こんにちは〜❣️

昨日の築地本願寺カフェのお話しも
聞いてくれてありがとう😊

女子は特に、ライフステージが変わると、

なかなか会えなくなる時期があるよね🥲


だけど、20年会ってなくても

会えばすぐに昔の関係に戻れる‼️


どんだけ電話やLINEやZoomとか

色々ツールがあっても、


「会う」


って、やっぱり

1番強いし、大事なんだなと

思ったみずかでした。




さて!


こないだ、かおりんから頂いた

にんにく定期便。



この、ドデカにんにくで

にんにく醤油を仕込んだので

聞いてくれる?



料理が全然ダメなみずかの実家。


でもこれだけは

物心付いた時から

ずーっと実家にあったの。


秘伝のにんにく醤油

…って言いたいんだけどねぇ。


Google先生によると


【秘伝】
特定の人にしか伝授しない奥義(おうぎ)。


いやいや、

そんなたいそうなもんじゃない😂


簡単すぎてビックリ‼️


まったくオープンに公開するね。



【用意するもの】

・にんにく
・醤油
・空き瓶



にんにくは小房に分けて

皮をむいて。


洗ったら水気を拭き取る。



かおりんの、

干してない生のにんにくは


香りがすごい👏👏👏


皮の質感もしっとりしてて

全然違った😳


むきやすい‼️



瓶を消毒してにんにくを入れる。



瓶はコレ。




消毒はアルコールスプレーを

シュッシュして

キッチンペーパーで拭き取ってる。


奥の方は菜箸使って

うまいこと拭き取った😂




500mlの瓶に

ドデカにんにくを2個分入れたよ。


普通の大きさのにんにくだと

もっと個数使うかも🙄


横から見るとこれくらい。




ここにお醤油を注ぐ。



トクトクトクトク(注いでる音)



トクトクトクトク(上に同じ)



トクトクと瓶いっぱいまで注ぐ。



これで仕込み完了。


え?

って感じでカンタンでしょ😂



セラーメイトのこの瓶は

注ぎ口が付いてるの。



これをしばらく寝かせときます。



ハイ、

にんにく醤油の出来上がり‼️


子どもの頃は常温で

お醤油継ぎ足し継ぎ足しで

使ってたんだけど


今のこの気温だと怖いから

冷蔵庫に保管。


最初はこんな風に

にんにくが浮いてるけど



1週間経った今日は

ちゃんと沈んでる。



美味しそう🤤

思わず飲まないようにしなきゃ😂


お醤油は減塩じゃない方が

日持ちの観点でもいいと思う。



実家では

唐揚げは必ずこれで下味付けてた。


味付けこれだけ😂



醤油を使うって考え方じゃなく、

逆ににんにくの醤油漬けにもなる。


にんにくを食べるなら

もう少し置いてからかな。


結婚したばっかりの頃、

インスタントコーヒーの空き瓶で

にんにく醤油作ってたんだけど


ふと、このにんにくをおろして

カレーに入れたら美味しいかも‼️


と、思って、カレーに入れてみたら…


にんにく醤油の味しかしなかった


…という失敗も😂


その時のにんにくは

漬かり過ぎてたからかな?🤔



今回、にんにく醤油として

仕込んでるけど


もちろんにんにくの醤油漬けとしても

食べられるヨ❣️



うちはずっとこれで、

レシピとして公開するまでもなく

使ってたんだけど


今回公開するにあたり、

色々レシピ調べてみたの。



そしたら、みりん入れたりお酒入れたり

色々あるのねー❣️


多分にんにくメインで食べるなら

そっちのが美味しいと思う🤣


お醤油として使うなら、

こっちの方がアレンジ出来るかな?


日持ちは負けないよー!



なんせ実家では

にんにくが醤油から顔出したら

お醤油を継ぎ足す。


この方法で何年も使ってた😂

(常温で)


でもね、

今は気候も違うからね、


冷蔵庫で1ヶ月くらいを

目安かな?


ふつうに何かにかけてもいいし、

ドレッシングにしてもヨシ、

炒め物や漬けだれに。


色々使ってみてね〜❣️


 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 


サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。


インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️


 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡