1週間で1番テンション上がる
金曜日🙌

土日があってこその
金曜日なんだけど、

通勤してる時は
むしろ金曜日の方が好きだったな〜❣️

あの開放感が好き。

だけど
水曜日に飲みに行くのも好きだった!

週の半分終わったぞ!
って感じが好きだったんだよね。

 

あの頃は週休2日で

週5日飲みに行ってたんだけどさ😂

そして、あの頃は飲んでも
ビール1杯。

それ以上飲むと寝ちゃうくらい
弱かったの。

1杯飲み終わると
そっと烏龍茶に変えてたんだけどね、

誰もがウイスキー飲んでると
思ってたくらい強く見えたらしい😂

お酒が強そうとか弱そうとかって
どこで決まるんだろうね?

歳を重ねて見た目通り
お酒が強くなりました🤣

みんなこれくらいの歳になると
弱くなったわーって言うのにね。

そうそう!
実は今朝から動画撮影に
めちゃめちゃ便利なものを
使い始めたの😆

これ、こないだの
楽天お買い物マラソンで

1番買って良かったもの‼️



これです!

ジャーーーン!



…え?


なんじゃこりゃ⁉️

って感じだよね🤣🤣🤣

最近のiPhoneって、
磁石でくっ付けて充電出来るじゃない?

そのMagSafeっていうのを使って
貼り付けて固定するやつ!


いつも動画は、三脚使って



こうやって撮ってるんだけどね?



スマホを固定するのに

こういうのを使ってたの。



挟んで、右側のネジで締めるやつ。


これが地味にめんどくさい💦


ボリュームとか電源ボタンとかの

位置を気を付けないと


挟み込むとこで押しちゃったりして。


でもこれなら!



ピタッとくっ付けるだけ🙌


すごくない?


あたしはこれを
今まで使ってた三脚に付けてるよ。




俯瞰(真上から)撮影用の
三脚と一緒に買うならこれが良さそうで、

新調するか迷ってる😊




さてさて。

毎週金曜日は

1週間頑張った自分へのご褒美と、

 

「花金」にちなんで

花モチーフのお弁当を作っています。

 

 

 TODAY'S
 
ゴーヤの肉巻きの花金弁当

 

 

    

・ゴーヤの肉巻き
・紫キャベツのスイチリマリネ
・明太人参
・ほうれん草と切り干し大根のごま酢和え
・ #バラディッシュ
・ #大人のお花玉子
・茗荷の手まりおにぎり

 

花金弁当はたいていご飯で

お花を表現してるので、

 

まずはドーーーンとお花部分を詰めて、

あとは入るとこに入るものって

意外とテキトーな感じで詰めてるよ

 

詳しい詰め方はインスタ

多分明日アップします

 

 

 

 

 ゴーヤの肉巻き

 

 

昨日はゴーヤと麩のチャンプルーを

作ったんだけどね、


その時に肉巻き用に

ゴーヤを取っておいたの。


毎日ゴーヤ食べてるな😂

大好きなんだもん❣️


4cm長さに切って、

縦4つ割りにしたゴーヤに


豚バラ巻いて焼いただけ!


味付けは焼肉のたれにおまかせよ🙌


これ、ビールにも合いそうだな〜😍😍😍




 茗荷の手まりおにぎり

 


先日紹介した茗荷の甘酢漬け。

 みずか『昨日の作り置きと簡単過ぎる茗荷の甘酢漬けレシピ』昨日久しぶりに作り置きしたよ❣️・明太人参・紫キャベツのスイチリマリネ・カニカマときゅうりの酢の物・茗荷の甘酢漬け・ズッキーニのバタポン炒め・無限ゴーヤレシ…リンクameblo.jp


これをペロっとむいて

手まりおにぎりの上に。


幅が足りないとこは

2枚貼り付けてるよ😂




 紫キャベツのスイチリマリネ

 


今日は小鉢に入れて詰めてみたの。


小鉢は

「珍味入れ」って検索すると

色々出てくるよ〜❣️


 


 バラディッシュ

 


今朝はかなり失敗してるんだけど

こうして見るとわからない…?


 

いつもね、

下手くそだけど


「入れちまえばわかりゃしねー」精神

で、入れちまってる😂


 

 今日のお弁当箱

 

 

柴田慶信商店の手の平弁当箱。

容量は650ml。

 

 

これは被せ蓋 大ってやつなんだけどね、

他にも上げ蓋や入れ子とか、

サイズもあるのでご興味ある方は

見てみてね!

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら↓

 

 


紐が切れちゃったシェードカーテンを
修理してもらってたんだけどね、

こういうやつ



やっと今日、

戻って来るよ〜!


待つことなんと

1ヶ月‼️

 

ベランダに出る、

うちで1番大きい窓のカーテンなんだけど


西向きだから

めっちゃ日差しが暑かった🥵


こんなの自分で出来るんだけどさ、


うちはカーテンレールを

隠して取り付けしちゃったもんだから


レールごと外さないと

何も出来ないパターンのやつ!


シェードカーテンは

開けるとスッキリしてすごくいいんだけど


隠しレールが

どうにも使い勝手悪くって💦


次壊れたら

普通のカーテンに変えようかなと

思ってるよ🥺


しかし、最近になって、

色々壊れてくるなー。


リノベーションから8年くらい?


家電もその時に一気に変えたからさ

壊れる時も一気に来るんじゃないかと

ドキドキしてるみずかでした😂



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。

 

インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡