東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

こんにちは~!

 

今週末から広島に旅行に行くので、

この週末は旅行の買い物してました。

 

歩くと暑すぎて汗だくアセアセ

 

昼と夜の気温差が激しいから、

あんまり薄着だと心配で、コート着たけど

いらんかったな汗

 

 

 

朝、ゆずがいなくてめちゃめちゃ探したら

ダイニングの椅子の下で寝てた笑い泣き

 

小麦に舐められて迷惑そうなお方。

 

 

さて、今週は今日が最初で最後のお弁当でっす!

 

 

 

 TODAY'S
 
トムヤムチキン弁当

 

 

    

・トムヤムチキン
・くるくる玉子巻き
・ほうれん草の胡麻和え
・金時人参のきんぴら
・枝豆のナムル
・漬物乗せご飯

 

思いのほかカラフルになって、

インスタでも評判が良かったです笑い

 

言うほどおかずの数も多くないし、

色数もないんだけど、

 

似た色を離して詰める、

隣同士をかけ離れた色にする、

 

これだけでよりカラフルに見えるかな。

 

あとは、お漬物に助けられてます笑

 

何気に、ご飯は三日月型に詰めてみたんだけど

あんまりわからない笑い泣き

 

詳しい詰め方は、明日、インスタにアップしますグッ

 

 

 

 

 トムヤムチキン

 

 

下味冷凍しておいたむね肉が今日のメイン。

 

ひと口大に切ったむね肉を

たれに漬けて冷凍しておくと

後は焼くだけ!

 

むね肉に限らず、ももでもささみでも手羽でも二重丸

 

漬けだれはこちら。

 

トムヤムペースト 大さじ2
ナンプラー 小さじ2
ヨーグルト 大さじ4
おろしにんにく 2片

 

トムヤムペーストなんて買うの不安~!って方。

 

大丈夫、ちっこいのならすぐ無くなる!

 

漬けだれ以外にも、

炒め物に使ってもいいし、和えものにも。

 

これがあると、いつもと違う味付けが出来て

便利だよ~グッ

 

カルディでも買えますOK

 

 

 

 

 

 

 

 くるくる玉子巻き

 

 

久しぶりに作ってみた!

 

薄焼き玉子をくるくる巻くだけ。

 

1枚だと細いので2枚くるくるしてます。

 

間に海苔を入れることも。

 

 

 漬物乗せご飯

 

 

柴漬けとしその実きゅうり。

 

乗せてないとこには黒ゴマふっときました。

 

ご飯は相変わらずマンナンヒカリを入れて

炊いてるんだけどね?

 

こんにゃくだから、粘りが無くて

おにぎりとかポロポロとして

まとめるのが難しいピリピリ

 

だから最近はもち米も入れて炊いてるの。

 

白米1:もち米1:マンナンヒカリ2

 

白米ともち米を合わせた量と、

マンナンヒカリの量を同じにしてます。

 

初めて使う方は、お米2にマンナンヒカリ1で

はじめるのがオススメ。

 

慣れたらマンナンヒカリを増やすと

さらに糖質、カロリーカットになりますヨキラキラ

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

たま木工の「まる」です。

 

容量は約500ml。

 

 

受注生産なので、

気になる方はホームページからお問い合わせを。

 

内側は漆仕上げなのでお手入れもカンタン。

 

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら下矢印

 

 

今週は2回しかジムに行けないから、

今日は有酸素のスタジオと筋トレ、

両方しっかりやって来ます!

 

旅行では食べまくりまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡