週末、あんことお昼を食べていると、義母から連絡が。

あんこちゃんのオムツのサイズってM?

へ?あ、はい、Mのパンツタイプです。

みんな爆買いしているわよ、とりあえずオムツ買って送るから!

と、矢継ぎ早に言われて終了。


え?都会は、そんなことになっているの...?滝汗

田舎は、いつもと変わらない日だと思っていたけれど、なんだか急に不安になる私。
あんこのおむつ、残10枚程度で、丁度買おうと思っていたところ...滝汗
待って待って、あんこにおむつは我慢させられない、、と焦りが...滝汗

夫が帰宅後に、そそくさと買い物へ向かうと、オムツはまだまだありました、、安心ハート
いつもは、ネットで少しでも安く購入するけれど、今はネットで購入しても届くのか確信が持てなかったので、店頭で購入しました。1枚いくらか計算する余裕も無かった〜
ちなみに、Amazonや楽天を見たけれど、その時点では、赤ちゃん本舗が一番安かったです。(メリーズパンツM)
赤ちゃん本舗の購入時には、楽天リーベイツの経由を忘れずに...!

楽天で買うときは、こちら!
送料無料なので、ありがたいです〜



オムツ以外だと、トイレットペーパーとティッシュ、キッチンペーパーが品薄状態になっていました。
翌日には、全て品薄ではなく無かったです。
陳列棚がすっからかーんでした。

ひええええ滝汗

え?何で?急に?
マスクの次は、紙製品がなくなるとは、、!

さらに夫に、生理用品はある?都内では、生理用品が無くなっているらしいよ!と言われ、これまた残5枚程度であったので、焦ったけれど、生理用品はまだまだありました。
夫に、あ、でも、家にいるから生理用品はいらないかと言われ、...?でした。
家にいようが、外にいようが、生理用品は必要だよ!なんなの?ボケてるの?たまにある、夫の天然発言...ゲッソリ

無くなる前に焦って買う、の連鎖ですね。
私が購入している間にも、両手にトイレットペーパーを抱えた人をたくさん見かけました。

はー、怖い、怖い。次は何が無くなるの...?


やはり、こういうとき、慌てないように日頃からの備えの大切さを感じます。
災害に備えなきゃ、とは言いながら、喉元過ぎれば、というやつで、落ち着くとまた気持ちがリセットされてしまうのですよね。
大人は、我慢も出来るけれど、あんこは難しい。
大人が もしもの時 に備えて準備をしておかなければいけないな、と改めて真顔

喉元過ぎないうちに、良い機会として、災害時の緊急バッグの見直し、必要品の書き出しをしておこうと思います。
緊急バッグは、まとめて色々と入っているものを購入したきりになっています...もやもや


それにしても、タイミング良く色々と無くなり月末に諸々購入したため、生活費はもちろん大幅に予算オーバー!
現実を知るのが怖くて、まだ計算出来ていません。汗

毎度言っているけれど、本当にいつになったら、予算内で済ませられるのだろう...

贅沢していないと思っているけれど、夫のスタバコーヒーや私のお菓子など、改善の余地はまだまだあるのだろうな...ゲロー
こんなときに夫は、優雅にネットで3,000円近いシャンプーを買うしさ...リンスインシャンプーだから相応な値段だ!と言い張るけれど、量を考えて、量を!少なすぎだからゲロー

とりあえず、嫌々ながら、2月分の家計簿をまとめることにします。



❁アメトピ転載

❁ポイントサイト
長続きをしない私は、ポイントタウンだけです。

楽天、ORBIS、高島屋等のネット購入の際に経由するだけでポイントが貯まります。

是非、始めてみませんか♩