12月になりましたねクリスマスツリー鏡餅
もう1週間経つ〜早い。

去年の今頃は、まだあんこがお腹の中にいて、安静生活だったから、ひたすら寝ていたな〜
そのあんこが、今年はクリスマスも年越しも一緒に過ごすなんて...不思議な気持ちになります。

今年もあと1ケ月のみ...
やり残しがないように、注意したいと思います。
夫の年末調整が、転職や保険の切り替えで大変みたい...私は主婦だからお願いするのみ

休日にちょっとづつ大掃除もすすめていかねば。


さて、私、1日が大好きです。
何故って、家計簿が振り出しに戻るから札束
夫は月末給料日のため、家計簿の締めも月末にしています。

赤字ばかりの家計とおさらば出来る気がして、気持ちも新たに頑張ろうと思えます。
現実は支払いが待っているんだけど...笑い泣き


今月の私のカード支払額は、


もう見たくありません付けまつげ無理だよ〜

かつ、
+夫のカード 約30,000円 車検代
+ETCカード 約10,000円 先週末の遠出
+月初にあった現金20,000円が既にない

ので、今月は20万円超えの生活費でした。滝汗ひぇぇ

今月は、加湿器やクリスマスツリー、あったかい敷布団買ったり、美容院行ったりしたしね...
仕方ないとは分かっていても...

だって、これ、住宅ローンや光熱費のような固定費抜きでよ?チーン


今月は、既に15kgのお米があるので、食費に期待したいところ!
こちらで書いた、楽天ポイント購入のお米があります♡


早く生活費が余った分、貯金に回しましたとか言ってみたい...キラキラ

夫は、ま、今年は仕方ないよ、来年がんばろう!と早くも今月すらいいことにしていますおいで



さくらんぼ私が始めたポイントサイト


お小遣い稼ぎを一緒にしませんか♩

楽天、ORBIS、高島屋等のネット購入の際に経由するだけでポイントが貯まります。

楽天の場合、クレカのポイント、楽天ポイント、ポイントサイトのポイントの3つが貯まります〜