実はこれ、「自動車検査(자동차검사)」の案内メール。
日本で言うところのいわゆる「車検」ですね。
韓国の法律では2年に1度必ず受けなければなりません。
メールを見ると「검사유효기간만료일(検査有効期間満了日)」が12月10日となっています。
でもよく見ると、その下に「검사가능기간(検査可能期間)」という欄があり、期間は11月9日から1月10日となっています。要するに検査自体は「満了日」の前後1か月に受ければいいということのようです(ややわかりにくいですね)。
案内メールも「検査可能期間」に合わせて11月9日に来ていました。
メールに貼ってあったリンクから、さっそく車検の予約をします。
けっこう予約が埋まっていて、いちばん早く予約できるのが12月20日の午後でした。
年末に日本へ行くことが決まっていたので、わりとギリギリのタイミング。
予約は早めにしたほうがよさそうです。
予約時に検査の費用も支払います。
料金は15000ウォン(約1700円)でした。
僕の車は韓国でいう「軽車(경차)」なので、検査代も安め。
調べてみると、車の大きさによって他に2万ウォン、2万3千ウォン、2万5千ウォンなどバリエーションがあるようです。
それでも日本の車検に比べると格安ですね。
↓韓国の「軽車」について
車検を受ける場所は済州市内にある「韓国交通安全公団済州検査所(한국교통안전공단 제주검사소)」というところ。
今住んでいる西帰浦市内からは約1時間の道のりです。
検査所の門を入ると、こんな感じで車が並んで待っていました。
標示を見ると、左の1番レーンは「종합검사(総合検査)」の、右の2番は「정기검사(定期検査)」のレーン。
僕は定期検査なので右のレーンに入ります。
1台の検査は5~10分ぐらいでサクサクと進みます。
予約時間の20分ぐらい前に来てならんでおけば、ちょうどいいようです(たぶん多少遅れてもOK)。
ネットで事前に予約しておけば、必要書類は特にありません。
車のナンバーだけ確認しているようなので、運転者は誰でもかまわないようです。
僕は念のために「자동차등록증(自動車登録証)」を持っていったのですが、検査が終わった後でそこに「検査有効期間」を表示するシールを貼ってくれました。
↓自動車登録証
検査は10分もかからずに済み、問題は特にありませんでした。
仮に何か問題があれば、その場で解決できることなら追加料金を払ってやってもらえるようです。
もし解決できない場合は直してから再検査を受けないといけないので、かなりめんどくさいことになります。
ライトなどは事前にチェックしておいたほうがいいでしょう。
↓検査後に「자동차 기눙종합 진단서(自動車機能総合診断書)」という書類をくれる
ということで、今回の車検も無事終了。
次回の「検査有効期間満了日」は2025年12月10日です。
後で聞いたところ、実はこの検査、韓国交通安全公団の検査所ではなく、地域のカーセンターでもできるらしい(笑)。
済州市内に1時間かけて行くことを考えれば、そのほうが効率的ですよね。
もしかかる費用が同じなら、2年後の車検はその方法で受けようと思っています。








