茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日は島内一斉消防訓練に消防団として参加してきました消防車

朝4時30分起き、5時30分に消防団員が集合!!


時折雨が強く降る空模様でした雨

消防団員は指定された島内の各消火栓に配置され、消火設備の点検(懐中電灯の電池やホースの状態、消火栓の機能)を行い、住民の方々に消火栓への消火ホースの接続等を案内し、誰もがもしもの時に操作出来るように訓練を行いますうずまき

小雨の降るなか住民の方々は早朝6時にも係わらず、沢山の人たちが参加し真剣に操作訓練をしていました上矢印

関前諸島は離島地域になるため、火災の際には消防署から消防車が来ない地域のため、消防団をはじめとした地域の人々が地域防災を担います注意

そのため、火事を出さないよう日頃から常に注意を怠らずに生活し、いざというときには誰もが迅速に対応出来るような体制ができています!

年々進む高齢化のため足の悪い方などが増えているため、自治会の中でも見守り体制も自然と整ってはいますが、実働部隊が圧倒的に不足しているというのも事実びっくり

今年から移住してきてくれている3組の地域おこし協力隊が家族共々消防団に加わってくれたことは素晴らしい出来事ですラブラブ

今後も地域を守る担い手が増えることを願っています爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日2月1日から今治~岡村に就航する旅客船とびしま船



明日1月31日(火)で第三徳海は引退になりますタラー

関前に移住してきて5年間、徳海の絡んだ想い出はたくさんあります照れ

2012年10月からは大三島の宗方港を経由する航路になって、妻が船内のアナウンスを担当したりもしましたキラキラ

保存してあった第三徳海の写真ですカメラ



改装前の船内はパーティションがなく広々とした眺めでしたうずまき







協力隊時代はこのデッキでビデオや写真をたくさん撮りましたウインク



このライトも好きだったんですよね~ラブラブ







明日は決算のために今治に行きますが、残念ながら車で行くため最後の徳海には乗船できませんタラー

今まで本当にご苦労様でした爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日12月15日(木)から12月16日(金)の2日間、大阪肥後橋にある愛媛県事務所イベントスペースにて、毎年恒例の「えひめ愛らんどマルシェ2016」が開催されます照れ



今年も、もちろん関前諸島岡村島から参加しますよ~キラキラ

チラシにあるプリンのたまごひめっこプリンは限定なので、早い者勝ちになりますウインク

その他まるせきカフェの島の恵みたっぷりパウンドケーキ、自家焙煎珈琲のドリップバッグと自家焙煎珈琲豆のお試しセットコーヒー

大好評の姫ひじき、島のフノリ、牡蠣みそ、黒ニンニクなどの島の郷土料理、関前のみかんなどを持っていきますラブ



関前諸島以外にも、愛媛県各地の島から色々な物産がきてますので、大阪の方は仕事帰りにでもお立ち寄りください星

開催時間は10時から18時までですラブラブ

お待ちしていますね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前諸島の歴史を知るのに欠かせないのが、平成9年に発行された「関前村誌」!!

僕も移住前に関前に通っていたときは、支所で借りたり、今治市内の図書館で閲覧したりしていましたおねがい

ネットで関前諸島を検索してみると、今まで知らなかった資料を発見びっくり

早速注文しましたチュー



ひとつは千葉大学文学部行動科学科  文化人類学研究室の報告書「祭りと共同体」という1995年度の文化人類学調査実習の報告書キラキラ

そしてもうひとつは、千曲秀版社が昭和62年に発行したチクマ離島のシリーズの「関前諸島  関前村役場編」です上矢印



どちらも違った切り口から関前諸島を見ていて、非常に面白い発見に満ちていましたラブ



現在はボロボロに剥げてしまっている壁画も当時はこんなに鮮やかな作品だったんですね~うずまき



子供たちが書いた壁画も資料が、なければわからないほど劣化してしまっていますアセアセ

やはりこのように資料をまとめて残すというのは素晴らしいことですラブラブ

いつどんな時代も、日常当たり前に思っているものを意識的に記録していくことは忘れてはならないですね照れ

今後も様々な資料を収集しながら、今現在の記録も忘れずに行っていこうと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京池袋サンシャインシティで開催されたアイランダー2016最終日おねがい



2日間たくさんのご来場ありがとうございました照れ



一番の目的である地域情報や移住相談なども多数の方々に立ち寄っていただけましたキラキラ



会場の雰囲気はこんな感じ目









毎回大人気の姫ひじき・島フノリ



まるせきカフェのスイーツと、自家焙煎珈琲



こちらのパッケージは1枚1枚心を込めて手書きしていますコーヒー



パウンドケーキはベーキングパウダーなどを使用せずに無添加で手作りしていますウインク



ブースにはたくさんの友人たちが駆け付けてくれました上矢印



懐かしい顔ぶれに感激ですチュー



関前諸島ブースが何やら取材を受けている!?

僕は岡村島でカフェ営業していたので、現地には行っていませんでしたが、ご来場くださった方々に心から感謝致しますラブラブ

次週は大阪で地域おこし協力隊の募集説明会星

その次の週末は東京で地域おこし協力隊募集説明会星

更に翌週は大阪肥後橋でアイランドマルシェ出展星

どうぞよろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
離島の祭典、アイランダー2016いよいよ明日から2日間開催されますウインク

僕たちの移住した愛媛県今治市関前諸島に興味のある方は55番のブースに来ていただければ、パンフレットや地域おこし協力隊募集の説明、島の様子なども聞くことができますキラキラ



今年から設置されるマルシェブースも準備が着々と進んでいますが、壁も何もない空間なので何やらフリマっぽい雰囲気びっくりアセアセ



こちらは、まるせきカフェの横断幕と大漁旗を目印に探してみてください照れ

こちらにはうちの妻がおりますので、移住者からみた地域や、農業やカフェでの定住、地域おこし協力隊の取組なども聞くことが出来ますよ~上矢印

そして、今治市のふるさと納税の返礼品にも選定されている「島の恵みたっぷりパウンドケーキ」、「自家焙煎珈琲のドリップバッグ・ブレンド五種類」「関前諸島産姫ひじきやフノリ」などもありますラブ

お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域おこし協力隊の任期中に3年連続出展した東京池袋サンシャインシティで開催される島の祭典「アイランダー」おねがい

昨年は協力隊を卒業したこともあり、出展できませんでしたが、今年は2年ぶりに関前諸島が出展することになりました照れ



開催日程は11月26日(土)27(日)の2日間ウインク

ロバや鶏、犬に猫にうさぎが居るので僕は島で留守番注意

代わりに妻が参加しますので、是非会場まで会いに来てくださいラブラブ

関前諸島からは、まるせきカフェの「島の恵みたっぷりパウンドケーキ」とパッケージを1枚1枚全て手書きしている「自家焙煎珈琲のドリップバッグセット」、海の幸「姫ひじき」など海藻類をマルシェに出しますキラキラ

また、愛媛県今治市関前諸島への移住相談もできます!!

「車で行ける離島」という異名をもつ特殊な地域性がもたらす離島生活と利便性の良さを併せ持つ魅力的な地域に興味のある方も、移住交流コーナーへおいでください星

空き家情報や地域情報、学校や仕事等について詳細な説明が聞けますニコニコ

関前諸島で一緒に農業をしていく仲間がたくさん増えることを願っていますチュー

お待ちしてますね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は早朝6時から関前諸島全域で一斉消火訓練が行われましたおねがい

僕たち夫婦は消防団に入団しているので、5時30分に集合!!



それぞれ受け持ちの消火栓に火元の目印となる旗を持って移動しますキラキラ



辺りはまだ暗いですが、少しずつ明るくなってきます晴れ



今回の持ち場はお年寄り4名のエリアびっくり



6時の訓練開始と同時に、高齢者の方にはかなり重く感じる程の重さのある消火栓の蓋を開け、ホース等を接続し消火訓練をしました消防車



関前諸島は今治市側に架橋されていないので、消防署に通報しても間に合わない地域アセアセ

そのため、消防団と住民が力を合わせて消火活動を行わなければなりません!!

このような日頃の訓練を重ねることで、防災意識が高まりいざというときにスムースに消火ができる体勢が整いますうずまき

火事が無いのが一番ですが、もしも火災になったときにどれだけ冷静に素早く対応できるかが問われています注意

このような時に、地域にもっと若い力があればと痛感しますねガーン

今後若い力が島に増えていくことを期待したいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村港~今治港航路、お盆臨時ダイヤのお知らせですキラキラ



お盆休み期間の8月13日(土)と8月15日(月)の2日間、フェリーの臨時便が運航されます照れ

臨時便のフェリーは「第八おおしま」で、今治港~岡村港直行便となりますので、小大下島・大下島には寄航しません注意

ダイヤ確認の上ご利用ください!!

今治港の港務所は新たに建築された黒い船のような形の建物内になっておりますウインク

また、今までと違う桟橋から発着していますので、時間には余裕をもってお出かけくださいキョロキョロ船



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。