茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!

NEW !
テーマ:
9月23日(土)は岡村島姫子島神社の秋祭り祭

前日の22日(金)夜9時頃からは宵宮祭が行われ、小学生による巫女の舞や、暴れ獅子の舞が奉納されますウインク

23日の本祭は午前8時~で、宮出しされたお神輿が岡村島中の狭い路地を練り歩きますキラキラ

神輿は各自治会に立ち寄り、暴れ獅子も舞い一日中島は活気に溢れますチュー

もうひとつの楽しみは各自治会で振る舞われる料理の数々ラブ

誰もが楽しめる秋祭りなので、是非お立ち寄りください爆笑ルンルン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風18号タリムが接近し緊迫感に包まれた日曜日!!

直前の予想では台風直撃コースでしたが、またもや石鎚山のおかげで台風が四国の南側のコースを辿ったこともあり被害は最小限になりました目

海沿いの動物たちのいる畑は猛烈な風が吹き荒れ、山羊と犬は自宅に緊急避難させましたが、ロバのボーノくんはやむなくずぶ濡れ状態ガーン

何度か見回りに来ていたときに、波飛沫が風で飛ばされて来るのを目の当たりにしましたびっくり

それを翌朝まで見過ごしておくと手遅れになる可能性があるため、雨のあがった後、23時~井戸の水で柑橘の木などを洗っていましたうずまき

先日トマトやキュウリ等の夏野菜が潮をかぶって枯れてしまったこともあり、できるだけの対策を行ってきました星

明日は久しぶりにまるせきカフェをオープンします爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月15日(金)と9月16日(土)の2日間、愛媛県今治市関前諸島岡村島で「岡村島みんなで映画を作る会」が開催されましたチュー


門真フィルムコミッションさんの特別協力で、プロの映画監督・俳優・殺陣(たて)師をお招きし、映画についての面白い話や、実際の演技についての興味深い話、高齢者が楽しむための安全で健康にも繋がる殺陣教室など、盛りだくさんの内容キラキラ

代表の奈須崇さんは、今回で岡村島訪問が10回程となる岡村島通ラブラブ

奈須さんのご厚意がなければ実現出来なかった夢のような企画なんです上矢印上矢印


この会のために創っていただいた脚本を元に、地域のみなさんどなたでも参加できる映画づくりを体験しました爆笑


参加者は小学生から80代までの幅広い年代の方々星


プロの殺陣師の迫力ある演技を手本に、自らも殺陣の基本動作を教えてもらったり、健康に役立つ体操の動きなども平行して習得できて、参加者に大好評でしたラブ


このシーンは何を撮っているのかな!?

それは短編映画が出来上がってからのお楽しみウインク


台風が接近してくる悪天候の中、雨があがったほんの少しの時間に外での撮影が順調に進みましたうずまき


初めての映画出演にもかかわらず、最後まで映画づくりに協力していただいた島のみなさんに感謝しますキラキラ

そしてお忙しい中、関前諸島のためにご尽力いただいた講師の皆さまに心から御礼申し上げます上矢印

9月17日(日)、18日(日)と撮影はまだまだ続きますニコニコ

たった数秒のシーンの撮影だけでも、体験してみるとどれだけ大変なのかを実感しました!!

しかし、一番大変なのが撮影した素材を切り取り編集して作品に仕上げていく作業びっくり

本当に感謝、感謝、感謝です星星星

初めてのオール岡村島ロケの短編映画は、11月10日(金)、11日(土)に開催される第2回関前諸島岡村島映画祭で上映予定カチンコ映画

どんな映画が生まれるのか、みんなワクワクしています爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風18号の進路ですが、どうやら瀬戸内海直撃の可能性が非常に高くなっているようですガーン


それにともない明日から風雨が強まることから、明日9月16日(土)と9月17日(日)の二日間、まるせきカフェは臨時休業させていただきます注意

これまでは石鎚山のおかげで台風が瀬戸内海に侵入せずに済んでいたのですが、今回は瀬戸内海を丁度かすめていくルートになりそうですびっくり

平成3年の19号台風のときは、高潮と風に運ばれた波しぶきの塩害で柑橘の木が全滅するなど甚大な被害を被った歴史がありますガーン

ここまでくると、やることをやって、無事に通り過ぎるのを待つ以外ありませんもやもやもやもや




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は伸びすぎた山羊の姫子の爪を切りましたやぎ座

立ったままだと動いて危ないので、この通り横倒しにして動きを封じますキラキラ

逃げようとして立ち上がろうとする姫子を、まるで柔道の試合のように倒して抑え込みますびっくり


山羊の爪は思ったよりも柔らかく軟骨のような感じで、高いところから飛び降りた際のクッションの役割も果たしていそう注意


爪を切るのは農業で使うハサミを流用しますウインク

片刃のものより、両刃の方が食い込まずに上手く切れますうずまき

切ったあとの爪は、もしかしたら犬のゴマシオが食べてしまいそうな、犬のおやつのように見えました星

ロバのボーノの爪も少し伸びているので、そろそろ切らねばなりませんが、ボーノはすごく嫌がるので固定方法が難しいのが難点ガーン

移動動物園の人には、グラインダーで削るのを勧められましたが、牛用の蹄ナイフという手もあります馬

何かよい方法を考えねば爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まるせきカフェに展示中の羊毛フェルト作品キラキラ

 
ロバのボーノ、山羊の姫子、犬のゴマシオに加え、新たにミニウサギの卯次郎とカプチーノが仲間入りしました~チューラブラブ
 
 
先日亡くなった卯次郎と再会出来たようで、本当に嬉しいですラブ
 
この作品を作ってくれたのは、minneで活躍中の羊毛フェルト作家※nana※さん上矢印
 
nanaさんの作品は、単純に似ているだけでなく、作り手の作品への愛情が伝わってくる逸品ばかりチュー
 
 
しかも全てがま口なんですびっくり星
 
これで、猫のゆんぼ・かりん・ゆず、そして鶏が加われば、除くうちの動物たち全員集合です照れ
 
お店の営業中は動物たちに会えませんが、※nana※さんの作品のおかげでいつでも動物たちと一緒にいる気分になれます上矢印
 
お店の羊毛フェルト作品と、まるせきカフェ農園にいる動物たちを是非見比べてみてください爆笑ルンルン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

広島ブログ


きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月15日(金)~18日(月祝)までの4日間、岡村島で映画をつくるワークショップが開催されるのに伴い、まるせきカフェの臨時休業と営業時間の変更がありますのでご報告させていただきますキラキラ


9月15日(金)はワークショップ初日のため、まるせきカフェは臨時休業となります注意

また、9月18日(月祝)はワークショップ最終日のため営業時間を11時~16時迄に変更させていただきますキラキラ

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたしますコーヒーメロンパン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月10日朝9時から、関前諸島3島で一斉避難訓練がありました!!

朝9時に各自治会の集合場所に集まって、それぞれの避難場所まで歩いていきます走る人


岡村島では多数の自治会が岡村小学校&関前中学校に避難しますキョロキョロ

高齢化の進む関前諸島アセアセ

足の悪い方が多く、学校まで歩いて行くのが困難な方々が多く見受けられましたガーン

特に港よりも西側に位置する宮浦と呼ばれるブロックは、学校に避難すると海岸を通る必要があり、高潮や津波では危険に晒される可能性がありますびっくり

今後、より安全な一次避難場所を選定し、安全が確認されてからゆっくりと学校に移動するなどの対策を考えねばならないと思います注意

避難訓練には消防職員の方から災害時の心構えや、近所の人たちが目の前にあるもので救助できる方法などを披露してくれて、非常に役立つ知識を得ましたびっくり


更に関前諸島のような通路が狭く古い住宅が密集した地域での地震のときの危険性や火事への備えを知ることができました上矢印


火事は初期消火が非常に大切なこと、身近に備えておく消火剤や避難袋、1人ひとつの懐中電灯が命を助けること、各自1週間分の水や食料の確保しておくことなど、みなさん熱心に聴いていましたウインク

そのような重要な装備を用意するのは、若い世代の人なら車などで買いに行ったり、ネットで注文したりできますが、高齢の方々には困難だと思います!

今回紹介してくださった装備を一覧にして、必要な方々のために共同購入できるような仕組みを考えねばなりませんね星

備えあれば憂いなしうずまき

災害時は孤島と化す関前諸島ということを念頭に、様々な対策を検討していきたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月配布される広報いまばりの中に、せきぜん地域おこし協力隊新聞が入っていましたキラキラ


2012年4月~2015年3月まで、僕たち夫婦もせきぜんの地域おこし協力隊として活動していましたが、卒業後2年間協力隊の配属がありませんでしたアセアセ

しかし、2017年4月に一気に3名の協力隊が岡村島にやってきましたうずまき

協力隊のパートナーや家族を合わせると8名もの移住者が増えて、島には画期的な出来事ですラブ

毎日更新しているこのブログは、地域おこし協力隊時代活動報告の日報のような形として活用法していましたが、高齢化の進んだ地域ではこのような紙媒体を用いた方がより多くの住民の方々に知ってもらえるので、スゴく効果的だと思います上矢印

海水浴シーズン中は毎週協力隊が海岸をこまめに清掃してくれたお陰で、海水浴に来てくださった皆さまに美しい島のビーチを楽しんでもらうことができましたラブラブ

このような地道な活動は本当に助かります星

地域おこし協力隊新聞、是非ネットでも閲覧できるようにしてほしいですウインク

今後、地域活動など連携をとって力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日9月9日(土)午後2時~関前開発総合センターで、たまふる音楽隊のふれあいコンサートが開催されますチュー


毎年春と夏に関西方面から、この岡村島にコンサートをしにやって来てくれる「たまふる音楽隊」のみなさんに心から御礼申し上げますラブラブラブ

島の皆さんも凄く楽しみにしている素敵なコンサートなんですよ~キラキラ

曲目は当日のお楽しみということになっているので、今からどんな曲が演奏されるのか楽しみです上矢印

僕も中学~高校と吹奏楽をやっていたので、生の楽器の音に触れられるのは非常に嬉しいこと照れ

是非ふれあいコンサートを観に行って下さい爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。