茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
いつも大人しく留守番している猫たちですが、入口のケージにあるはずのないペットシートがびっくり

これはいつも部屋の奥にある扉の中にしまっているんです目


そして中に入ってみると!!


はい、この通りガーン

可能性としては、器用なユズが扉の取っ手にしがみついて戸を開き、ゆんぼが中に突入してペットシートの袋を咥えて引きずり出し、みんなで噛み付いて遊んだというストーリーアセアセ

最近は落ち着いてきたかと思っていましたが、まだまだやんちゃな三匹でしたもやもや

仕方なくバラバラになった紙を集め掃除をし終えると、何事もなかったかのように可愛い顔で餌をねだるゆんぼ&かりん&ゆず猫猫三毛猫


でも、こんなところがかわいいんですよね~チュールンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月26日午前2時

2012年に島に移住してきてから5年間
ずっと一緒に島暮らしをしてきたミニうさぎの卯次郎(うーちゃん)が亡くなりました。

週の初めに餌をあまり食べなくなり、動物病院にも連れていったり看病してきましたが、最期はあまり苦しむこともなく旅立っていきました。

うーちゃんはいつもそばにいるのが当たり前のような存在で、家族の一員でした。

お迎えしたときはホームセンターで2年以上売れずにいたようで、2歳を超えていたので、もうすぐ8歳の高齢。

つい最近までは餌を用意しているとソワソワと駆け寄ってきて、早く餌をくれとアピールするほど元気だったのに急な容態悪化に驚いています。

部屋は24時間空調をかけて27℃以下に保っていましたが、今思えば西日が磨りガラス越しに入ってきていたので熱中症のような状態だったのかもしれません。

うさぎは常に食べ物を食べて胃や腸を動かしていなければならないので、チモシーや水は欠かすことなくケージに用意していました。

それがある日突然食べる量が減り、4日目で亡くなってしまいました。

うさぎは、食べ物を食べられないということは相当深刻な状態なんです。

うーちゃんとの想い出はたくさんあります。

島のあちこちで、うさんぽしたこと。

人生の楽園という番組に一緒に出演できたこと。

保護猫を引き取ってきてからは、うさぎ先輩として堂々と猫たちを見守ってくれていたこと。

そして毎日僕たち夫婦に癒しを与えてくれたこと。

そんなうーちゃんが突然亡くなるなんて考えてもみませんでした。

今は安らかに僕たちの隣で眠っています。

具合が悪くなって、心配している僕たちを安心させようとしてくれたのか、水を与えたら少し飲んでくれたり、畑から大好きな草を取ってきたら頑張って食べてくれたり、最期まで本当に優しい良い子でした。

うーちゃんとの日々はずっと忘れません。

もう少し長生きさせてあげたかったけど、ごめんね。

うーちゃんの分まで他の動物たちにたっぷり愛情を注いでいきたいと思います。

うーちゃん。本当にありがとう。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の秋に我が家の一員になった「ごましお」くん犬



来た当初は少し腰が悪そうに見えたのですが、毎日畑でボーノくんと遊んでいるうちに足腰が鍛えられたのか、逞しくガッチリとしてきて健康に育っています照れ

おすわり・お手・おかわり・待て、は覚えていて、スゴくお利口さんですウインク

先日鶏の世話をしようと鶏舎のドアを開けたときに、鶏が勢いよく脱走したことがあったのですが、ごましおが素早く鶏の行く手を阻んで上手に鶏をドアの前まで誘導してきたんです拍手



本能なのか、状況を理解して行動したのか、本当に賢い子ですラブ

食べ物を勝手に食べてしまうこともなく、一緒にいるときはお利口なんですが、どういう訳か置いていかれたりするのがものすごく不安らしいんですびっくり

家の中にごましお専用のエリア&クッションベッドがあるのですが、僕たちの姿が見えなくなると不安になって捜しまくったり、何度も所在を確認しにきたりしますアセアセ

これは子犬の時に何かあって、相当なトラウマにでもなっているのかも知れませんガーン

今練習中なのはボールやオモチャで遊ぶことキラキラ

オモチャやボールに全く興味を示さないのが不思議ですギザギザ

いつまでも甘えん坊のごましおくんしっぽフリフリ

これからもよろしくね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近動物の話題はロバやニワトリがメインになってしまっていますが、家には可愛い猫3匹とうさぎ2羽、犬1頭(夜だけ家に連れて帰ります)がいますおねがい

猫3匹は友達が保護していて里親になり、犬も里親ですキラキラ

犬が家に来てからは猫たちも一層甘えん坊になってますラブ



小さいときは頼りない声で鳴いていた猫
、今ではかなりしっかりと大きな声で鳴くことができるようになりましたうずまき

みんな自らの欲求を何とか伝えようと工夫してコミュニケーションしてくるので凄いなーと思いますびっくり

猫は餌の入った箱に乗ったり手をかけてこちらを見て鳴いたり、犬は舌舐めずりしたり、色々知恵を絞っているんですね照れ

写真にはないですが、うさぎたちも元気で頭を撫でてもらうのが好きで、ケージの中から頭を撫でてくれとアピールしまくりですつながるうさぎ

動物たちと一緒の島暮らしは最高ですね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家に帰ると猫たちの大合唱が始まります猫



いつも規則正しい時間にご飯が食べられるように自動給餌機を活用していますが、量は少な目にして戻ってから残りをあげるようにしていますキラキラ



餌がもらえることをわかっているので、みんなニャーニャーと大合唱しながら登ってきますおねがい



わやわやというか、カオス状態ですアセアセ



猫のご飯はアイムスだけと決めていますが、たまに減塩の煮干しを一本ずつあげることがあります照れ

猫たちは食べるのが早すぎるので、少しずつ砕いて食べさせますウインク

通常おやつは無しなので、おやつねだりしないのは偉いですOK

去勢の影響などで太りやすいらしいので、キッチリ体重管理をしていますが、やはり去勢前よりは少し重くなっていますキョロキョロ

部屋の中で走り回ったり、キャットタワーを登り降りしたりと、かなり運動はできていますが、これからも気を付けて健康に育てていきたいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は妻が動物取扱業取得のために必要な、愛玩動物飼養管理責任者の資格取得のために大阪に行っています船

岡村島は雨模様で、まるせきカフェの営業が終わってロバのボーノくんのところで留守番しているごましおを迎えにいくと、泥だらけびっくり

家に帰ってお風呂でキレイにシャンプーしました犬

ドライヤーで乾かしたあとに姿が見えないなと思ったら、布団の上を大胆に占拠して気持ち良さそうに熟睡していましたラブ



今日はいつもよりもかなり早く眠れそうです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家で一番の甘えん坊ラブラブ

それは「ごましお」です犬



昼間はボーノくんと一緒に畑でお留守番してますが、夜は一緒に家に帰りますウインク

猫たちのすぐ側でご飯を食べて、僕たちが家の用事をしているときは、そこでおとなしく待っていますが、寝室に行くときは率先して階段を駆け上がり布団の上を占拠しますアセアセ

一緒にいると安心するみたいで、すぐに気持ち良さそうに眠ってしまいますよ~zzz

こんな甘えん坊のごましおキラキラ

いつまでも甘えん坊なのかな爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、里親として生後6ヵ月の雄犬「ごましお」くんをお迎えしましたラブ



保護してくださっていたおうちで、足にポチポチ模様があるので「ごましお」と名付けられていて、まさにピッタリの可愛い名前なのでそのまま「ごましお」くんとしてお迎えしました上矢印



新しく寝床は気持ちいいかな?



あれれ、トイレに寝転がりましたアセアセ



床もひんやり気持ちいいみたいですチュー

でも、一番びっくりしたのは猫たちびっくり



この絶句した顔注意

最初は驚き過ぎて棚の上に避難して、見たこともないびっくり顔になって身体を膨らませていましたが、ようやくリラックスしながら眺める程度に慣れてきたようですラブラブ

新しい家族を迎え、益々賑やかになってきた島暮らし星

明日はロバのボーノくんにご対面です爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ロバの話題ばかりですが、2羽のウサギと3匹の猫たちも元気ですよ~ラブ



一番の甘えん坊は男の子の「ゆんぼ」猫



そして女の子の「かりん」も割り込んできて甘えますラブラブ



もう一匹の女の子「ゆず」は、他の猫がいると寄ってこないのですが、1匹だけで抱っこするとすごく大きな音で(ゴロゴロゴロゴロ)と喉を鳴らします猫



猫たちより先輩にあたるウサギたちは、猫よりも堂々としていて、ある種の風格を見せつけていますうずまき

いつもこんな風にわやくちゃになって遊んでいますよ~上矢印



「カプチーノ」は一番気が強いのですが、動物たちの中では遠慮がちで、小屋に戻るとバタンと足を伸ばして休憩しますネザーランド・ドワーフ



一番古くから我が家にいる「卯次郎(うーちゃん)」は猫たちを圧倒しながら我が道を行っていますウサギ

朝は、猫とうさぎの世話から始まり、その後ロバのボーノくんの散歩とお世話、お店の仕込み~営業(お店が休みの時は畑仕事)、営業終了後にロバの世話をしながら畑作業、暗くなってきたらお店の片付けと明日の仕込み、家に帰って猫とウサギと世話&戯れタイムという流れですラブ



毎日かわいい動物たちに囲まれた島暮らしは最高に充実していますよ~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫たちにいつでもキレイな水が呑めるようにと、循環型ピュアクリスタルを設置してみたものの本体を引っくり返したり、固定してみたら中の部品を外に投げ出したりするため数ヵ月前に使用を止めていましたが、どっしりと重く万一電源が切れても水が呑めるセラミックファウンテンという製品をネットで見つけて置いてみましたおねがい



その結果、いたずら出来ないようで順調に使用できています猫

仲良く2匹並んで飲んでますね~照れ

うちの猫たちは驚くほど水を飲むので、水切れしないような仕組みができたことで安心していますキラキラ

現在は別の部屋に置いてあるピュアクリスタルで軟水を作り、それをセラミックファウンテンに移して使っているので無駄なく利用できていますラブラブ



うさぎたちにも循環型の給水器があればいいのに爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。