茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!

NEW !
テーマ:
本日も衆議院議員選挙の投票管理者として約12時間投票所に缶詰になっていましたびっくり

1回目に座りっぱなしで足がいたくなったので、今回は途中何回か足を廻したり屈伸等を行ったので、前回のようなダメージは回避できましたウインク

明日から4日間はカフェ営業、来月に入るとすぐに文化祭!

九州福岡のフードスタイル2017という3日間のイベントに行った次の日から映画祭が2日間で、引き続きカフェ営業、そして次週は東京のアイランダー2017出展!!

怒濤の日々が続きますアセアセ

もちろんその間にイベントの仕込みや菓子製造、自家焙煎珈琲の製造もしなければなりません注意

気合いで乗り切るしかない爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月10日11日に開催される第二回関前諸島岡村島映画祭映画

2日間で21本の審査通過作品と2本の特別上映を行います太陽

上映用に用意されている横幅6mのスクリーンの設置テストを行いましたキラキラ


6mは約270インチの画面サイズになりますが、思った以上に大きくてビックリびっくり

舞台の横幅と同じ位でした!!


このスクリーンをうまく天井から吊るしてバシッと綺麗に張るために、色々試行錯誤注意


普通に吊るすと真ん中が弛んで皺ができたり、途中を紐で吊ると縦皺が入ったり、結構難しいですアセアセ


それでもとりあえず形になりましたうずまき

しかし、舞台中に設置すると天井高よ制約を受けて画面サイズが小さくなってしまいますガーン

次回のテストでは舞台面最前面にスクリーンを張って、どこまで大きく写すことが出来るか検討しますウインク

そして、大画面になればなるほど重要なのが音響です音符

オーディオ好きとしてもここは出来る限り力を入れたいですね~上矢印

作品の良さが最大限に伝わる音を届けられるように、機材を選定しセッティングを行いたいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は選挙立会人の投票管理者として投票所に朝8時過ぎから夜の8時迄の約12時間、缶詰になっていましたびっくり

12時間といえば、成田空港からワシントンDCまで行ける時間!!

さすがに座り疲れますね~ガーン

それでも、関前諸島は高齢化の進む地域のため、足の悪い方やお年寄りが多く来場するので、やりがいのある役目ですウインク

立会人が終わるとすぐに陶芸教室に駆け付け、窯だし&釉薬つけが待っていて、家に戻ったら書類などの事務仕事も待っています注意

雨が降り続き畑仕事もなかなか思うように進まないので、カフェ休業日に何とか晴れて欲しいものですチュー太陽



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月10日11日に開催される第二回関前諸島岡村島映画祭上映作品決定しましたひらめき電球ひらめき電球

 

応募された100本以上の短編映画の中から1次審査を経て2次審査で21本の作品が上映されることにクラッカー

 

素晴らしい作品が非常に多く、上映したい作品がまだまだあるのですが、関前諸島岡村島映画祭実行委員会の厳正なる審査の元決定させていただきました!!

 

上映作品は関前諸島岡村島映画祭 公式ホームページ  をご参照くださいアップ

 

 

上映スケジュールは決定次第公式ホームページ上で発表させていただきます合格

 

その他公式SNSとして、Twitter・Facebook・Instagramなども用意していますのでフォローよろしくお願いいたしますPCスマホ

 

関前諸島岡村島映画祭は愛媛県今治市関前諸島岡村島の関前開発総合センター1F集会室で開催されます目

 

10日は9時30分から開会式を行い、10時~16時まで作品上映映画

 

11日は10時~16時まで作品の上映を行い、審査の後表彰式を行います演劇

 

また、特別上映として先日岡村島オールロケで島の方々が多数出演しワークショップで撮った映画  「名刀、愛媛新聞にて候!」、地域おこし協力隊の撮った映画「みかんGIRLS」を上映しますラブ

 

これだけの素晴らしい作品が一度に見られるなんて、滅多にない機会ですウインク

 

是非岡村島へお出かけください爆  笑音譜

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

 

 

広島ブログ

きないやせきぜん

 きないやせきぜん



まるせきカフェ

 まるせきカフェ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度会員20名という大所帯で進めてきた岡村島姫子窯陶芸教室照れ

11月3日に岡村島関前開発総合センターで開催される関前文化祭への出展に向けてラストスパートですチュー


先日みんなで作った様々な箸置きの素焼きが終わったので、本日は絵付けを行いましたキラキラ


絵の具や釉薬を活用して、可愛らしい箸置きがたくさんできましたラブラブ

あとは本焼きをすれば完成ですウインク

今年は様々な作品をたくさん出品しますので、どうぞお楽しみに~爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月5日(日)とびしま海道の終点、関前諸島岡村島でフリーマーケットが開催されることになりましたキラキラ


誰でも出店可能で、10月16日(月)まで応募受け付けていますウインク

出店料は2000円ですうずまき

興味のある方は関前文化協会事務局  関前地域教育課0897-88-2211までお問い合わせください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の空に、黄金に輝く″X″の文字が出現しましたびっくり


関前諸島から見る雲は、生まれる雲や消え行く雲など、様々なものが現れますが、X字型は珍しいですチュー

愛媛県は明日から国体が開催されるので、前日にこのような輝く雲が現れるのは素敵なことですね~爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島姫子島神社秋の例大祭の前日、夜の8時に始まる宵宮祭キラキラ

毎年小中学生の巫女さんが奉納してくれていますが、今年の巫女さんは小学生1人!!

今までは3名で行っていたのですが、今年は小中学校合わせて女子1名、男子1名しかいませんびっくり

1名のみで舞う神楽のために、新たな振り付けを習いに行って頑張ってくれました照れ


豊栄舞(とよさかのまい)は乙女の舞とも呼ばれていて、榊を手に舞いますおねがい

動画フルバージョンは下記リンクのYouTubeにアップしていますチュー

豊栄舞 巫女神楽


そして、岡村島を代表する暴れ獅子神社

非常に珍しい獅子舞で、過去に海外遠征に行ったこともあるんですウインク

今年は春に移住してきた地域おこし協力隊3名も参加して暴れ獅子の伝統を守ってくれましたうずまき

そして獅子舞以外にも見処があります注意

笛は島の女子たちが担当し、太鼓は若手の男子が受け持ちます星

特に太鼓のリズム感や息の合った掛け合いなどは素晴らしいので是非注目していただきたいです上矢印

こちらもフルバージョンは下記リンクのYouTubeにアップしていますのでご覧ください!!


動画だけでなく実際に観に行きたくなること間違いなしです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日9月21日(木)の愛媛新聞に「島民チャンバラ大活劇」と題し、関前諸島岡村島で先日開催された(みんなで映画をつくる会)の様子が取り上げられましたキラキラ


非営利活動法人門真フィルムコミッションさんの特別な協力で実現したこの企画おねがい

僕が代表となっている住民団体「いどばた会」が主催で進めている第二回関前諸島岡村島映画祭で上映するため、特別に脚本を書いていただいた短編無声映画「名刀!愛媛新聞で候!」という短編映画を、4日間のワークショップ及び岡村島オールロケで撮影しましたカチンコ

岡村島オールロケでの映画は岡村島初の試みですうずまき

出演者のほぼ全てが島の住民の方々で、初体験の映画づくり!!

講師の皆さんが手取り足取り丁寧に指導していただいたおかげで、何とかクランクアップできましたラブ

それにしても、驚いたのが愛媛新聞の一面に掲載される今日の紙面の見出しの中に、安室奈美恵さんの記事と同列に並んでいたことに驚きました上矢印


これから編集が始まり、11月10日からの映画祭で上映されるのが楽しみですラブラブ

関前出身の方も、是非映画祭にお出かけください爆笑ルンルン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日間に渡りワークショップと撮影を進めてきた短編無声映画「名刀、愛媛新聞にて候!」
キラキラ

台風一過の本日、吸い込まれそうになる真っ青な秋晴れになりましたラブ


最終日もギリギリまで真剣な撮影が続きますうずまき


殺陣教室やストレッチ教室、そして映画づくりワークショップと、密度の濃い貴重な体験の連続で、様々なことを学びました上矢印


たった数秒のシーンにかける情熱や時間に触れることができたことに感謝ですラブ

そして、無事にクランクアップを迎えることができましたチュー

関前諸島は今治市の中でもとりわけ小さな地域で、離れ小島のような位置関係にあります船

そんな小さな島で行われた今回の取り組みが、とてつもない大きな動きに変わっていく予感がしています爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。