アラサー夫婦 & babyの3人家族音符
2021年初に🏠完成予定流れ星

田舎町の土地 =65坪
家(1F+2F延床) =40坪


40坪の庭にDIYで
ウッドデッキとホームジムを作ります音譜

筋肉筋トレが趣味ダンベル
脳内も筋肉チュー
旦那の筋肉ブログ→★
旦那のダイエットブログ→☆
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
マスク値下がりしてますビックリマーク
第二波に備えて常備用に…ダウン
 
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 

こんにちはひらめき電球

 

 

「住宅取得等資金の

 贈与税の非課税特例」

 

ってご存知でしょうか?

 

 

 

 
 
親や祖父母から
住宅取得等資金の贈与を受ける際、
700万円まで非課税になる
 
という制度なのですが、
 
 
昨年の消費税増税に合わせて
700万円までの非課税枠が
以下のように拡大されていますチューリップピンク
 
 
 
(国税庁HPより引用しました)
 
 
 
 
つまり私たちの場合は
今年、令和2年の4月に契約し
省エネ住宅を建てるので
 
1500万円までだと贈与税ナシで
親もしくは祖父母から
贈与してもらえますひらめき電球
 
 
 
 
 
旦那側・私側
どちらの両親からも
ありがたいことに
 
「家完成後にお祝い金 渡すね晴れ
 
と言われているのですが
 
 
 
非課税の限度額を考えるほどの
額ではないので、
 
この制度について
さほど気にしていなかったのですが……
 
 
(ちなみに、もちろんどんな額でも貰えるのは
 めっちゃくちゃありがたいと思っています!!!!
 
 
 
 
 
最近 衝撃の事実を
知りました滝汗
 
 
 
 
 
 
最近 家を建てた私のいとこに
私の母親側の祖母が
 
限度額MAX
贈与していたそうなのですポーン
 
 
 
 
 
 
昨年、増税後に
住宅(省エネ住宅ではない)
契約したので
 
2500万円……滝汗
 
 
 
 
 
ほぼローン無し…というか、
 
自己資金があれば
 
ローンを1円も組んで
いないんじゃないか説…
 

 

 

 

 

 

…で、やっぱり

ちょっと期待してしまうのが、

 

私たちにもそれくらい

頂戴できたり

しちゃうんじゃないか

 

ということ。。。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

母親からその話を聞いたときに

 

えっと…もしかして…

私たちにもそれくらい贈与して

いただけちゃったり…

 

するのかな…デレデレエヘヘ

 

とモジモジしながら

聞いてみたのですが

 

 

 

 

 

あ、それは絶対ない。真顔

 

あの子(いとこ)は

特別だから。真顔

 

 

 

と一蹴されました。。。ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

ただ、なんとなくそれは

私も予想がついていましたおいで

 

 

 

 

 

 

というのも、

その贈与を受けた いとこは

 

祖母にとって唯一の男孫

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

これからそのいとこの事を

Aくんと書きます。

 

 

 

 

 

Aくん

祖母の息子(私からすれば叔父さん)

の唯一の男孫なので、

 

祖母がよく口にする表現を借りると

 

「一番 血が濃い孫」

 

だそうで。。。

 

 

(相続的な話上 一番優位ってことかと)

 

 

 

 

 

 

なので祖母は常日頃から

Aくんを特にかわいがっていて、

 

なにかとAくん贔屓なので、

 

同じような扱いは

してくれないだろうな~

 

となんとなく察しはつきました笑い泣き

 

 

そもそも貰えるなら

ローン組む前に教えてくれてたはず

 

 

 

 

 

 

まあ、もともと

贈与してくれるお金があるなんて

思ってもいなかったし、

 

特に私は(大衝撃は受けたものの)

ショックでもなんでもないんですが、

 

 

 

 


私の母は

 

 

同じ孫なのに!!!!ムキー

 

血のつながりは
みんな一緒なのに!!!!ムキー
 

 

 

と、めちゃくちゃ怒っていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

あと、旦那くんに

この話をしたところ

 

 

「え…っ

 

 いいなあ~デレデレ

 同じくらい貰えるかなあ~デレデレ

 

 

とちょっとワクワクしていましたデレデレ

無理だよ~!!笑

 

 

 

 

 

 

私たちはコツコツ貯金して

ローンをちょっとずつ

頑張って返していこうと思いますウインク

 
 
 
 
 

 

まあ、でもぶっちゃけ

 

め~~っちゃくちゃ

羨ましい

 

ですけどね。真顔

 

 

 

 

 

 

なんだろう…

 

なんかこう、

 

宝くじの番号が

1つ違いだった

 

みたいな感覚です……笑い泣き

 

 

 

 

 

 


 

 

\植えた?と聞かれる人工芝シリーズ/  

  お手入れ簡単音譜ふかふか高密度