X4 ”GRADIATOR” -246ページ目

追加メーターのELバックライト化 完成。


完成。



完成ばい。





ELバックライト化の作業が終わりました。




製作協力

 Y-FACTORY      オリジナル・メーターシール製作

StudioRadium       色々とアドバイス頂きました。


ありがとうございました!






















でも・・・

おすぎ

ダイハード4は、
観なさい!
                          おすぎ







バイクブログ

観に行こうかと思ってる人だけクリック。


観に行かない人は、やっぱりクリック。




ありがとん。





メーターシールが届いたばい!




え~~~ん・・・
え~~~ん・・・
痛いの・・・
のどちんちんが
痛かと~~

昨日のスパイダーマン3のエイリアンの黒いネバネバが着いたか?

喉の奥を覗いてみると、マッカッカ




風邪引いたかも・・・仕事休んでもらっちゃあ稼ぎも減るって事なんで、

早速、近所の病院へ・・・



しばらくして出てくると、「咽頭炎」との診断。 



薬をもらうと元気になるから不思議ばい。

「病は気から・・・」 全くその通りたいね~~ 病名が分ったらスッキリ!

おとなしく寝ててくださいよ・・・。


















午前中から、雨。 明日は晴れの予報なんだけどなーー

って事で、

本日の作業ばい。



大阪の兄貴!「Y-FACTORY」から、メーターシールが届いた。

シール

やっぱり高性能なプリンターなんでしょね~~とっても綺麗です。

試験的に印刷しても、こんなに綺麗にならんやったもんね~~_| ̄|●;;


光を透かして見るとこんなんです。 いい感じでしょ??

シール

目盛り部分もグラデーションが掛かってたりするとばい!

く~~~良か!







注文していたEL発光シートも届いたんで、早速貼り付けていきます。

貼り付け

折り曲げて、ボディーの中に収めるために、ずらして貼ります。








ハサミを使って、カット。 

カット






続いては、穴を開けていきます。 この時点では大雑把です・・・

穴あけ

ネジ止め用の穴は、カッターではやり辛いんで、ドリルを使います。










配線を仮に取り付けて、点灯確認です。

点灯確認

おーー・・・怪しいブルーですねーー!!

ここまで来ると、こちんちんも半立ち状態って感じばい ( ^ o ^y-゜゜゜゜゜゜゜











では、配線していきましょ! 赤黒の配線を半田付け。

半田



ボディーに当たるとこだから、保護。 熱収縮チューブとテープです。

チューブ







新たに、配線を通す穴を・・・カプラーの近くに持って行きたかったけど

中のスペースが無かったんでこの位置に・・・

配線





ふたをかしめて、斜光フードを取り付けます。

カバー




組み込みも終わって、いよいよ最終確認。

無事に点灯しました。 オレンジが弱い感じに見えるけど、いい感じ!!

完成

すんげ~~
自己満足ばい。










兄貴
感謝ばい!




ちゅっ!

ワンクリック佐賀
バイクブログ
ありがとん


ナビ・ケース試作ばい!


スパイダーマン3


オフィシャルサイトは、ポップアップからスタートばい。






また、妻@ともこが映画鑑賞券を当てたとよ!

お食事券とか、エステ無料券とか、毎月何かが当たりよるねーー



ともこもちょうど休みだったんで、行ってきたと・・・


他には、面白そうなやつやってなかったし・・・


1も2も観てたし、完結するって言うからね・・・


観た人は、分かっとろーばってん、ストーリーば、教えちゃる。








いつもの・・・あれたい!

( ^ o ^y-゜゜゜゜















スタートばい。









ブロードウェイに立つようになった、彼女のMJ・・・知っとろ??

相変わらず、新聞社の正社員にもなれずに、貧乏なピーター・・・

やっぱり、アパートの家賃の支払いも滞っていた・・・






















二人

「なあ・・・MJ?」

「今日のステージも、がばい良かったばい!!」



「あら~~嬉しかね~~」

「何か企んどるっちゃあ 無かろうね~~??」
















二人

「ば・・・ばかたれ~~なんば言いよっとかあ~~!」

「そんなら、良かとばってんね・・・」















二人

「どうか、したとね?」

「・・・・・ん~~~~・・・」

「男らしゅ~~言うてんしゃい!」

「実は・・・・チョビットくさ~~」

「・・・ん?? 何ね??」














二人

「アパート代が、溜まっとるっちゃんね~~」


「あんた・・・アルバイトやもんね~~」

「私も、あんまり持っとらんちゃんね~~」

「いくら要るとね?? 少しなら貸すよ!」
















二人

「二か月分で良かったいね~~」


「で・・・いくらね?! ハッキリしんしゃい!」




「ん~~~10まん」



「・・・・・・・・・・・・・・・」



















二人

「あっちゃ~~うち・・・8まんしか持っとらんとよ・・・・」


「良か良か・・・貸してくれるや??」


「良かばってん・・・いつ返すとね??」

















二人

「スパイダーマンの仕事ば、チョビット休んで・・・」

「正社員にしてもらおうって思いよるっちゃんね~~」

「で・・・出世して、給料も上がってからって思いよるったい!」




















二人

「・・・・・・・・・・・・」




「出世??????????」





「あんたが・・・・・・・・・」





「ほう・・・・・・・・・」
















「お前は・・・・」





















スパイダーマン


「踏み倒す
つもりやろが!」




「貸すか~~

ぼけーー」















いくら、仲が良くても・・・金の貸し借りは、しちゃあいかん!

って言う内容の映画やったかどうかは、わからんばい!( ^ o ^y-゜゜゜゜





砂男、記憶喪失、真実、エイリアン、求婚、・・・

まあ、内容はあったようで・・・無かったようで・・・




おすぎは、「観に行くな!」って言うかも知れんねーー










そりゃそうと・・・「ダイハード4」が面白そうばい!

予告がありよったっちゃけどね・・・・



マクレーンも、じじいやろ? たいしたもんたい!!

観に行こう。


















で・・・
今日の作業ばい。

この前のゴールデンウィークに、名古屋から遊びに来てくれた

toritoriさんと、愛馬ZZR1400ブラック。

toritoriさんのブログ http://ameblo.jp/toritori104/

登場

手作りナビケースを作っていたのは知ってたんで、見せてもらう事に!








100円ショップで売ってそうなプラ・ケース。 半透明だし、見辛そう・・・

透明の蓋で、もう少しスリムなケースだと良いのにねって・・・

ケース

密封してて、放熱性も悪そうだしねーー

この時点では、ステーを作ってあげて、角度を付けてあげたんだけど・・・









映画館の横のホームセンターで、材料を購入してきて、

試作的に作ってみました。

ケース

試作品であっても、出来上がってしまえば完成品。

3mmの透明アクリル板で蓋を作ってみました。

この経験で、自分のナビ・ケースも作れちゃいそうです。






出し入れの問題や、放熱対策、防水対策もこれから手を加えます。

ケース

微調整は、本体が届いてからですね・・・

今日送ったはずなんだけど、届いたら進めましょう。




つづくばい!






みんなの努力の賜物ばい!

バイクブログ

順位がどんどん上がりよるばい!

このままトップになるのは難しかばってん!


今日も、1回。



よろしくばい。


( ^ o ^y-゜゜゜゜


ありがとん。









ステンレス製メーターボディーばい!







発売ばい!







何がって・・・・



買っても買っても・・・当たりそうで当たらない





これ。



























三億円

三億円。

朝から、用事を済ませるために、サイクリング。 猛ダッシュ!

帰りに、駅の近くを通ってたら、「行列」。

宝くじ売り場・・・街頭の旗に「ドリームジャンボ」の文字!












おっ!

これはまずい!
買わねば!・・・・

















財布の中を・・・こそっと覗いたら!!


がーーーん

帰ろ・・・
残り物には福がある。















で・・・家に変えると、ポストに大きな封筒。

YOSHIMURAって書いてある。 開封してみるとカタログ???


カタログ

もう・・・買えるパーツも無く、勿論買える金も無く・・・

ペラペラめくるだけの、一冊になって・・・ゴミになるとです。

toritoriさんにでも送ってしまおう。



ヨシムラさん!
ファンネルば作って!






















本日の作業ばい。

先日から、メーターシール作ってもらったり・・・メーターとにらめっこ・・・

取り付けも考えながら、ステンレスのボティーを作ります。

コップ

準備したのは、外径52Фの一口グラス。(ステンレス製)

X4のメーターの下側がメッキなんで、統一感も出るかなって・・・

製作前に、色々計測。 どうにかピッタリ嵌りそうばい!









始めに、固定用のボルトを通す穴を開けちゃう。

ボルトは3mm 穴は3.5mm。

ボール盤

厚さは0.8mmの薄々なんで、あっさり開きますな・・・





で・・・メーター本体を入れてみた。

入った

深い







良さそう。 裏からカプラーが出るので、四角く加工。

カプラー

防水加工もしなきゃいけないけど、配線後にホットボンドで固めましょ。











長さを合わせて、カット。 電動リューターでウィ~~ン!

カット

切断した部分は、1.2mm。 なかなか切れない・・・







切り口を、やすりで均して仮組みしてと・・・

イイカンジ









カラス蓋を固定する為に、返しを付けます。

返し

キンコンカンコン・・・叩いて叩いて・・・・

返し

こんな感じになりました。

これで、ガラス蓋をかしめて、留めまーーーす。



一気に、もう一個作る予定だったんだけど・・・

防塵グラスを付けてなかったんで、目に鉄粉が~~~~~~












痛か~~
















つづく。



目薬目薬・・・・



明日頑張ろっと!















みんなはクリックに頑張れ!

バイクブログ

ありがとん。

メーターシールを作ってもらいました!


えーーー本日は・・・晴れお日柄もよく・・・

全国の「かあちゃんの日」という事で、

誠におめでとうございます。



みんなも
親孝行せやんとばい!
 良か??













で・・・母の日について調べてみたばい。

 起源としては何説かあるが、現在 のような日本 母の日 の由来は

アメリカ の説からきたものと考えられる。


 1905年  5月9日 アメリカ  ヴァージニア州 に住むアンナ ・ジャービスという人が

「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年  5月10日 フィラデルフィア 教会

白いカーネーション を配った。この風習がアメリカ のほとんどの州に広まり、

1914年 その時のアメリカ大統領 だったウィルソン が5月の第二日曜日 母の日 と制定。

 日本 で初めての母の日 を祝う行事が行われたのは明治 の末期頃で、

1915年 大正 4年)に教会 で祝われ始め、徐々に一般に広まっていった。


 昭和 に入ると3月6日 母の日 とされた。この日は当時の皇后の誕生日 であったためと言われる。

現在 のようになったのは、戦後 しばらくしてから。


 また、一般に広く知れ渡ったのは1937年 昭和 12年)森永製菓

告知を始めたことをきっかけにするとも言われる。


(引用してみたばってん、リンクは無効です。)






 

お菓子メーカーの策略も噛んでおったか・・・恐るべし!エンゼルマーク!!














X4の日もあるとばい!!

1997/2/21



まあ・・・プレス発表の日ばってんね・・・記念日にしようじゃないの!!





で・・・今年は、発売から10周年。 アニバーサリーばい!

記念グッズでも誰か作らんかねー・・・Tシャツとかさーーー






CLUB★X4の発足は、1998年。発売の翌年ですねー


来年の全国ミーティングは、ツインリンクもてぎで記念走行とか・・・

鈴鹿でパレードとか・・・1000台位集まって・・・どうよ!!みなさん!


エンジン



















で・・・

本日の作業ばい。



追加メーターは、デジタルが主流やろーばってんね・・・・

あえて!アナログ昭和野郎は、大森メーターを薦められ・・・・

水温計と油圧計を装着する事にしまして、ただ付けるだけじゃ何なんで

ELバックライトにしてみようじゃないかと・・・・

シール

ラフ案を、大阪のY-FACTORYに送って相談しまして・・・

作って頂きましたーーーー 速攻作業に驚愕です。







”GRADIATOR”のロゴなんかも入れちゃったりしちゃったり・・・

テーマのグラデーションも使ってみちゃったりして・・
gradiator

ロゴをオフセットしてるとこなんか自己陶酔ばい。


水温計は、CLUB★X4のロゴを入れちゃったりして・・・

水温計だから、ブルーの目盛りも入れちゃったりしちゃったり・・・
CLUB★X4

こんなのを作ってもらって、ニコニコしよったら・・・

「ったく・・・子供じゃなかっちゃけん!」と・・・・妻@ともこ。







試しに、印刷して組み込んでみる事にしまして・・・
仮に

3Lサイズの手で、細かい作業をするのは辛かとばい!








で・・・こんな感じ。


油圧計

これが、ELバックライトで・・・ピカーーーっと光って・・・

怪しいブルーに光って・・・オレンジ系のグラデーションで・・・


「あーーー
楽しみやねーーー!」













って、言いよったら・・・


























ちょっと!


ガルーーー

「メーターと再婚せろ!」
だと・・・
































では・・・お暇を頂きます。

では・・・

メーターと・・・








考えさせてください。










押してください。

バイクブログ


ありがとん。