フラクタル心理学開発者が答える/認知症になって娘に「あんた、誰?」という人の心理とは | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

 

  インナーチャイルド修正法を体験しよう!

【Zoom受講 】
 誘導瞑想~インナーチャイルドの癒し~

癒しや傾聴のカウンセリングでなく、
問題の原因を根こそぎ取り去りたい!解決の糸口を掴みたい!
そんなかたにおすすめのフラクタル心理学インナーチャイルド療法。

初級で「誘導瞑想」が今一つよくわからなかったという方も、修正ポイントがはっきりするのでぜひご参加ください。新しい選択をして新しい未来を創っていきましょう!

開催日:7月21日(日)19:00-21:00
講師: 上山 七恵
受講料:4,400円(税込)
申込はこちら。https://aquarius-navi.com/Lck1453/69901

 

 

病気になる原因を知りたいなら

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

 

 

  質問コーナー

 

よよよっちさんから昨日の記事の感想をいただきましたので、ご紹介します。

 

 

 

よよよっちさんの感想

 

わたくしもフラクタル心理学を勉強中で、この方と今同じ状態にあります。この前、入門コースを終えたので、わたくしの中では一つの区切りとして、ご褒美的に一息休みたかったようですが、その後、会社に行くのがとても億劫になりました。いちいち休憩したがる癖、マイペースにやりたい癖を直していこうと思います。また一色先生のYouTubeを聴かなくちゃ。わたくしが楽しいからこの世界を作ったのです!(`・∀・´)

 

 

一色より

テキストにもありますが、「怠慢は恐怖を呼ぶ」。

 

自分がぐうたらで、なかなか動かないときには、問題を創り出して、

 

「さあ、対処しろ。ぐずぐずするな。さっさと動け」と潜在意識にせかされます。

 

こうして、問題を作っては成長のきっかけにしたり、知恵を増やしたりするわけです。

 

こういう「問題」がないとサルのような生き方しかしない…というのが本当の問題なんですね。

 

「今は問題がないから、のんびりしてもいいでしょ?」

 

なんて言っている間に、次の問題が用意されてしまいますから、

 

真の目的を思い出しましょうね。

 

 

では、次はトトさんからいただいたフィードバックをご紹介します。

 

 

 

トトさんのフィードバック

 

一色先生、質問にご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
デイサービスに行くべき?行かないほうがいい?で取り上げていただきましたトトです。
再び、長文失礼いたします。

先生にご指摘いただきました点、すべて当てはまります。


①母親にかまってもらうために話をした
②私がいなくなってもいいんでしょとすねていたICがいる
(お恥ずかしながら、現在夫に対してもやっています)
③人の言うことをきかない、自分のやりたいことをしたい
④意欲的に生きる気持ちがない


私は娘なので、母が痴呆症で壊れていくのを見たくないという気持ちが
一番大きいです。しかしそれと同時に、
デイサービスの見学・契約手続き、病院・市役所への手続きなど、
お母さんのためにこんなに時間と労力を費やしているのに、
どうしてわかってくれないの?という怒りがあります。

これは、まだ母に完璧を求めている自分、母にまだ何かやってもらいたい自分が
いるのかなと思いました。表層意識ではわからないのですが。

母へのこの怒りの気持ちを考えた時に、「母に無視された」というキーワードが
出てきたので、自分で音声を聞きながら誘導瞑想をしてみました。
そうしたら、子どもの頃母の気持ちを無視してきたチャイルドがいました。
そして、母に心を閉ざして、怒りを態度で示してやると決めました。

これが、先生にご指摘いただいた③人の言うことをきかない、自分のやりたいことをしたい
につながっているのではないかと思いました。

まずは、人の話を聞け!頑固をやめろ!とパンチします。
そして、母にはオセロゲームを購入し、父と毎日やってもらうことにしました。

この度は、一色先生に質問させていただく機会をいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

一色より

 

先生にご指摘いただいた③人の言うことをきかない、自分のやりたいことをしたい
につながっているのではないかと思いました。

 

はい、これは難聴につながりますね。修正してくださいね。

 

デイサービスよりも、この世界にはもっと楽しいことがいろいろあるので、

 

ぜひ、そういうものを教えてあげてくださいね。

 

YouTubeなどはご覧になっているでしょうか。

 

おもしろいチャンネル、いくらでもあります。旅行のチャンネルもおすすめですし、

 

歴史ものとかおもしろいと思います。

 

テレビと違って、自分の勝手で中断したりできるのがいいですね。

 

同じ話を何度も繰り返したり

 

さっきの話、とかではなくて、昔話を何度もするようならば、それは共感してほしいからなのです。

 

ですから、お母様の昔の話に共感することを心がけましょう。

 

また、自分が一つの手続きにすごく手間がかかった、ということを思ったら、

 

親は子供のために、こういう手続きを何度も何度もいろいろしてきてくれたのだ、と気づいて感謝しましょう。(イメージの中で、チャイルドが感謝すること)

 

親の気持ちをちゃんとわかるようになって、共感できるようになれば、

 

親が認知症になって「あんた、誰?」と言われたりしないのです。

 

ときどき、誘導瞑想をして、親の立場を体験してみると、

 

親の気持ちがわかるようになるでしょう。

 

では、頑張ってくださいね。

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

LDPとは?

 

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でないかぎり、削除はしません。