フラクタル心理学開発者が答える/デイサービスに行くべき? 行かないほうがいい? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

 

  インナーチャイルド修正法を体験しよう!

【Zoom受講 】
 誘導瞑想~インナーチャイルドの癒し~

癒しや傾聴のカウンセリングでなく、
問題の原因を根こそぎ取り去りたい!解決の糸口を掴みたい!
そんなかたにおすすめのフラクタル心理学インナーチャイルド療法。

初級で「誘導瞑想」が今一つよくわからなかったという方も、修正ポイントがはっきりするのでぜひご参加ください。新しい選択をして新しい未来を創っていきましょう!

開催日:7月21日(日)19:00-21:00
講師: 上山 七恵
受講料:4,400円(税込)
申込はこちら。https://aquarius-navi.com/Lck1453/69901

 

 

病気になる原因を知りたいなら

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

 

 

  質問コーナー

 

こちらの記事の2401さんからフィードバックをいただきましたのでご紹介します。

 

 

 

 

2401さんのフィードバック

 

先生、更なるご解答ありがとうございました。

どんな問題が起きても、結局下の妹を邪魔だと思っていた事に辿り着いてしまうという事に驚いています。

初級を受講した際に誘導瞑想をして頂いた時にも
出てきましたし、

ずっと前にこちらのブログで、適切に管理できないブリーダーに怒りを感じるというLDPが取り上げられていましたが、

私も怒りを感じた事がありまして

先生のお答えが「下の弟妹を邪魔に思っている」との事でした。

そもそも自分が望んだから、下に弟妹が出来たのだから、「自分の領域を侵す邪魔者」だという認識を改めなければいけませんね。

誘導瞑想の部分の初級のメモをもう1度読み返してみます。

そしてカウンセリングも受けてみます。

この度は本当にありがとうございました。

 

 

 

一色より

はい、気づきがあってよかったです。

 

長年ため込んでいる思考を掃除するには、やはり何年もかかります。

 

もちろん、修正したので大きな問題を作ることはないですが、

 

ちょこちょこと小さな問題が続きますので、

 

しっかりと修正をなさってくださいね。

 

では、次の質問です。トトさんからいただきました。

 

 

トトさんの質問

 


一色先生、毎日ブログを拝見しています。
母のことをご相談させていただきたく、長文にて失礼いたします。
母は、ぼーっとすることが多くなり、同じ話を何度も繰り返したり、一度だけですが迷子になり家に帰ってこられなくなったことがあったため、痴呆症ではと心配になり、脳神経内科を受診しました。
その時の診断は、薬は効果がないと思うので、介護申請をして、週1回デイサービスで軽い運動でもして刺激のあることをしてみてください、というものでした。

ところが、母がデイサービスに通うことを嫌がり困っています。
まず12月~2月の3か月間通いましたが、尋常ではない嫌がり方をしたので、利用を中止しました。その後3か月が経ち、ケアマネージャーさんがそろそろまた始めてみてはどうかと連絡をくださり、先週から再開し、本日2回目でしたが、車で迎えに来てくださった方に、「もう行かないって言ったでしょ!」と大声を出して拒否したそうです。

母がデイサービスに行きたくない理由として挙げているのは、
・一人では歩けない他の利用者さんを見て、自分はそこまでひどくない
・疲れる
・毎回決められた時間に行くのが精神的につらい
・自分のことは自分でするから、放っておいて欲しい
・家族みんながお母さんのことを心配してるんだよと言うと、
 寝たきりになったら世話をするのが嫌だから行けって言ってるんでしょと言われます。

私は母への依存の修正をし、謝罪もしてきました。今は「甘えるな、自分のやるべきことをやれ」とチャイルドに言い聞かせています。
私は母にこれ以上悪くならないようにデイサービスに通って欲しいと思っていますが、
もしかしたら敵(母)が正しいのかも?と思うこともあり、やめさせてあげるべきなのかと迷っています。

私は40代後半既婚子供なし、2歳上の姉がいる末子ですが、姉は両親の世話は全くしません。
母は父と二人暮らし、補聴器をしていますが、あまりよく聞こえていません。
スーパーに行く以外はずっと家にいて、日常生活は送れていますが、突然怒り出したりして感情のコントロールができないと感じることがあります。

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

一色より

まず、修正が少し足りない、ということが考えられますね。

 

同じ話を何度も繰り返したり、

 

トトさんが子供の頃、「ねえ、話を聞いて」と、母親にかまってもらうために話をしていた、

 

ということになりますから、こういうところを直さないといけませんね。

 

迷子になり家に帰ってこられなくなった

 

これですと、「私がいなくなってもいいんでしょ」とすねていたICがいると思われます。

 

補聴器をしています

 

これは、人の言うことをきかない、自分のやりたいことをしたい、という思考があると思われます。自分の頑固なところを直しましょう。

 

 

このように、ただ「依存してごめんなさい」ではなくて、細かく、一体何をしていたのかを洗い出して(お母様を見るとわかる)、

 

一つ一つ修正しましょう。それは、他人ではなくて、自分の性格を直しているのです。

 

他人を変えたいなら、その自覚が必要です。

 

それは修正文ではなくて、命令文で直します。

 

早く直すには、パンチ法がいいですね。

 

あと、

 

・一人では歩けない他の利用者さんを見て、自分はそこまでひどくない

 

この件ですが、お母様はまだ頑張れると思っていらっしゃるわけで、

 

確かに、老人ばかり(自分よりも状態の悪い人ばかり)のところに行くと、

 

さらに悪くなりますから(エネルギーが下がる)

 

できれば、まだ行かない方がいいでしょう。

 

それよりも、少しでも状態が良くなるように、ちゃんと成績表みたいなものをつくり、

 

「今日は自分で散歩に60分出かけた」〇

「今日は〇〇の本を50ページ読んだ」〇

「今日はテレビで新しい料理を覚えた」〇

 

など、毎日少しでもできることを増やすこと、という約束をしていただき、その報告を毎日ラインでも送ってもらうといいでしょう。

 

さらに、

 

新しいゲームを覚える、カラオケアプリで歌を歌う、YouTubeを見るなど、今までしていなかったことをひとつひとつ覚えるように指導しましょう。

 

要は、頭を使うことをして、ボケないようにします。

それが約束できたら、デイサービスへ行かなくていいよ、と言ってみましょう。

 

それでも嫌がるなら、別の視点が必要です。

 

そもそも、トトさんは、人生をどう思っていますか? トトさん自身が、もっと意欲的に生きる気持ちがありますか? 150年まで生きる!という欲がありますか?

 

もしかすると、自分自身が人生に対してかなり諦めをもっているかもしれません。

 

一度、人生に対する意欲を見直してみましょう。

 

回答は以上です。

 

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

LDPとは?

 

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でないかぎり、削除はしません。