フラクタル心理学開発者が答える/恐喝する高校生はどのように直す? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

  本を読んで学ぼうこころの進化の6つの階段
《火曜夜コース》

開催日:各回21:00‐22:30
7月23日(火)はじめに~第2章  
7月30日(火)第3章~第6章
8月6日(火)第7章~第11章
8月27日(火)第12章~第17章
9月10日(火)第18章~第22章
9月17日(火)第23章~第27章
10月1日 (火) 第28章~第32章
10月8日 (火)第33章~あとがき、振り返り
都度参加 3,300円(税込)

お申し込みはアクエリアス・ナビへ

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

 

 

  質問コーナー

今日はエリックさんの質問をご紹介します。

 

エリックさんの質問

 

 

一色先生のブログを毎日楽しみにしております、エリックと申します。
いつも大変勉強になるブログを書いていただき、ありがとうございます。

このたび、高校2年生の長男の部活動で起こっている問題を解決したく相談いたします。
私は姉のいる末子(女)で過去にフラクタル心理学のカウンセリングを受けており、入門と家族関係コースを受講済み、書籍はほとんど読んでおります。
現在の家族構成は、夫・長男・次男・私の4人家族です。

長男は団体スポーツの部に所属しており、昨年までは先輩方と仲良く楽しく活動していたのですが、今年入部した1年生の中にトラブルメーカーがいて困っています。
長男の話によると、おとなしい2年生に対して暴言を吐いたり脅してジュースを奢らせたりしており完全にバカにしているようです。
長男に対してはそのようなことはなく敬語で話すとのことです。しかし長男は、「あいつのせいで部活動内の雰囲気がとても悪くなってしまった。」と腹を立てており、部活動へのやる気を失いかけています。
私が「本人と話し合ったら?」と言うと、バカだから話しても無駄だと言います。

私は、数年前に受けたカウンセリングで「自分よりも上の立場の人たちに対する対等意識が強く、目上の人を尊重・尊敬しようしない。」ことを指摘され、両親(特に父親)に感謝・謝罪することや日頃から夫を敬うことを教えていただきました。
そこで、作っていただいた修正文を繰り返し読んだり謝罪ワークをしたり、直接両親に謝ったりしたところ当時の悩みはすっかり解決したのですが、現在長男に上記のような問題が起きているということは、私自身の両親に対する謝罪や感謝がまだまだ足りていないのでしょうか?また、夫を敬うことが足りていないのでしょうか?

このことに関連しているかわかりませんが気になることが2つあるため書かせてください。
1つ目は、次男が3歳年上の兄を呼ぶときに名前を呼び捨てすることです(3歳頃から/それ以前は「にぃに」と呼んでいました)。
2つ目は、夫が私や息子たちに対して過保護な母親のように甲斐甲斐しく世話を焼くことです。例えば、午後から雨が降る予報が出ている日は傘を忘れないようそれぞれの靴に傘を添えておくこと、私のスマホや息子たちのタブレットの充電が少ないと勝手に充電すること、忘れ物がないか細かく声かけをしてくることなどですが、他にもたくさんあります。
ちなみに、私の母は昔から現在も過保護で心配性です。

長文となり、失礼いたしました。
ご教示いただけますと幸いです。

 

 

一色より

まず、

 

両親(特に父親)に感謝・謝罪することや日頃から夫を敬うこと

 

この問題と、この一年生は関係がありません。

 

というのは、両親に対しては、してくれたことに対する感謝がない、というのが問題ですが、

 

一年生がしていることは、

 

暴言を吐いたり脅してジュースを奢らせたりしており

 

ということで、ただのヤクザの行為だからです。

 

つまり、脳の初期設定が「人から奪う」「盗む」「搾取する」なのです。

 

そこには親に対するときのような「お前が俺様を産んだんだから」もありません。

 

ただ、人が搾取の対象になっている、ということになります。

 

次男が3歳年上の兄を呼ぶときに名前を呼び捨てすること

 

これも確かに重要なポイントですが、

 

長男に対してはそのようなことはなく敬語で話す

 

ということであれば、この点も特に問題となっていないようです。

 

次男さんは、名前を呼び捨てにしているけど、心の中ではちゃんと尊敬しているかもしれませんね。

 

夫が私や息子たちに対して過保護な母親のように甲斐甲斐しく世話を焼く

 

これは別の問題を引き起こすかもしれませんが、

 

世話を焼くのと、脅してジュースを買ってこさせるのは異なりますので、これも関係なさそうです。

 

ですから、問題を絞ると、

 

一年生が恐喝をする、というヤクザであることではないでしょうか?

 

もちろん、上の人を尊敬する、ということも多少は関係があるので、

 

他の二年生はその点を反省しなければならないですが、

 

腹が立つ状況を生み出しているのは、人を恐喝してジュースを買ってこさせることなので、

 

暴言とヤクザ行為に絞りましょう。

 

ヤクザの特徴は、暴言(特にシモネタ)、恐喝、搾取、盗み、破壊などです。

 

ヤクザは恐竜脳ですから、修正文では効きません。

 

これは、こちらも恐竜脳のパワーで怒鳴りつけて、滅ぼさなくてはいけません。

 

パンチ法などで滅ぼす修正をしましょう。

 

言うことを聞かないチャイルドは溶岩に投げ込む、という修正が必要です。

 

それから、このような人が現れるとしたら、

 

どこかで自分が、ヤクザのような行為を認めている、かっこいいと思っているなどの

 

シーンがあるかもしれません。

 

お子さんはまだ子供ですから、アニメなどを見て、そのようなことをしている人をかっこいいと思うこともあるでしょうから、そこも注意が必要です。

 

自分が許していること、認めていることだから、そのような人が修正できない、ということです。

 

社会では、直接ヤクザだとわかる人たちは排除しますが、

 

合法的にヤクザと同じことをしている人たちもいることをお忘れなく。

 

特に、福祉に注意です。

 

投稿者さんの仕事が福祉である場合、それを見直す必要があります。

 

そのあたりは、詳しくはフラクタル心理カウンセラーにお尋ねくださいね。

 

回答は以上です。

 

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

書き方を学んだら、気になるニュースを分析したいときには、

こちらのブログに投稿してください。分析のお手伝いをします。

LDPとは?

 

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。

●ニックネームには、ちゃんとネームを書いてくださいね。仮名でかまいません。タイトルのようなものを書かないようにお願いします。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、本文の中に「匿名希望」と書いて、自分でニックネームをつけてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じニックネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でないかぎり、削除はしません。