フラクタル心理学開発者が答える/「お母さんは抱っこしてくれるよ」という修正は時間制限付き | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

もうお読みになりましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

読書会開催中

 

 

 

おかげさまで第9刷になりました

7つの星をめぐりながら、この世界が思考で作られた感覚の世界と知る…。

まだお読みでないかた、ぜひお手に取ってください。

物語形式でフラクタル現象学を学べる、TAWの原点です!

 

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

こちらの記事のゆゆさんから返信、いただきました。

 

 

 

ゆゆさんからの返信

 

一色先生
ご回答ありがとうございます。
確かに最近は特に怒りが多いです…

夫に関しては過去にカウンセラーの方に
父との関係を修正していただいたのですが
360度自分となると、夫の苦手なところが
すべて自分のことだと思うと疲れてきて
また勝手に被害者意識がふつふつ出てくる状態でした。

自分自身の未熟さをまだまだ感じている次第です。

そしてカフェなどの騒音と感じる時は
ルールを破っていると感じる時です。
電話がNGなのに大きい声で電話していたり
静かにすべきところでうるさい声を出していたり、パソコンのタイピングの音だったり…

でも、これらも私が過去にルールを破るようなことをしているからですよね。
生きやすくなりたいので、もっと探っていこうと思います!

ありがとうございました。

 

一色より

ルールを破っていると感じる時です。
電話がNGなのに大きい声で電話していたり

 

この行動に裏にあるものを感じるときに、うるさいと感じます。

 

つまり、目立ちたい、注目されたい、ではないでしょうか。

 

「私は、仕事で頑張っているのよ。もっと注目してよ」ですね。

 

子供の頃はみんな「私のことを見てよ」と思いますよね。

 

それが心の中に残っていると、それを実際にいまだにやっている大人を見ると、腹が立ちます。

 

つまり、ゆゆさんが修正するべきは、

 

「頑張っているのに注目してくれない」と腹を立てているインナーチャイルドだと思いますので、

 

ぜひ、そのチャイルドを呼びだして、対話してくださいね。

 

対話のしかたにはルールがあるので、もしご存じなければ、フラクタル心理カウンセラーにご相談ください。

 

ちょうど、以下の質問に、そのルールがありますので、参考にしてください。

 

では、次の質問です。

 

 

 

「修正文について」さんの質問

 

修正文についての質問なんですが、突然の両親が離婚した場合のトラウマがいまだ残っている場合の修正文で、お父さん、お母さんが話し合った最善の道だっただけであなたを見捨てたわけではないよ。だからお父さん、お母さんを自由にしてあげよう。みたいな修正文は自己完結になっていますでしょうか?自己完結というのはいまいちわからず悩んでいます。

 

 

一色より

投稿者さんは、マスターコースを学ばれたのでしょうか?

 

マスターコース初級で、修正のしかたを学びますね。

 

そして、フラクタル心理学は、必ず自己完結というかたちで修正文を書きます。

 

修正文で心を直す、というのは、実はフラクタル心理学が始めたもので、一般的なものではありません。

 

 

 

一般的な心理学のカウンセリングや誘導瞑想の目的は、だいたいは癒しなのです。脳の回路の修正ではありません。

 

ですから、修正文を文章で繰り返し聞く、というフラクタル心理学のやりかたをしません。

 

一般的なセラピーとは、実際にあったと思われるできごとに戻って、そこでその自分を助けます。

 

そして、「あなたは悪くない」とか、「大丈夫、お母さんはちゃんと抱っこしてくれるよ」などと言います。

 

つまり、あくまでも他人がいて、その他人に役割を与えて、自分を慰める、というやり方です。

 

 

 

それにたいして、フラクタル心理学は自己完結します。

 

この自己完結とはなにかというと、「自分で自分を〇〇する」ということになります。

 

 

 

自己完結をさらに説明する前に、そもそもこの世界はどのようにできているのかを説明しますね。

 

この世界は投影でできており、自分が思ったことがあなたの脳の中に存在する世界を創り上げます。

 

これを「思考が現実化する」というのですが、フラクタル心理学は、「100%例外なく!」と付け足します。

 

これは、この世界は脳の中の世界だとわかっているからです。

 

この世界が投影だとすると、他人も自分の意識の一部の投影なのです。

 

すると、どうなるとかというと、

 

「お母さんはちゃんと抱っこしてくれるよ」などという言葉を他人に言うと、投影元である自分に戻ってくることになります。

 

 

 

つまり、もし自分が母親になったら、子供が要求するたびに抱っこしなければならない、ということになってしまうのです。

 

これは困りますよね。

 

 

 

実際、これで困っている母親がたくさんいます。もちろん、常に要求通りに抱っこできないので、

 

罪悪感に苛んだり、自分の子供とケンカになったりします。

 

この「お母さんは抱っこしてくれるよ」という言葉が修正になるのは、

 

この人(カウンセリングを受けた人)が母親になる前までとなります。

 

時間制限がある、というわけです。

 

 

 

ということで、フラクタル心理学では、自分が何者になっても大丈夫なように、根本から修正をするのです。

 

それが「自己完結」というわけです。

 

「お母さんがだっこしてくれるよ」ではなくて、

 

「大人の自分がだっこしてあげるね」となります。

 

大人の自分ならば、他人ではないので、問題ありません。

 

しかし、大人の自分も抱っこは面倒と思いますよね。

 

そしたら、「抱っこしなくても、あなたを愛しているよ。だから、安心して、一人で遊ぼうね」と言えばいいのです。

 

本当は抱っこしてほしいのではなくて、満足感を味わいたいのですよね。ですから、

 

「自分で自分を幸せにする」というやり方を教えることです。これが自己完結です。

 

「自分を自分で幸せにする」修正のしかた、と言えますね。

 

 

 

いつまでも誰かが何かをしてくれるのを当てにしていると、幸せにはなりません。

 

母親がだめなら、夫、夫がだめなら子供…と延々と誰かを当てにするようになります。

 

自己完結こそが、永遠に幸せになるやり方なのです。

 

お父さん、お母さんが話し合った最善の道だっただけであなたを見捨てたわけではないよ。だからお父さん、お母さんを自由にしてあげよう。みたいな修正文は自己完結になっていますでしょうか?

 

これについては、次回説明しますね。

(つづく)

-----------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。