フラクタル心理学開発者が答える/離婚した両親がまだ互いに悪口を言うのはなぜ? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

もうお読みになりましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

読書会開催中

1/9もあります!

 

 

おかげさまで第9刷になりました

7つの星をめぐりながら、この世界が思考で作られた感覚の世界と知る…。

まだお読みでないかた、ぜひお手に取ってください。

物語形式でフラクタル現象学を学べる、TAWの原点です!

 

 

脳の発達について知りたい方はこちら

アメブロ記事の中の「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

今日は、前回のUS365さんからLDPのフィードバックをいただきました。

 

LDPをご存じないかたは、こちらをご覧ください。

 

SU365さんのLDP分析のフィードバック


一色先生、アドバイスをいただきありがとうございます!
そこのエッセンスを見るのかと、とても勉強になりました!
冷静に拝読しつつも、「やはり未来の自分からの脅しか…」と怖いと感じ、LDPをする前よりも恐れの感情をずしっと感じています。
「やっぱりそうかー、よし、変えていこう!」と素直に受け取って行動せずに、上記の感情が動いて頭の中がぐるぐるして落ち着かないので、怠慢で動きたくないインナーチャイルドが強いと思われます。

___

一気に開放した、とあるので、感情の爆発があるかもしれません。
___
おっしゃる通りで驚いております…!


1ヶ月前に、[父の運転してる車に乗車し、父が感情的になりアクセルをベタ踏みして私たち家族が「やめてー!」と泣き叫んでも止まらない]という夢を見ました。あまりに怖くて「こりゃ夢だし、覚めろ!!」と強制的に起きました。非常に目覚めが悪く、年末年始に実家に帰り父の運転する車に乗るのが怖いと感じました。
(父はスポーツタイプの愛車を運転するのが大好きです)

それが現実化しました…

年末年始に長野の親戚宅に行く際は、
いつもは気にならないのに、終始父の運転にドキドキしていました。
「夢が現実になったらどうしよう…。いや、あれは夢だから登場人物は全部私のはず…。感情のコントロール効かなくなった父も私だから、まず、今できるのは自分のこの不安を落ち着かせる事だ」と、胸を撫でながら大丈夫だと暗示のように言っていました。
案の定、何事もなく帰ってきました。

翌日、栃木の親戚宅に行く際は、
家を出る際に父と母&私との間で意思疎通のミスがあり(父は言葉足らずで、母と私は父の言葉の真意を確認することを怠った)、父が少し不機嫌な状態でドライブが始まりました。
「父は感情が運転に出る」と思っていたので、案の定それが起こり、「道がすいてるんだからスピード上げろよ」と言わんばかりに法定速度で走ってる前の車の後ろについて、その車が曲がった途端、アクセルベタ踏み級にスピードを上げました。
「おぅおぅおぅー?!」と声がでて心臓がばっくばくで、本当に怖かったです。助手席の母は何も言いませんでした。

こんな現象を起こした自分が嫌でしたし、
家族を使って、ある意味彼らを危険に晒さらないと自分が本気にならないのもすごく嫌でした。その翌日が地震でした。
「感情に脳のハンドルが支配される」を本気で修正しないとダメだと思い、磯部先生にカウンセリングを依頼しようとしているところでした。
また、車は自分で運転しようとも思いました。


私は飛行機が好きで、特に離陸時の加速がドキドキし、なぜか泣きそうになることもあります。
海外に住んでた時に、日本を離れる寂しさで離陸時にぽろぽろ泣いてたので、
結果、スピードの持つスリルや悲しみの感情がセットになって、脳は中毒になっているのかもしれません。
車然り飛行機然り、
スピードのスリルで感情を味わう手段を手放した方が良いのかもしれません。

地震の翌日に飛行機の事故があり、
いよいよだな…
どんだけ脅すんだ、自分を…。
と思い、取り急ぎしたのがこのLDPでした。

____

問題となっているのは、結婚というよりも、もしかすると、体調かもしれません。
地震のような、土地に関することは、体と同様に基本的なものだからです。
運動や栄養に気を配っていますか? だらしない習慣はないですか?
食べ物を今までどおり(若い頃と同じように)食べていませんか?

誰かがいるような様子ですが、まだ実家で暮らしていらっしゃるのでしょうか。

____

おっしゃる通りです。
食事と睡眠が疎かになっており、自律神経がうまく機能してないようで、昨年難聴を2回発症しました。
それで、クライアント様や仕事のパートナーに予定のリスケをお願いするなど、ご迷惑をかける事が多々ありました。

都内で一人暮らししており、
家は快適ですが、確かに私自身の生活リズムや食事は20代の頃とあまり変わっていません…

昨年中級を学び、「親からもらったもの(体などの資源)を使い捨てるように生きるのはやめて、自分で健康を積み上げて生きる!」と決めましたが、具体的にあまり動いていませんでした。


結局のところ、自分が言いたいのは
「分かってるならそう動け!怠けるな!動かない理由を探す暇なんかないぞ!健康を作り出せ!!」
かと思われます。
この一色先生とのやりとりに満足せず、今から行動を変えるほうを選択します。

(できるだけ情報が必要かと思い記載しておりますが、長文で申し訳ございません!)

 

 

一色より

よい自己分析だと思います。

 

やはり、つい慣性の法則でのんびりしてしまうのですね。

 

しかし、未来から見ると、「なにやっているんだ~! さっさと変われ~!」と言われているわけで、

 

脅しがないと動かないわけですね。

 

それはそろそろやめましょう。

 

ぜひ、磯部先生のカウンセリング、行ってくださいね。

 

では、次の質問です。

 

 

「両親のこと」さんの質問

 

50代です。離婚した両親に会いにいくと父も母もいまだに離婚したときの相手の悪口を言います。そのため、会いに行くのが億劫です。フラクタル心理学を学ぶとそれが自分の脳の中だというので、私の中にまだ両親へ対する文句がたまっているのだろうと思います。だから婚活してもうまくいかないのだろうとは思っていますが、どうしたら修正がうまく効いて両親がお互いの悪口をいわなくなるでしょうか。悪口と関係があるのかわかりませんが、2人とも子供にもとても甘いです。母は特に自分が出ていったから引け目を感じているんだと思います。兄弟の子のことを育てられなかったひけめから我が子のように育てています。
お母さんの人生なんだから好き勝手生きてね。といっても離婚してなければもっと違う人生だったかもしれないしね。といった具合です。父の方は、あんな女は不要だ。お母さんの話をするな。と怒る始末です。

 

 

一色より

 

離婚した両親が、互いに相手の悪口を言いたくなるのは、どうしてか、と想像してみたことはありますか?

 

本当ならば、相手のことをもう忘れていてもいいはずですよね。

 

でも、悪口を言う。

 

それは、あなたになにかをわかってほしいからです。あなたがそれをわかってくれないから、アピールをしています。

 

それはなんでしょうか? 

 

少し考えてみてくださいね。

 

自分は離婚していないとしたら、想像できないかもしれません。

 

ですから、こういうときは、状況を変えます。

 

職場で、部長と副部長がいたとしましょう。

 

そのとき、事業がうまくいかず、本社からは怒られ、人員削減になり、結局、副部長は飛ばされた、としましょう。

 

そういう状況が過去にあり、もう落ち着いていて、部長は部下を大切にしているとします。

 

それなのに、まだ「あの副部長はあのとき…」と部長が部下に悪口を言うときは、

 

いったいどんな状況なのだと思いますか?

 

こうやって、人の心理を考えます。

 

ぜひ、考えて、またコメントくださいね!

 

------------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。