フラクタル心理学開発者が答える/両親が離婚した人のための、自分を幸せにする修正文 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!
通勤時にぜひお読みください。

 

もうお読みになりましたか?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

読書会開催中

 

 

 

おかげさまで第9刷になりました

7つの星をめぐりながら、この世界が思考で作られた感覚の世界と知る…。

まだお読みでないかた、ぜひお手に取ってください。

物語形式でフラクタル現象学を学べる、TAWの原点です!

 

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

  質問回答コーナー

 

さて、今日は前回の解説の続きです。

 

 

「修正文について」さんの質問は以下でした。

 

修正文についての質問なんですが、突然の両親が離婚した場合のトラウマがいまだ残っている場合の修正文で、お父さん、お母さんが話し合った最善の道だっただけであなたを見捨てたわけではないよだからお父さん、お母さんを自由にしてあげよう。みたいな修正文は自己完結になっていますでしょうか?自己完結というのはいまいちわからず悩んでいます。

 

前回は、自己完結とはなにか、という解説をしましたね。

 

「自分で自分を幸せにする」というやり方を教えることです。これが自己完結です。

 

「自分を自分で幸せにする」修正のしかた、と言えますね。

 

というのが自己完結でした。

 

とすると、

 

だからお父さん、お母さんを自由にしてあげよう。

 

が、自己完結になっているかどうか、になりますね。

 

前回の説明で、例として「抱っこしてほしい」というのは、実は満足感を味わいたいというのが本音、という話をしました。

 

 

 

では、投稿者さんの場合、「お父さん、お母さんはあなたを見捨てたわけではないよ」の意味は、

 

「私はお父さん、お母さんに見捨てられたから、幸せになれない」という意味ですね。

 

だから、それがトラウマとなっており、いつまでも恨み、悲しみが生じます。

 

そして、「幸せになるためには、お父さん、お母さんを取り戻さなければいけない」となっています。

 

これだと、「お父さん、お母さんを自由にしてあげよう」では、自分は幸せになれないままとなります。

 

 

 

では、どう言えばいいでしょうか?

 

 

要は、「お父さん、お母さんを捕まえていなくても、あなたは幸せになれるよ」と言ってあげるといいのですよね。

 

インナーチャイルドには、次のように言ってあげましょう。

 

---------------

 

あなたは、お父さん、お母さんに見捨てられて、もうしあわせになれないと思ったんだね。

 

だから、お父さん、お母さんを捕まえていなきゃと思ったんだね。

 

でも、そうできなかったよね。悲しかったね。つらかったね。

 

 

でもね、それは勘違いだよ。

 

あなたは、お父さん、お母さんを捕まえていなくても、自分で自分を幸せにできるよ。

 

自分で自分を楽しませたり、

 

自分で自分を褒めたり、

 

時には自分で自分を叱って、成長させることもできる。

 

自分で自分の能力を育てたり、

 

自分で自分を励ましたりできるよ。

 

それは、誰かがいなければ幸せになれないということではなくて、自分で自分を幸せにするってことだよ。

 

そのほうが自由だよね。なんでもできそうだよね。素敵だね。

 

できるよ。できる。

 

大人の自分がいつでもそばにいて、あなたが成長して幸せになれるよう、いつでも見守っているからね。

 

安心してね。

 

あなたが大好きだよ。

 

-------------------

 

いかがですか? インナーチャイルドは、ニッコリしますか?

 

ニッコリしたら、修正文としてはオーケーですので、あとは繰り返しこれを唱えるといいでしょう。

 

 

さて、前回のゆゆさんからフィードバックが来ましたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

ゆゆさんのフィードバック

 

 

一色先生ありがとうございます。

目立ちたい、注目されたい、、まさにです。
夫の声が苦手な理由もこれで解明しました…!


私は今起業をして経済的自立を目指そうとしているのですが、肝心な何がしたいかがわからず、仕事を夢中でしている人、楽しそうにしている人を見て嫉妬していたんだと思います。

夫に対しては
私は未来のために娘のために頑張って
高額なビジネス講座を学んだりしてるのに、
あなたは呑気でいいね!って夫の言葉のはしばしにイラついてたんだと思います。
(でも夫は家族のために仕事を頑張ってくれています。)

いちばん何も行動できていないのは自分で
人のせいにしていました。
講座を受けて行動できていない自分。
そもそも何がしたいかを見つけられていない。
でももっと豊かになりたいし、夫に頼らず
私も経済的自立を目指したい。

そんな行動の矛盾が私を苦しめていました。

最後にひとつ質問です。
やりたいことを見つけるヒントがあれば
お教えいただきたいです…!

自分がやりたいこと好きなことだけではなく
他人様から求められることをすべきと思っているのですが、こんな未熟な私に何ができるんだと思ってしまって動けないでいます。

ひとつ過去のことを思い出すと
幼い頃、何かしたいことがあるときは
必ず両親のOKをもらわないとならない家庭でした。

その時にこわい、怒られると思って
言えずに本当にやりたいことを隠してしまうことも多々ありました。

言ってもとりあってもらえないなど。

この頃のチャイルドが相変わらず
許可をもらわないと動こうとしない原因の一つなのかと思っているのですが、先生のアドバイスをいただけたら幸いです。

もう大人なんだから自分で動くまでなのですが…よろしくお願い致します。

 

 

一色より

二番目の質問については、また後日じっくりお話ししますね。

 

明日は、「両親のこと」さんのフィードバックについて回答します。

 

少々お待ちください。

 

-----------------------

 

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

LDP募集中!

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

 

潜在意識が無料で学べる動画!

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。