フラクタル心理学開発者が答える/記憶はどこに収納されるのか?という質問 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝8時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

関西学院大学大学院の加藤雄士先生のご著書にフラクタル心理学が紹介されました。

各種の心理療法との比較があります。ぜひご一読ください!

フラクタル心理学は関西学院大学大学院で人材開発論として、履修科目の一つとして採用されています。

フラクタル心理学は能力を伸ばすのに役立ちます!

 

お知らせ 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

------------------------------

フラクタル心理学講師のみなさんは、ぜひこの情報ページに参加してくださいね!

 

 

  質問回答コーナー

 

 

こちらの記事のなつりんさんから、フィードバックをいただきましたのでご紹介します。

 

 

なつりんさんのフィードバック

 

先生、詳しくありがとうございます。全部当てはまり驚いています。自分でも幼い頃に「ずっと、このままで良い」と心の成長?を止めた気がします。でもそれが苦しみの原因かも知れないと思っていたので今回ハッキリと自覚出来て良かったです。

お金に関しても返済は頑張りつつ学びにも使います。フラクタル心理学を学び、理解出来たら、いつか先生にもお会いしたいです。

 

一色より

はい、ぜひ頑張ってくださいね。

 

私もむかしは、年金も払えないほど困窮したことがありますよ。

 

でも、すっかり体質も性格も変わりました。

 

心を変えるというのは、本当に価値があるのです。

 

そして、フラクタル心理学はその方法を提供しています。

 

いい時代ですよね!

 

では、次の質問にいきましょう。

 

 

ぴんぽんさんの質問

 

こんにちは。
こちらのブログ記事に辿り着きました。
私の質問テーマは記憶です。

故人と一緒に過ごした思い出がある限り、その人の代わりはいないと思うのです。
喪失感の度合いに関係なく、
『共に過ごした記憶を共有できた相手がいなくなる寂しさ』があるのは、

同じエッセンスの投影でも、共に過ごした記憶のない別の人ということになりませんか?

また、今回の人生が終わった後、今回の人生の記憶が消えてしまうとは思えないのですが、どこかに収納されるのでしょうか。

 

 

一色より

 

ぴんぽんさんの質問は、答えるのが難しいですね。

 

それは難問だからではなく、そもそも、フラクタル心理学がそのような世界観に基づいていないからなのです。

 

ぴんぽんさんは、「人は自分の深層意識の投影」ということは理解していらっしゃるようですね。

 

しかし、記憶については、フラクタル心理学には、独特の見解があります。

 

 

 

それに、ぴんぽんさんは、「テーマは記憶」とおっしゃっていますが、

 

そうではなくて、本当は寂しさですよね。

 

ですから、記憶がどうであろうとあまり関係ありません。

 

記憶が消えないと聞いても、寂しさは埋められません。

 

寂しさは他の方法で埋めることができるのです。

 

 

 

ですので、ぴんぽんさんの質問とは無関係に思えるかもしれませんが、

 

私からお伝えできることは、

 

ぴんぽんさんにとって今必要だと思えることです。

 

理解できないかもしれませんが、まずは試してみてくださいね。

 

 

 

1.目を閉じて、故人をイメージする。

 

そして、その人と対話をする。

 

・自分はその人に何を伝えたいか

・その人はどう返答するか

・その人がいなくなったことが、自分がなにを失ったか

・その人がなにを与えてくれると思ったのか

・その人がいないことで、自分はどうなると思うのか

・本当はその人がどう生きてほしいと思ったのか

 

などです。一応、恋人のような人という設定で書いています。

 

そして、大切なのは、その人に自分が何を期待していたか、ということです。

 

そして、その人の死によって、得られなかったものを残念に思う気持ちが「寂しい」なのです。

 

そして、これを感じているのは、大人のあなたではなく、実は幼い頃のインナーチャイルドです。

 

ですから、次にすることは、

 

このインナーチャイルドとの対話です。

 

 

 

ということで、つづきがあるのですが、

 

ピンポンさんの聞きたい話ではないかもしれませんから、

 

今日はこのへんでやめておきます。

 

少し役にたちそうでしたら、もう少し詳しい内容を書いていただければ、

 

もっと書けることがあると思いますので、よかったら、コメントをくださいね。

 

 

では、また次回。

 

●電話カウンセリングなら、

 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●潜在意識が無料で学べる動画!

 

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

 

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 


皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)