決められないときに役立つ方法は、これ!  | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

TAW本講座を学んだかたのための質問コーナーです。

前々回のブログのコメント欄に、また質問をいただきましたので、お答えします。


子どものころの自分が、「大人だね」と言われるのを嫌がって、「大人になるのは嫌!」と思ったというのを、「大人はオトク」にひっくり返せるか、すると、早く大人になれるか、というご質問です。

(質問者・かなえさん)


もちろん、その修正はとってもお得。

第一子の多くは、「自分はソンだった」と思い込みますが、これは大きな間違い。
早く大人の手伝いや、兄弟の責任を持たさせるほど、地位が得られる能力が身につくのです。

ですから、それをインナーチャイルドを呼び出して誉めてあげるのは
とても良いことです。

これは、アクセルとブレーキを踏んでいる状態で、ブレーキがなくなる方法ではあります。しかし、これで大人になるかどうかは、また別なのです。

というのは、大人というのは、結局、「経験」だからです。

こうすると、こうなる。
ああすると、ああなる。

これは、長期的に見ると、こうなる。
これは、視野を広くすると、こうなる。

こういうことは、経験でわかるものです。

そして、どれだけの責任を取った来たかで、その大人度が違います。
一人の人の面倒を見るのと、1000人の人の面倒を見るのはまったく違います。

ですから、もし自分に大人度が足りないと思う時には、

子どものころの被害者意識を修正するのはもちろんですが、

これらの成長がなくてはいけません。

そのためには、まずは、自分は「子どもだ=未熟だ」と認識することです。

そう知ることで、学びやすくなります。成長しようとします。

まだ十分に大人ではないのに、自分を大人だと思ってしまうと、

人の助言を聞いたり、
新しいことに挑戦したりできません。

だから、「自分はまだ未熟だ。もっと学ぼう。もっと経験しよう」
と思うことが大切です。

すると、いつのまにか、大人になっているでしょう。



ところで、落ち込むからと言って、質問者さんが他の人よりも子どもだということではありません。

多くの人は、インナーチャイルド満載、被害者意識満載で生きています。

しょっちゅう心が動揺するので、テレビを見たり、お酒を飲んだりしてごまかします。

すぐに疲れたり、愚痴が出たり、

「世の中は悪くなっている」と感じていたりします。

これは普通ですよね? 

つまり、普通の状態以上になる方法について、お話ししております。

---------------------------

さて、新しい質問です。


「決められないときは、どうしたらいいの?」

です。

もし、葛藤して決められないときには、まずは入門の39ページのワークをすること。

そして、インナーチャイルドの言い分を見つけ出し、それが間違いだと認識すること。
そして、ニセアダルトの言い分を排除しておくこと。

そして、メリットとデメリットを紙に書き出し、それを1日おいて、次の日に見ること。すると、どちらを選ぶべきかがわかりますよね。

それでも選べない、というときは、チャイルドの感情が動き出しているとき。
それは修正が必要です。

チャイルドは、「簡単、やさしい、ラク、楽しい」が大好きです。それで得られる価値あるものはありません。


では、次は、何を本当にしたいのか、わからないときの見つけ方。

これは、「入れ替え法」を使います。

これは、なりたいと思っている要素の一部をどんどん入れ替えて、「それでもやりたい?」と自分に問う方法。

「お金が得られなくても、それでもやりたい?」
「お金がすごく儲かる仕事が他に来たら、そっちに行く?」
「自由が得られなくなっても、それでもしたい?」などと自分に問います。

角度を何度も変えて、質問するうちに、だんだんと、自分がわかってきますよ!

そして、お勧めはやはり、
$人生乗り換えの法則…望み通りの人生を創り上げるTAW理論

ですね。

未来と現在を結ぶ誘導が入っています。
すると、だんだんと迷わなくなるんですよ。

アクエリアス・ナビでは売り切れですが、他のステーションにはまだあると思いますので、ぜひどうぞ。
----------------------

アクエリアス・ナビからのお知らせ

-----------------------------
11月の動画講座は、
「人の目が気になって外に出られない」です。

さて、その心理とは? そして、解決法は?


この動画だけでも、かなり学べますよ。連続して学ぶことが大切!

-----------------------------


一色真宇に、直接質問ができる!

●お正月フォロゼミ!●


マスターTAW上級まで修了したあなただけのチャンスです!


あなたはTAWをしっかりと実践していますか?

何かを学んだ後は、復習と実践を繰り返すことでより定着します。

TAWは活用すればするほど、現実を創る力が加速しますので、復習を忘れずに!

さて、アクエリアス・ナビでは昨年大好評だった特別フォローアップゼミを行います。

望む現実を創り、新しい能力を創り、過去をバージョンアップさせて
未来をバージョンアップさせる!2014年の新しい年明けをTAWで始めませんか?



【日時】   1日目 1月2日(水)12:30受付 13:00開始~19:00終了※夕食会あり
       2日目 1月3日(木)9:00受付 9:30開始~16:30終了
       ★対象 1日目は中級修了以上、2日目が上級修了以上
【講師】   TAW理論開発者 一色真宇

詳しくはこちらへ


●フラクタル心理カウンセラー養成講座●

あっというまに心理分析のエキスパートになれる!
フラクタル心理カウンセラーは、相談者の心理を聞くのではなく、相談者の現象を読み取るからです。
東京・表参道 11/16開講
沖縄 1/11開講
福岡 1/18開講




●マスターTAW●
東京表参道
11/9,10 または19,26
ワンデー11/7または11/11
東京目黒11/16,17、ワンデー11/2、または11/6
福井11/16,17
福岡11/14,15
芦屋 11/23,24、 または11/27,28
大阪11/23,24
仙台11/16,17
ロサンゼルス11/9,10

全国のスケジュールはこちら
ロサンゼルスのその他の講座の予定はこちら




$人生乗り換えの法則…望み通りの人生を創り上げるTAW理論