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小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

小学2年生の算数は4月中旬から「時こくと時間」の単元を学習します。

(学図、啓林、教出採択教科書の場合)

この単元で、一定数の小学2年生が算数を嫌いだという思いを持ってしまう恐れがあります。

 

「時こく」については、小学1年生でも学習しているので、その延長上にあり、それほどむずかしいと感じません。

しかし、「時間」という概念が理解しにくいのです。

 

大人にとって、「時間」は日常生活において常時普通に使っていることなので、誰でも簡単に理解できるようになっています。

午後1時から2時間後に人と待ち合わせの約束をすれば、午後3時に会うということが 当たり前のことのように分かります。

それが小学2年生の子どもには分かりにくいのです。

 

自分の子どもが小学2年生で、午後1時から2時間後が何時か分からないとすると、思わず子どもに向かって言ってしまう言葉があります。

 

「そんなことも分からないの!」

 

その言葉で子どもは萎縮して、「時間」は ますます分からなくなります。

その結果、算数も嫌いになってしまいます。

 

そもそも、小学2年生といっても、4月はまだ2年生になりたてです。

小学1年生が終了した段階と考えてもよい時期です。

 

小学1年生では、たし算、ひき算の筆算はまだ学習していません。

100までの数の計算も繰り上がり、繰り下がりもなく、30+2、43-1のような計算までです。

2けたのたし算、ひき算の筆算は「時こくと時間」の後に学習することになっています。

(学図、啓林、教出採択教科書の場合)

 

2けたのたし算、ひき算の筆算の学習をした後に、「時間」を学習すると「時間」に対する理解度が違ってきます。

筆算をすると「たす」「ひく」の概念がつきやすく、実感として時間前後の感覚が分かりやすいようです。

これは頭の中だけで計算するのではなく、書く、見るという行為が加わったことによる効果と思われます。

 

ですから、2けたのたし算、ひき算の筆算を学習していない段階での「時間」の学習は子ども達にとっては理解しがたいものになります。

7時15分から25分後の時こくを求める問題も2けたのたし算が筆算でできれば15+25=40の計算をして、7時40分と求めることができます。

しかし、その計算がまだできない段階です。

そのことを大人は認識してあげなければなりません。

 

2023/04/16

 

 

知人が送ってくれた富士山の写真です。

スマホで撮ったそうです

きれいに撮れています。

 

①潤井川(龍巌淵)2023/03/31

 

②田貫湖2023/04/22

 

③河口湖2023/04/17

 

 

 

知らない道を歩いていると、とても時間がかかったように感じる。

実際の時間よりも、すごく時間がかかっているように感じる。

この道を歩いていけばいいのか。

どこかで二手に分かれているのではないか。

などいろいろ考えながら歩いてしまう。

 

実際には一本道でそのまま道なりに歩いている。

それなのに、そのようないろいろなことを考えて歩くからだろうか。

とても時間がかかったように感じ、疲れる。

 

問題を解く時にも同じような感覚を持つ。

この問題はどのようにして解くのだろうか。

この方法でよいのだろうか。

別の方法があるのではないだろうか。

このままではできないのではないだろうか。

そして、時には解答にたどり着くこともできない。

 

これはどういうふうに解いていくのだろうかと試行錯誤すると時間もかかる。

頭の中も混乱する。

そして、疲れる。

 

問題を解くときに、これは前にやったことがあるとなればすぐに方法がきまる。

そのために頭の中に箱を作る。

問題を解いて、頭の中の箱に入れておく。

 

あらためて問題を解く時にこの箱が役に立つ。

この問題はあの箱にあったと思って箱を開けてみる。

箱の中から似ている解き方を取り出す。

 

箱は多い方がよい。

箱が多いほど迷わなくてすむ。

だから箱を多くする。

 

箱を多くするためにいろいろな問題を解く。

その時、問題がしっかりできるようになっていなくてもよい。

解き方が分かるようになっていれば箱ができる。

とにかく、問題を解いて箱を増やしていく。

その箱が解答への道になる。

 

 

よい学習習慣をつけることができにくいという場合は、まずは悪い学習習慣と思われるものをなくしていくという方法が実行しやすいかもしれません。

するという行為よりしないという行為の方が負担はかからない場合が多いものです。

 

悪い学習習慣とはどんなものか、次に挙げてみます。

 

① 勉強の取りかかりが悪い。なかなか勉強に取りかからない。

② 勉強中に勉強以外のことをしてしまう。

シャープペンの分解。消しゴムを削る。落書きなど。スマホを見る。

③ 勉強に関係ない物を横に置いておく。スマホや漫画など。

④ 勉強するときの姿勢が悪い。

⑤ 問題が難しいと思ったら考えないで、それは飛ばして後で答えだけを写しておく。

⑥ 書くことはしないで、常に頭の中だけで問題を解こうとする。

⑦ 勉強した後、机の上などが汚れたままになっている。

 

以上のような悪い学習習慣は無意識にしていることばかりです。

そのため、常態化してしまい、そのような行動が普通のことになってしまっています。

 

よい学習習慣をつけるためには、まず悪い学習習慣を自覚して、それをなくしていくことから始める方が実行しやすいかもしれません。

 

よい学習習慣について意識してみることは今後の実力アップにつながります。

まずは自分の学習習慣を客観的に見てみるとよいでしょう。

身の回りの環境から見直してみるのもよいかもしれません。

 

 

4月になると学生は新学年となり、気分も一新して勉強も頑張ろうという気持ちになるものです。

しかし、なかなか思ったようには勉強もできません。

いつの間にか、今まで通りになってしまっている。

というようなことが毎年繰り返されがちです。

 

そうならないようにするためには、よい学習習慣が必要です。

よい学習習慣というのは効率のよい学習が行われることでもあります。

よい学習習慣がつくと学習がスムーズにできるようになります。

よい学習習慣とは具体的にはどんなことなのか。

次に例を挙げてみます。

 

① 勉強する時間割などの計画を立てて、することが分かるようにしておく。

スマホを使って勉強するToDoリストを作る。

今日すべき勉強の計画をひとつずつ書いた付箋を小さなノートの左側に貼り、終了した時に右側に移して貼る。そんな計画ノートを作る。

ノートに今日すべき勉強の時間割を表にして書いておき、実行できたら該当の箇所を赤く塗りつぶす。

どんな方法でもよいのです。

自分に合った方法で計画を立てて実行できるようにすることが必要です。

どの方法もポイントは計画、実施状況が目で見えるようにしておくことです。

 

② 机の上などを整理して勉強がしやすい状態にしておく。

勉強する時の机の上は何もないくらいの方が気持ちもよく、勉強もはかどります。

 

③ 勉強する時に必要なものはすぐ使えるように準備しておく。

勉強に必要な筆記用具、教科書、参考書等は使用する時にはベストの状態にしておきます。

 

④ 返却されたテストなどは見直しをして、まとめて整理しておく。

テストはできる、できないを判断するだけではありません。

できていないところをできるようにするためのデータでもあります。

テストをした時に問題については考えていますので、間違い直しをすることで効率よく理解しやすくなります。

 

⑤ 授業中に分からなかったところなどは早めに分かるようにしておく。

授業で分からないと思ったところはそのままにしておくと完全に分からないままになってしまいます。

早めにどこが分かっていないのかチェックしておくだけでも効果があります。

 

⑥ 勉強した最後には勉強した内容の簡単な総まとめをしておく。

勉強した最後に内容の要点をまとめてポイントの再確認をする。

これにより、重要項目が頭の中にインプットされやすくなります。

 

以上の他にも多くのことが考えられます。

自分にとってよい学習習慣と思われることは実行し、効率のよい学習に変えていく工夫をしていかなければなりません。

その結果、学習がスムーズに行われるようになり、よい学習習慣が確立されます。

 

寒い冬には晴れた日ならば日光が部屋の中央近くまで長く入ってくる。

そんな時は冬でも暖かい。

 

暑い夏には日光は窓際に射すだけで、冬のようには長く入ってこない。

暑い夏に日光に長く入ってこられたらたまらない。

夏には日光は長く入ってこないようになっている。

 

木は暑い夏には葉を多く茂らせ、木陰を作り、下にいるものを涼しくさせる。

寒い冬には葉を落とし、太陽の光を地面全体に落とす。

木の下にいるものは冬には暖かい日差しを浴び、夏は日差しを遮ってもらうことになる。

 

不思議だ。

冬には冬に合ったしくみに、夏には夏に合ったしくみになっている。

 

地球が地軸を23.4度傾けて太陽の周りを公転している。

そのため、北半球では地軸が太陽と反対側に傾いている時が冬になる。

太陽側に地軸が傾いている時が夏になる。

 

地軸がなぜ傾いているのか。

そもそもなぜ地球は太陽の周りをまわっているのか。

知らない。

 

でも、そのために日本では四季があり、それに合わせた自然のしくみができている。

人間もそのしくみの中にいる。

 

勉強ができるようになるために必要なことで忘れられがちなことのひとつにペンの持ち方があります。

ペンを正しく持っているか。

このことをもっと重視すべきです。

 

日本人は箸を使って食事をするので手先が器用だと言われました。

リハビリなどでは箸を使って豆を移すリハビリがあります。

箸を正しい持ち方で持っていないと豆を移す作業がうまくできません。

豆をしっかり移すためには正しい箸の持ち方をしなければなりません。

 

箸と同様にペンの持ち方にも正しい持ち方があります。

その通りにすると上手く字も書けるようになっています。

字を書く時のストレスが少なくてすみます。

そのことは脳へのストレスを減らします。

 

勉強する時には、勉強することに集中できる態勢を作らなければなりません。

できるだけ脳には勉強以外のストレスを与えたくありません。

つまり、字を書くという行為でストレスを脳に与えないためにもペンを正しく持つべきです。

 

「私はペンの持ち方が悪いけれど勉強はできますよ。」

そんなことを言う人がいるかもしれません。

「正しい持ち方で勉強すれば、もっとできますよ。」

とそんな人には言いたい。

 

「別に正しい持ち方じゃなくてもいいじゃないか。」

と思うかもしれません。

でも、物事にはそのようになった理由があります。

 

生物は環境に合わせて体が変化していきます。

そして、環境に合わせることができたものが生き延びます。

生き延びたものの姿。

それが一番効率の良い姿ということになります。

 

そのことを頭に置いてペンの持ち方を考えてみます。

「正しいペンの持ち方というのは字を書くのに適しているから」

ということになります。

 

だから正しいペンの持ち方にした方がよいのです。

もう一度ペンの持ち方を見てみましょう。

正しい持ち方は勉強に関係するだけでなく、はたから見てもカッコいいです。

 

時代は変わっています。

字を書くのにも、ペンからキーボード、そしてタップになっています。

もう、ペンの正しい持ち方なって言っている時代ではないのかもしれません。

でも、まだまだペンを使っています。

それなら、正しい持ち方をした方がよいでしょう。

 

 

ツツジがもう咲いている。

去年植えた小さなツツジの1本がもう咲いている。

満開で、花びらが落ちたものもある。

 

(5年4月4日)

 

他のツツジはまだ咲いていないのに1本だけもう満開だ。

少し奥の方に植えてあるので、あまり目立たない。

周りにある水仙の方が勝ってしまって、道からは咲いているのが見えない。

水仙ももう花が終わり、葉だけになって茂っている。

その後ろで咲いている。

 

(5年4月2日)

 

だからあまり目立たない。

でも、満開になっている。

目立っていれば、「きれいだな」とか、「もう咲いている」とか、思われるかもしれない。

ひっそりと咲いている。

他のツツジと同じように咲いた方がよいのではないだろうか。

そんなことを思ってしまう。

 

土日が休みではなくて平日が休みという仕事がある。

当然、たくさんある。

いろいろな場所が普通の人と同じように土日が休みだと混んでいる。

それが平日に行くことができるからよいと休みが平日の人が言っていた。

 

別の人は周りの友達と一緒の行動できないから土日休みがいいと言っていた。

どちらも、その通りだと思う。

それぞれ、人によって考え方が違う。

 

この満開のツツジについては、もっと見える位置にあったならよかった。

でも、奥のあまり目立たないところに咲いている。

それなら周りのツツジが咲いている時に一緒に咲かせてあげたかった。

そんな気になった。

 

 

動物の親子愛は見ていてよく分かる。

敵から子供を守る親の姿が見えるから。

 

人間はどうなのだろうか。

やはり、動物と変わらない。

人間も動物だから。

 

五木寛之さんのエッセイの中に、母親は息子が犯罪者でも息子を信じて息子のことを思っている。

周りがどんなに息子のことを非難しても、息子を守って、信じてあげることができるのが母親だ。

というようなことを書いてあった。(ちょっと定かではないが)

 

吉展ちゃん誘拐事件を取り扱った渡辺謙主演のドラマがある。

「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~」

これは傑作だった。

 

その中で、上述のエッセイの文をほうふつさせるシーンがある。

犯人の母親が雨の中で八兵衛(渡辺謙)に土下座をして許しを請うところがある。

「刑事さん、息子が大変ご迷惑をかけて申し訳ありません。…」

そのシーンが、なぜか感動して残っている。

 

親は子供に愛を注ぐ。

その子供が犯罪者になっている。

人を殺している。

そんな子供の親ですみません。

雨の中で、ぬかるんだ地面にうずくまり謝っている。

 

子供が犯罪者でも親は子供を愛している。

五木寛之さんのエッセイの文が浸み込んだ。

 

やはり、親は子供を愛している。

子供はその愛によって包まれている。

そんなこと、子供には分からないかもしれない。

親も、そんなことは思っていないかもしれない。

でも、基本、親は子供を愛している。

 

よく言われること。

亡くなってから、親のありがたみを知る。

そんな言葉が身に染みる年になった。

 

 

ツバメやカルガモならいい。

家に巣を作りに来ても、何となく許せる気分になれる。

 

昔、家の前の電信柱にカラスが巣を作ったことがある。

 

市役所か、電気会社かに巣を撤去してもらうように電話をした。

すると、係の人がやって来て、電信柱の上に登って行った。

 

巣の様子を見て降りてくると、

「巣の中に卵があるから撤去はできない。

ヒナがいなくなってから撤去します。」

と言った。

 

自分としては、なんか腑に落ちなかった。

カラスが、またどんどん増えてしまうのではないか、

という思いの方が強かった。

 

自転車のかごに買い物が入ったレジ袋が置かれている。

すると、入っていた中身はすべて外に乱雑に放り出される。

 

畑の作物は荒らされる。

トウモロコシなど、ちょうど食べ頃で収穫しようという時に、すべてつつかれてしまう。

作った人間の口には入らない。

 

すべてカラスによる。

そんなカラスが、このままではまた増殖することになる。

 

でも撤去しないと言われたのだから、仕方がないと思うしかなかった。

 

そして、3羽のカラスが新たに誕生した。

ヨチヨチ歩きの小さなカラスが羽を不器用に広げて、親のカラスの後を歩いていた。

これは電信柱にいたカラスだろうなと思った。

 

カラスがまた増えた。

心の中では嬉しくなかった。

 

3羽の小さなカラスはヨチヨチと歩いていた。

親のカラスは電線にとまって3羽のカラスを見ていた。

親のカラスがしっかり見ていた。

そして、3羽のカラスは成長し、空を自由に飛んだ。

 

畑の被害も増加することになるだろう。

なんか納得できなかった。

 

親は子供たちに、

あの畑には食べ物があるから。

自転車のかごの中にもあるかもしれないから。

気にかけておくように。

なんて言っているかもしれない。

 

これも親の愛情のひとつ。

 

その愛情により、こちらの迷惑度はアップ。