小2算数「時間」は難しい。その1 | 小川村塾ブログ

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生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

小学2年生の算数は4月中旬から「時こくと時間」の単元を学習します。

(学図、啓林、教出採択教科書の場合)

この単元で、一定数の小学2年生が算数を嫌いだという思いを持ってしまう恐れがあります。

 

「時こく」については、小学1年生でも学習しているので、その延長上にあり、それほどむずかしいと感じません。

しかし、「時間」という概念が理解しにくいのです。

 

大人にとって、「時間」は日常生活において常時普通に使っていることなので、誰でも簡単に理解できるようになっています。

午後1時から2時間後に人と待ち合わせの約束をすれば、午後3時に会うということが 当たり前のことのように分かります。

それが小学2年生の子どもには分かりにくいのです。

 

自分の子どもが小学2年生で、午後1時から2時間後が何時か分からないとすると、思わず子どもに向かって言ってしまう言葉があります。

 

「そんなことも分からないの!」

 

その言葉で子どもは萎縮して、「時間」は ますます分からなくなります。

その結果、算数も嫌いになってしまいます。

 

そもそも、小学2年生といっても、4月はまだ2年生になりたてです。

小学1年生が終了した段階と考えてもよい時期です。

 

小学1年生では、たし算、ひき算の筆算はまだ学習していません。

100までの数の計算も繰り上がり、繰り下がりもなく、30+2、43-1のような計算までです。

2けたのたし算、ひき算の筆算は「時こくと時間」の後に学習することになっています。

(学図、啓林、教出採択教科書の場合)

 

2けたのたし算、ひき算の筆算の学習をした後に、「時間」を学習すると「時間」に対する理解度が違ってきます。

筆算をすると「たす」「ひく」の概念がつきやすく、実感として時間前後の感覚が分かりやすいようです。

これは頭の中だけで計算するのではなく、書く、見るという行為が加わったことによる効果と思われます。

 

ですから、2けたのたし算、ひき算の筆算を学習していない段階での「時間」の学習は子ども達にとっては理解しがたいものになります。

7時15分から25分後の時こくを求める問題も2けたのたし算が筆算でできれば15+25=40の計算をして、7時40分と求めることができます。

しかし、その計算がまだできない段階です。

そのことを大人は認識してあげなければなりません。

 

2023/04/16