昨日は、ゾラ注射5回目でした。
担当の先生が先週と来週の金曜日が学会出張でお休みらしく、ものすごく混んでて、予約してあるのに2時間待ちでした。ハァ (_ _。)

診察といってもゾラを打つだけなので、ものの2分もかかりません。すぐに診察室から出たわたしを見て、ドアの横で待ってた患者さんが「今日は、検査の結果を聞きに来た人が多いのかねえ」。いえ、それはわたしと同じく、注射だけ打ちに来た人だと思います……。(´・ω・`)

体調には特に変化はありませんが、ホットフラッシュなんでしょうね、ときどきむしょうに暑くなって、ジワ-と汗をかいてきます。もともとほとんど汗をかかない体質だったので、汗が出るとすっきりしていいといえばいいのだけど、やっぱり暑い!!
いまからこれでは、真夏が思いやられるわ (´□`。)

2回目のワクチン接種に行ってきました~。

1か月前には400gと600gだった2匹の体重は、な、な、なんと840gと1200g!
1か月で倍になってる!!

ま、当然ですね
1ヶ月半はこんなだったのが

とある翻訳者の乳がん治療記録


いまや

とある翻訳者の乳がん治療記録

こうですから。
背景の段ボールは、上の写真でココが入っているのと同じもの。
ちなみに2匹が入ってるかごは、鉢植え用で、おばあちゃんがゴミ箱がわりに置いたら、妙に気に入って、2匹で押し合いへし合いしながら昼寝してます(-"-;A

あのー、なんならカゴ、もうひとつあるんですけど。( ̄Д ̄;;
4,5日前から腰にいやーな感じはあったのですが、日曜の夜あたりから、寝返りは打てないわ、朝起きても(といっても腰が痛くてほとんど寝れず)立つのに一苦労、床に落ちたものが拾えない、の状態が続き、今日ついに整形外科へ。

レントゲンをとってもらいましたが、骨には異常なしとのこと。

この半年でいろいろなことがあったから、(これだけいろいろあったのは、ホント、生まれて初めてかも)疲れが出てきたのかもしれない。


私じゃなくて、トイプーのココです。

土日に親戚の幼稚園児と小学5年生の女の子たちが泊まりにきて、幼稚園児がとにかく、ココをおもちゃにしてくれまして。抱いてくれるのはいいんだけど、抱き方も抱き方だし、抱いたまま家の中を歩き回るから、2匹とも、かなり疲れてしまったみたい。

そのうえ月曜日に、二匹を買った犬屋さんから二匹を洗ってあげると電話をいただき、迎えにきてくれることになったものだから、おばあちゃんが「はいはい」とシャンプーに出してしまったのです。

そしたら、帰ってきてしばらくしたら、ココがなんかのどにつまっているような咳をし始めて。最初はなんか変なもの食べてのどに詰まってるかなーと思っていたのですが、ごはんはのどにひっかかる様子もなく、普通に全部食べたので、それはなさそう。夜になって今度はくしゃみをし始めて、もうびっくり!

昨日の午前中、ココを連れてあわてて病院へ行きました。やっぱり、風邪だろうということでした。ココ、ムリさせてごめんね~(T_T)

これは昨日の朝のようす。けっこう元気だったんですけどね。とある翻訳者の乳がん治療記録


とある翻訳者の乳がん治療記録
3月15日生まれの我が家のトイプーたち。生後2カ月がたって、それぞれ個性がものすごく(!)でてきました。

特に、小さいほうのココ。我が家では「おれさま犬」と呼んでいます。ものすごく要求が多くて、だっこだの、あそべだの、ごはんだの、(特に娘が部屋から出ていくと)早く戻ってこいだのと、キャンキャン、キャンキャン、とにかくうるさい!!

大きい方のプーはおっとりした優しい子で、ココがキャンキャンわめいている横で、静かにお座りしたまま、じっと待っています。ケージから出してほしいときと、ときどきココに攻撃(!)する以外はほとんど鳴きません。

2匹飼うことになったとき、ダンナが「絶対小さいほうにみんなの目が行っちゃうから、プーがかわいそうだ!」と言って反対してましたが、とんでもない! ココの主張が激しすぎて、家族全員「プー、かわいい!!」になってますо(ж>▽<)y ☆

写真は、少し前のものなので、いまはもう少し成長してるかな。

ティーカッププードルならぬ、マグカッププードル(?!)

とある翻訳者の乳がん治療記録


$とある翻訳者の乳がん治療記録


$とある翻訳者の乳がん治療記録
ゾラ4回目の注射に行ってきました。
あいかわらず痛いわ~。
でも、先生は「ちょっとチクッとしますよ」というだけで、あいかわらず麻酔はなしです。
みなさんがブログに書かれているように、麻酔をしますか、とも聞かれません。 ガーン

ま、いいですけど。

これまでのところ、体調に特に変化はなし。ときどき、むしょうに熱くなったり、急に寒くなったりはしますが、まあ、一枚脱いだり、着たりすればいい程度。

次回は4週間後ではなく、5週間後。4週間後の6月11日は、先生が出張で留守なのだとか。
薬(タスオミンン)は35日分処方してくださいました。

今日のお会計
診療費 14,650円
薬代 3,060円
合計 17,710円

仕事が忙しくなって、なかなかアップできませんでしたが、これ以上後回しにして忘れてしまうといけない! ということで、頑張って更新します。

4月30日、JALに乗ってセントレアから上海の浦東国際空港へ。
今回JALに乗っていちばんうれしかったのが、自分の席で映画を観れたこと!
これまで中国には3度行きましたが、いままでは中国東方航空だったので、そんなサービスなかったんです。
しかも、最新の映画が観られるとあって、どれにしようか、迷った末、「アバター」を選択。もちろん3Dではないし、画面も小さいのですが、ずっと観たかったので、やったー!という気分でした。

が、セントレアから上海までの飛行時間は2時間半、離陸直後と着陸直前は観られないため、けっきょく最後まで見終えることができず、最後の1時間分程度は、帰りの飛行機のお楽しみとなってしまいました。

空港までは、今回ツアーをお願いした旅行会社が手配してくれたガイドさんがお迎えに来てくれて、まずは市内のホテルへ。

いったんチェックインしてから少し遅いお昼を食べに町へ出ました。といっても中国語はほとんどわからないので、町のレストランや食堂にぽんと入ることもできず、英語が通じそうなウエスティンホテルのカフェテリアへ。けど、いくらウエスティンとはいえ、中国にしては高すぎ! コーヒーとアイスチョコドリンク、サンドイッチとケーキでなんと322元、つまり約4500円も取られてしまった!!

午後4時にガイドさんが再び迎えに来てくれて、上海市内観光へ。まずは、新天地。
とある翻訳者の乳がん治療記録-新天地2
とある翻訳者の乳がん治療記録-新天地

って、これは、一本入った裏道ですが。

他の写真は、デジカメのデータをまだパソに移動させてないので、いずれまたアップします!

新天地にある雨天小芸というお店で(自分に)買ったストラップがこちら。 $とある翻訳者の乳がん治療記録-ストラップ

日本人がよく来るのか、店員さんもたどたどしいながら日本語を話してくれてました。

新天地のあとは、いざ、東方明珠塔というテレビ塔へ…のはずだったのですが、なんと万博の開会式に参加するVIPが通るとか通らないとかで、一帯の道路が突然閉鎖され、車では近寄ることもできなくなり、途中から歩いて行くことに。おかげで交通渋滞の激しい中国にいながら、道にまったく車が走っていないという世にも珍しい(?)光景を目撃することができました。

そのときの写真がこれ。



$とある翻訳者の乳がん治療記録-通行止め

下は、左のビルが数年までは高さでは(たしか)アジア一だったという金茂大廈、右のビルが現在は世界3位の高さを誇る上海ワールドフィナンシャルセンター
とある翻訳者の乳がん治療記録-タワー
4月30日から5月3日まで中国の上海へ行ってきました。
目的は、上海万博!
次女と女2人での初めての旅行でした~。
これから少しずつ、旅行記をアップしていきま~す。

まずは、第一日目、いよいよ上海へ出発です。

$とある翻訳者の乳がん治療記録-セントレア
毎日大きくなっていくのがはっきりわかります。
そんなに食べさせてないんですけど(;^_^A

足も速くなって、行動範囲が広がってきたので、床を歩かせているときは目が離せません!

かわいいさかりですが、明日からしばらくお別れです。

娘と三泊四日で上海へ行ってきま~すヾ(@^▽^@)ノ

$とある翻訳者の乳がん治療記録


$とある翻訳者の乳がん治療記録
次の子がくるのは1週間後と聞いていたのですが、どうやらプリッツと2匹なら大丈夫とのことで、昨日、さっそく連れて帰ってきました。

名前は、ココと決定! 女の子みたいですが、この子もプリッツと同じ男の子です。プリッツと兄弟なのですが、ココのほうが一回り小さい! のに、すっごく元気。

一昨日の夜は一晩中鳴いていたプリッツも昨夜は二匹でくっついてぐっすり寝ていましたよ~。

よかった、よかった。

とある翻訳者の乳がん治療記録
とある翻訳者の乳がん治療記録