仕事が忙しくなって、なかなかアップできませんでしたが、これ以上後回しにして忘れてしまうといけない! ということで、頑張って更新します。

4月30日、JALに乗ってセントレアから上海の浦東国際空港へ。
今回JALに乗っていちばんうれしかったのが、自分の席で映画を観れたこと!
これまで中国には3度行きましたが、いままでは中国東方航空だったので、そんなサービスなかったんです。
しかも、最新の映画が観られるとあって、どれにしようか、迷った末、「アバター」を選択。もちろん3Dではないし、画面も小さいのですが、ずっと観たかったので、やったー!という気分でした。

が、セントレアから上海までの飛行時間は2時間半、離陸直後と着陸直前は観られないため、けっきょく最後まで見終えることができず、最後の1時間分程度は、帰りの飛行機のお楽しみとなってしまいました。

空港までは、今回ツアーをお願いした旅行会社が手配してくれたガイドさんがお迎えに来てくれて、まずは市内のホテルへ。

いったんチェックインしてから少し遅いお昼を食べに町へ出ました。といっても中国語はほとんどわからないので、町のレストランや食堂にぽんと入ることもできず、英語が通じそうなウエスティンホテルのカフェテリアへ。けど、いくらウエスティンとはいえ、中国にしては高すぎ! コーヒーとアイスチョコドリンク、サンドイッチとケーキでなんと322元、つまり約4500円も取られてしまった!!

午後4時にガイドさんが再び迎えに来てくれて、上海市内観光へ。まずは、新天地。
とある翻訳者の乳がん治療記録-新天地2
とある翻訳者の乳がん治療記録-新天地

って、これは、一本入った裏道ですが。

他の写真は、デジカメのデータをまだパソに移動させてないので、いずれまたアップします!

新天地にある雨天小芸というお店で(自分に)買ったストラップがこちら。 $とある翻訳者の乳がん治療記録-ストラップ

日本人がよく来るのか、店員さんもたどたどしいながら日本語を話してくれてました。

新天地のあとは、いざ、東方明珠塔というテレビ塔へ…のはずだったのですが、なんと万博の開会式に参加するVIPが通るとか通らないとかで、一帯の道路が突然閉鎖され、車では近寄ることもできなくなり、途中から歩いて行くことに。おかげで交通渋滞の激しい中国にいながら、道にまったく車が走っていないという世にも珍しい(?)光景を目撃することができました。

そのときの写真がこれ。

$とある翻訳者の乳がん治療記録-通行止め

下は、左のビルが数年までは高さでは(たしか)アジア一だったという金茂大廈、右のビルが現在は世界3位の高さを誇る上海ワールドフィナンシャルセンター
とある翻訳者の乳がん治療記録-タワー