まつ |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

【神をまつ】

相当前に「まつ」と

いうタイトルで

書いたどうでもいい記事



今日はこないだ聞いた

みんなに言いたくなる話。



TEDxHimiに登壇した日本画家

アラン・ウエストさんの話だ。


ーーーーー


むかしむかし

神々と人々は

一緒に暮らしていました。



人々は

村の大きな木の下に集まって

いつも神々から

お話を聞いていました。



しかし

ある日突然

村から神々が

いなくなってしまったのです。



人々は

何日も何日も

その大きな木の下で

神々の帰りを待ちましたが

神々が姿を現すことはありませんでした。



しかたなく

人々は神々から聞いた話を

ある人は絵で表し

ある人は音楽で表し

ある人は踊りで表すようになりました。



そのようにして生まれたのが芸術です。



芸術は神に少しでも

近づこうとする行為だったのです。



そして

神々の帰りを待った

大きな木こそ

「松」なのです。



松は

神々の帰りを

「待つ」

木だったのです。


ーーーーー


感動。



そして語源好きには

たまらないわ。



芸術というもは

神とつながる行為。



言われてみたらそうだ。



イメージが降りてくるなど


自分以外の何かにつき動かされて

作品が生まれることは多い。


そして松の話。



だから

日本の歌舞伎や能の舞台には

松が描かれているのだそうだ。



こんなふうに(笑)




これを外国人から

教えてもらうという・・。



自分の国のことって

意外と知らない。



自分のことが

よくわからないように。



外から見た自分、

外国からみた自分の国を知ることで

もっと自分や自分の国のこと

知ることができるかもしれない。



お題:まつ

ま:まいおりてきたものと

つ:つながって生まれるもの


ーーーー


イベントの参加を待つ!


01/31(日)@東京

ちえちゃんのイベント

【ちえの部屋~人生は勘違いでうまくいく~】

ゲストはリカ

めぐこと一緒にアシスタント参加するよ!


詳細は
ちえちゃんのブログ(※すでに満席だよ)

ウワサの動画観てみてー!!

動画→プロモーションビデオ

動画→秘密の打ち合わせ風景


<朗報!!>

当日の様子をショートムービーにする予定!

参加者限定でこのムービーに出演できる!

またアップするのでお楽しみに!





松・竹コースは満枠!
梅・桜・神コースで待つ!


2/13(土)京都産業会館シルクホールにて


スポットライトを浴びよう会とは・・・
 自ら勇気とお金を出してステージに立ち
 自分のなりたい未来の姿にとっととなり
 なった人をみんなで応援するイベントです。

760名の大ホール!! 京都シルクホールへ! 

ステージの上に立つ勇者を
みんなで応援しよう!!

<吉報!!>

※現時点で神コースに6人も申し込んでくれています!!

ありがとうございます!!

あとひとりで七福神に!!

神さま恵比寿さま大黒さま!!待ってます!!!



 松コース(10分)・・・・・・満枠御礼!!!!!!
 竹コース(03分)・・・・・・満枠御礼!!!!!!
 梅コース(10秒)・・・・・・先着順!!!!!!!
 梅観覧のみコース(観覧のみ)・たのむ来てくれ!!!※申し込み不要
 桜コース(宣伝したい人)・・・チラシ配るよ!!!!
 神コース(応援したい人)・・・ありがとごぜぇます!



当日タイムスケジュール

12:30 開場
13:00 開会 (オープニングアクト/心屋三銃士)
13:05 開会挨拶

パフォーマンスタイム第一部 
(松)
13:10 コバタヨシタネ/【ギター弾き語り】
13:25 KIMIKA/【歌&ダンス】
13:40 心姫/【歌(ピアノ伴奏)】
13:55 ちえちゃん&オンプちゃん/【語り&歌(ピアノ伴奏)】

(竹)
14:10 いかマス37期 歌姫 ゆかっち♡/【ピアノ弾き語り】

(梅)
14:15 梅オールスターズ/【10秒スクリーム】

プレゼンタイム
(松)
14:25 尾崎 真衣/【プレゼン】
14:40 モリグチサトシ/【プレゼン】
14:55 池田 五月/【プレゼン】
15:10 篠原 拓也/【プレゼン】
パフォーマンスタイム第2部

(松)
15:25 リエル/【朗読&ダンス】
15:40 舘本行生とマスター34期コーラス隊 /【歌】
15:55 そわあかりと仲間達4名/【ファッションショー】
16:10 ABUNAI-DANCERS/【ダンス】

16:25 エンディング
16:30 終演



【動画集】は→こちら




三銃士東京進出(笑)

02/20(土)@東京

心屋三銃士の夜会イン東京

~三銃士、東京に参上し!~

ショウリンうえちゃん&まるちゃんとの
ただの超楽しい飲み会(笑)!!

なんと
豪華過ぎるアシスタント!!

めぐこ美麗ココ

むしろアシスタントに
会いたいって人も歓迎だよー(笑)

開催日  2016年2月20日(土)


時 間 18:00~20:00予定

場 所  東京  
※詳細は後日決定

参加費 10,000円(飲食付き)

詳細・申し込み詳細はこちら

前回芦屋での様子・動画→三銃士の【乾杯ラップ】


{353D0015-B0B0-425F-BDEB-1B99424BF74E:01}




ーーー



まるチャンネルはこちら



まるちゃんの予定はこちら