こせき |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります


【オラ何でもいいんだわー】



名前って大事だよね。



名前というと

いつも思い出す話がある。


もう亡くなってしまったが

ボクの

「おじいちゃんのおばさん」で

「セキ」さんという人がいた。



下の名前が「セキ」。



カタカナで「セキ」だ。



おじいちゃんの

「おばさん」にあたる人で

年齢はおじいちゃんの3つ上くらい。



おじいちゃんと

同居していてみんなに

「セキおばさん」

と呼ばれていた。



そのセキおばさんが

何歳の頃かは忘れたが

たぶん70歳を超えていただろう

そのくらいのときに

ある手続きのため戸籍を

調べたことがあった。



そしたら

戸籍の名前が

間違っていたのだ!!



「セキ」ではなく


「ヤキ」になっていた。



理由は

出生届の字が

下手すぎて

「セ」



「ヤ」

に見えた

とのことだ。



セ→ヤ

たしかに

間違える

可能性も

なくはない。




おばさんの名前は

戸籍上

70年間

間違えられたまま

だったのだ。



そこで、

間違っていたからには

訂正してせねば

なりますまい。



市役所にお願いして

「訂正してください」と。


「ほんとはセキなんですよ」と。



が、

氏名を変更するというのは

なかなか簡単にはできないらしく、

結果から言うと

・・・

訂正できなかったのだ。



名前間違ってたのに

訂正できないなんて!!



なんとなく

腑に落ちない感じもしたが

さらにこのあと

腑に落ちない自体が待っていた。



おばさんが

介護施設に

お世話になるというので

お見舞いに行った時のこと。



施設のスタッフさんが

おばさんのことをこう呼んでいた

「ヤキさーーん!」

「ヤキさーーん!」

・・・

・・・

えーーーっ!!??



思いっきり名札にも

「ヤキ」

と書かれている!!



えーーーーっ!!??



「セキおばさん!!えっ??

【ヤキさん】って呼ばれてるの??

 間違っているって言わないの??」



すると

セキおばさんは笑って



「オラ何でもいいんだわー」



って言った・・・・。



えーーーーーっ!!??



わーーー!!!!!



あまりのことに

笑いと涙が

同時に出てきた。



でけぇ・・・。



この人

でけぇ・・・。



おばさんにとっては

名前なんて

そんな小さいこと

どうでもいいんだ。



すべてを

受け入れ笑っている。



その大きさに

ただただ参った。



ーーー


おばさんは

生まれた時から

少し障害があった。



そのせいもあったのか

昔から親戚の中では

「少しおばさんの

 扱いがヒドいな」

と子どもながらに思うくらい

みんなから厳しい言葉を

かけられていたように思う。



いわゆる

「やんややんや言われる人」

だった。



実は昔

うちの母も

それをうすうす感じで

ふたりになったとき

セキおばさんに

「みんなちょっと

 言い過ぎだよねー」

と元気づけるような気持ちで

言ったことがあるらしい。



すると

セキおばさんは

「オラはこの家に

 置いてもらってるだけで

 ありがたいんだわ。

 なーんも恨む気持ち

 ないんだわ」

と笑っていたという。



おばさんはいつも笑っていた。



みんなに

何を言われても笑っていた。



もうだいぶ前に

亡くなってしまったが

おばさんの遺伝子が

少しでも自分の中に

あることを

とてもうれしく思う。




お題:こせき

こ:ここでいま笑えば

せ:せかいはそれだけで

き:きっとしあわせ


ーーー



みんなで笑おう!!

02/13(土)13:00~


京都 シルクホールにて

思いついたらやってみよ協会主催イベント



新PV完成!! ※ 再生はこちらをクリック!




新コースにさっそく応募が!!

 桜コース→告知ができる

 神コース→ただただ応援したい方


詳しくは下記↓





760名の大ホールのステージの上に立つ!!

その姿は未来のあなたの姿!!!

みんなで応援しよう!!

そして次はあなたの番!!!

松コース(10分)・・・・・・満枠御礼!!!!!!

 竹コース(03分)・・・・・・満枠御礼!!!!!!

 
梅コース(10秒)・・・・・・残枠あり先着順!!!

 梅観覧のみコース(観覧のみ)・たのむ来てくれ!!!


 桜コース(宣伝したい人)・・・チラシ配るよ!!!!

 神コース(応援したい人)・・・ありがとごぜぇます!

 応募待ってる!!!!!

こちらから!


{EE730D05-795F-4903-A97E-09481E7B25FD:01}




ーーーー

三銃士、東京に参上し!

心屋三銃士の夜会イン東京

ショウリンうえちゃん&まるちゃんとの

ただの超楽しい飲み会(笑)!!

なんと

豪華過ぎるアシスタント

めぐこ美麗ココ

むしろアシスタントに会いたいって人も歓迎だよー(笑)



〈 開催日 〉2016年2月20日(土)

〈 時間 〉18:00~20:00予定

〈 場所 〉東京

 ※お店が決定しだいブログで報告します。
 たぶんショウリンのブログで(笑)

〈 参加費 〉10,000円(飲食付き)

詳細・申し込みはショウリンのブログ

{353D0015-B0B0-425F-BDEB-1B99424BF74E:01}

待ってるよー!

---



まるチャンネルは

まるちゃんの予定は