かくど |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

今年は何度も
博多を訪れている。


博多訪問の目的のひとつが
「まるりえ会」
マドモアゼル里恵ちゃんとの
コラボイベントだ。


今回(5/21)も
とっても
楽しく濃い時間だった。


まずは腹ごしらえ。


農業王子こと
けんちゃん
つくってくれた
こしひかりのおにぎりを
みんなでいただく。


おにぎりはりえちゃんと一緒に
にぎったものだ。




心を込めてつくったものは
ほんとにおいしいなー。


食べながら
最近どう?的な話も交え(笑)
ワークへと突入していく。


ーーー


まずはウォーミングアップ
「しあわせ使命判断」
(しあわせ使命判断とは→こちら


み、みんなすごい。


しあわせ使命判断は
名前をみて
そのときに浮かんだメッセージを
相手に伝える。


言ってみれば


だれでもできる


だからこそ
感性を磨くことを
怠ってしまいがち。


感性は
回数を重ねることで
磨かれていくんだな。


改めて気づく。


ーーー


そして
未来スケッチ
(未来スケッチとは→こちら




みんなで
相手の未来を想像して
それを絵にしてみる。


夢中で描いていると
あっという間に
時間が過ぎていた。



これすごい。



おもしろい!!



そして
りえちゃんが
描いてくれた
ボクの未来スケッチ




和風な家

子供たち

軽トラっぽい車

旅行から帰ってくるヨメ(笑)

畑にホワイトボード!


なんか
わくわくするー!!


なんか
実現できそうー!!


体温が上がるのを感じる。


魂は自分の未来も
きっと知っているんだろう。


未来スケッチ
すごいぜ!


ーーー


そして最後に
あいうえおしめい作文。
(あいうえおしめい作文とは→こちら



ここまでで
かなりのエネルギーを
消費していることに気づく(笑)


名前の一文字一文字から
キーワードをイメージしていく。




それが
ポジティブなものでも
ネガティブなものでも
最終的に
「幸せな文章」
になる。


だってみんな
幸せになることは
決まっているんだから。


ちなみに
ヨメがつくってくれた
あいうえおしめい作文。







おお!
縦書き
そして
字がうまい!



その人から
感じるイメージ。


それは
自分の中に
同じものがないと
感じることが
できないんじゃないかな?


共鳴
共振
共感
そういうものから
言葉が紡ぎ出されていく。


そんな感覚。


ーーー


しあわせ使命判断も
未来スケッチも
あいうえおしめい作文も
同じことをしているんだな。


相手の名前や
雰囲気から
感じたものを
伝える。


「私にはあなたはこう見えました」
と伝えることは同じ。


「文章で」
「絵で」
という伝える手段が違う。


そして
アプローチする
「角度」が
違うのだろう。


だからアウトプットが
全然違ったり
矛盾しているように
見えることもある。


私は丸く見えました。







私には三角に見えました。





えー、じゃあ私は丸なの?三角なの?
どっちなの?


このふたつは
一見矛盾しているように見える。


でも、
「丸でもあり三角でもある」
ことがある。


(伝わってる・・・?)


見る人や見る角度によって違うし、
表現の方法でも違う。


しかし
それらは矛盾せずに存在できる。


そんな
「多面的な自分に気づく会」
まるりえ会。


今度は博多以外でも
やりたいね、ということで!


まるりえ会、東京開催!!


今回も
超人気カウンセラー
マドモアゼル里恵ちゃんと
一緒に

今まで気づかなかった
自分に気づく
楽しい会を
やっちゃいます。



今回は
新スタイルの
「まるりえグループカウンセリング」
新スタイルというのは・・
ひみつ!!!


でもきっと
満足してもらえると思う!



そして!
「スペシャルプレゼントコーナー」
あいうえおしめい作文
未来スケッチ
抽選で各おひとりさまにプレゼント!


渋谷区広尾にある
素敵な場所であなたを
お待ちしています!!




【日時】

2015年06月22日(火)14:00~

【場所】

Inspire Space 2F

東京都渋谷区広尾5-3-7

【金額】
    15,000円

【定員】
     15名

【申し込み】

こちらからお願いします
→ http://ws.formzu.net/dist/S81171739/



詳しくはFacebookイベントページ




お題:「かくど」

か:かのうせいを見つけよう

く:くりかえし見方を変えて

ど:どんな自分が見えるか楽しもう



ーーーー


イベントのおしらせ

一緒に遊ばない?

06/20(土)京都  まるちゃんのHAPPY BIRTHDAY PARTY in 京都

06/22(月)東京  まるりえ会@東京

06/23(土)東京  朝飯前 「コレヨメ」 ~これ読んで!!ボクのワタシの好きな本~

06/26(金)愛知  TALK LIVE & MEET-UP PARTY TOUR 2015 NAGOYA※スタッフ参加

06/27(土)東京  第3回ミスチル会@東京

07/07(火)東京  朝飯前 ※ トークライブ予定!!


07/04(土)~
07/05(日)兵庫  PCK関西 フィールドツアーin田舎に泊まろう


07/11(土)京都  トークライブ「まるっと自由に生きる」


ーーーーーーーーーーーーー


まるチャンネル

動画観る?


まるちゃんが仲間と語る番組

「まるチャンネル」過去動画はこちら
(タイトル追加!!)
  ↓
#1  kiiちゃん   (発酵)
#2  ショウリン  (夫婦)
#3  カエル姉さん (お金)
#4  よーたん   (自然)
#5  怜弥     (神)
#6  ゆみみ    (仕事)
#7  ザ・なっちょん(歌)
#8  美麗ココ   (美)
#9  なつ     (子育て)
#10 かよ     (命)
#11 さつきち   (親子)
#12 恭子     (頑張る)


公開収録
#L1 コバ     (パートナー)

特別編
マドモアゼル里恵

------------------

とびまわる日々

いつもとんでる(笑)
まるちゃんの日常はFacebook