自分のことを大切にしているつもりで

実は、傷つかないように

一生懸命守ってるだけ、

 

ってこと、ないかな?

 

 

 

“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 

 

(3年前の記事が上がってきたので

再掲載♪)

 

 

3年前のある日、「逃げ恥」を一緒に見ていた夫が

こんなことを聞いてきました。

 

 

⬇︎⬇︎

 

「ねえねえ

『自分のことばかり考えてる』のと

『自分を大切にしている』のって

どう違うの?」

 

 

んーーーーと。

そうだねええ。

 

 

「自分のことばかり考えてる」時

って

 

きっと

「自分が”傷つかない”ことばかり

考えている」時

 

なのかなあと思う。

 

自分が傷つかないように

自分を一生懸命守っている感じ。

 

傷つくのが怖くて

恥をかくのが怖くて

 

本当はやりたいこと

本当は言いたいこと

本当は大切にしたいこと

 

そんな気持ちに気づく

余裕がなくて

 

そんな気持ちを後回しに

しちゃっている時

 

なのかなあと思う。

 

 

 そして

 

 

「自分を大切にしている」時

っていうのは

 

 

本当はやりたいこと

本当は言いたいこと

本当は大切にしたい人

本当は大切にしたいもの

 

に正直でいられている時

なのだろうなと思う。

 

 

 傷つくことはもちろん怖いけれど

 

その怖さを超えて

自分に正直でいられた時

 

そんな自分を

愛おしく

感じられるものなのかもしれない。

 

 

自分ばっかり見てる時って

 

自分のことを大切に

守っているようで

 

実は

 

自分のことを

信頼できていない時

なのかもしれないね。

 

 

 

自分を大切にするって

目の前の人を

まっすぐに見ること。

 

自分を大切にするって

勝手に自分を

小さく見積もらないこと。

 

とっても勇敢なこと。

 

だから

 

自分を大切にしている人は

美しい

 

と感じるのでしょうね。

 

 

 

元記事はこちら。

 
 
自分を守ることに精一杯な時って
本当の意味では
自分を大切にできていない時かもしれないね。
 
 
そして。
 
「自分が傷つかないように
一生懸命守らなくちゃ!」
 
とついついがんばってしまうのは、
 
 
あなたが
自分をどんな人だと思っているからだろう?
 
あなたを取り巻く世界を
どんなところだと思っているからだろう?
 
 
考えてみてねん♡
 
 
 
 
image
 
 
 
おわりうさぎ
 

 

 

 

■岡山(火水)心屋塾マスターコース、キャンセル待ち受付中
<満席キャンセル待ち>
「心屋塾マスターコース116期岡山(火水)12月10日スタート」
  

⬇︎キャンセル待ちへのお申し込みは、こちらから⬇︎

https://ws.formzu.net/fgen/S4030432/

⬇︎スケジュール等の詳細は、こちらから⬇︎
■【残席2名さま】先着順で募集中!岡山火水/心屋塾マスターコース/12月スタート



 

カウンセリング3回分の濃さ!

心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー/講師:うさこ(古庄由佳)】

image

 

マスターコースのエッセンスを

ぎゅぎゅっと1日に凝縮!

 

自分だけの魔法の言葉を作って“言ってみる”

その体験を、セミナー形式で。

 

 

 福岡開催! 

●日程/12月28日(土) 11時〜

●場所/福岡県 エイムアテイン博多駅前会議室

●詳細&お申し込みは、コチラ から。

*ブログでのご案内は、コチラ

 

 

===これまでのうさこの初級セミナー&ご感想===
■理由のわからない涙が出る/人生を変えたくてここへ来た勇気こそ、あなたがあなたを愛している証拠

(2019年9月8日岡山開催)

 

■素晴らしい自分と素晴らしい未来を思い出す/やっとほんとうのわたしと仲直りできました♡(2019年7月20日大阪

 

■自分て、こんなにひどくて、こんなにも素晴らしい。だからこそ、こんなにも愛おしい。(2019年2月16日東京開催

 

■目の前の人は悪くないってどういうこと?/すべては自分の素晴らしさを思い出すために起こっている(2018年10月8日東京

 

■23年間の仮面夫婦があっという間に終わりました。仲直りしました!/(2018年3月10日東京

 

■内容はいつも伝えているそのまんま!でも決定的に違うのは…/40回目の心屋塾初級セミナー(2017年5月4日東京

 

 

その他、ご感想や

うさこからの詳しいご案内は、こちらを見てね。


※初級セミナー経験者も大歓迎です。

※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。

 

 
***カウンセリング情報***

 

 
うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 


また読みに来てね♡

フォローしてね!