京都の朝です。
 
おはようございます。
 
image
 
 
このこは、すぐに
こうなりました。
image
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

この記事にも書きました通り、

 

 

「12月から大阪と岡山で

マスターコースを開催しますよー!」

 

とお伝えしましたらば、

 

「どうして岡山?」

 

と会う人ごとに

聞かれます。

 

 

まあ、そうですよねーーーーー。笑

 

 

***

 

 

まずひとつめの理由としましては、

 

心屋塾マスターコースが

地方都市でも受けられるようになっていって

もっともっと「心屋」が

全国的に身近に感じられるように

なったらうれしいなー♡

 

という気持ちがあって。

 

 

さらにそこに、

 

私の超個人的な事情で

岡山に月に1回程度通うことにしまして。

 

じゃあ、そのご縁を生かしてみよう♡

 

と思ったのが

今回、岡山に行って開催させていただく理由です。

 

 

で、この記事は、

その私の、超個人的な理由について

書きます。

 

 

***

 

 

私が岡山に通う目的は、

あるクリニックに通うため、

なんです。

 

あ。病気ではないです。

 

「もしも叶うなら

この人生で赤ちゃんを授かってみたいなあ」

という気持ちが

 

少し前から

私の中にうまれはじめ、

 

「だったらすごくいい先生がいるよ♪」

とご紹介いただいた先生が

そこにいらっしゃるのです。

 

 

***

 

 

うさこ、41歳。

 

少し前まで「赤ちゃんを授かりたい」と

積極的に願ったことはありませんでした。

 

20代の終わり頃に

1度目の結婚をしましたが、

 

「子どもは望まない」ということを

元夫に理解してもらった上での結婚でした。

 

 

網膜色素変性症という

目の病気を抱えて生きている私にとって

 

私の元へやってくる我が子に

同じ病気が遺伝していること、

この病気でさんざん悩んできた

私と同じ苦しみをさせること、

 

そんなことがあったら

とてもじゃないけど私が耐えられない

 

と思ったし、

 

それに何より

出産という大仕事によって

私の病気が進行して

もしや失明でもしたら

我が子を恨んでしまうかもしれない

 

そんなのますます耐えられない。

 

私にはムリ。

 

そう思っていました。

 

 

3年前に、こうすけくんと再婚しましたが、

その時にも同じことを伝えました。

 

理解してもらって

結婚しました。

 

 

はずなのに。

 

 

私の気持ちが

変わっていきました。

 

 

たぶん

たくさんの人との出会いの中で

 

私の中の何かが

とてもゆるんだのでしょう。

とてもとても安心したのでしょう。

 

 

「私には絶対にムリ」と決めて

ひらかないように硬く硬く閉じ込めていた

「望み」の蓋が

うっかりと顔を出してしまったようです。

 

 

そう思うと

心屋ってすごいところだなあと思うし、

そこにいる人たちってすごいなあと思うし、

こうすけくんってすごい人だなあと思う。

 

 

人は

人との出会いで

こんなにも変わっていく。

 

 

***

 

 

「いい先生がいるよ♪」

そうご紹介いただいた先生は

 

お会いすると

なんというか、

 

規格外な方、でした。笑

 

 

東洋医学と西洋医学、

その両方の視点から

私の体を見て、

 

まずは赤ちゃんを迎えられる

体の準備を整える方針を示してくださいました。

 

 

私の検査結果を指し示し、

丁寧に丁寧にひとつひとつの数字の意味と

お互いの数字の関わり合いを説明しながら、

その先生がおっしゃいました。

 

 

「あなたという体は、

60兆個もの細胞が緻密にバランスを

取り合って生きている。

 

あなたが何も意識しなくても

これらひとつひとつの数値が

こんなにも小さな正常値の範囲の中でバランスを

とっているんだ。

 

あなたの体そのものが宇宙なんだよ。

 

すごい体なんだよ。

 

だから

まずは、あなたが

心から笑っていること。

 

心から幸せでいること。

 

毎度毎度のごはんを

しっかり味わっていただくこと。

 

心から安心していること。

 

あなた、まだ戦っているね?

体が教えてくれてるよ。笑

 

きっと

あなたの子どもは、

お母さんの気持ちと体が整うのを

待ってくれてる

 

いいこなんだろうね」

 

 

そんなことを

話してくださいました。

 

まあ、実際の口ぶりは、

もうちょっと

ファンキーな感じでしたけど。笑

 

 

***

 

 

私という宇宙の中に

新しく小さな宇宙が宿る。

 

そんな日がくるかどうかは

まだわかりません。

 

 

でも

硬く硬く

閉じ込めていた「望み」を

外に出してあげられたことが

 

この日は、うれしくて。

 

同時に、とっても怖くて。

 

 

この体と

この私と

この私のまわりにいてくれる人たちを

 

もっともっと信じてみたら

どんなことになるのだろう。

 

 

わからないことを

わからないままに

怖がりながら

無防備に

望んでみよう。

 

 

それが私が

岡山に行く理由です。

 

 

 

「絶対にムリ」と閉じていた

「望み」の蓋が

ふわっとひらいちゃうかもしれない。

 

そんな奇跡への一歩を

あなたと一緒に踏み出したいな♡

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

さて、今日は

京都で106期のみんなと

お着物着るよーーー!

きっと暑いよーーーー!! 笑

 

 

***

 

 

次はここでお会いしましょー!

 

 

 

うさこの心屋塾マスターコース

12月より、大阪、岡山にて開催します。

詳しくは、こちらから。

 

10月5日(土)に

大阪にて

トークショー&マスターコース無料説明会を

開催します。

 

 

 

●その前はこちら⬇︎

 

仕事も、恋愛も、

お金も、 人間関係も、

ぜーんぶここ!

 

自分の根っこを

見つけにきませんか?

 

「こころをひらいて
安心して人と関われる
自分になりたいあなたへ♡」
コミュニケーションの最終手段
「心屋塾上級ワークショップin大阪」
●日程 9月22日(日)13時30分〜19時30分
            9月23日(祝)11時00分〜18時30分

●場所 大阪(サンケイカンファレンス大阪梅田桜橋)

 

●参加費 73,500(税込)

*マスターコース卒業生特典の受付、再開いたしました!

※2019年10月1日からの消費税率変更に伴い、次回開催分より参加費が変更になります。

 

●詳細&お申し込みは、こちらから。
 

こんな 人にオススメです♡

 

 

<これまでの開催レポ&ご感想集(気になるタイトルをクリックしてみてね)>

■人生が苦しいとしたら/年末の上級ワークショップが終わりました

(2018年12月29日ー30日(土日)東京開催)

 

■ひらくって恥ずかしい自分を見せてみること

(2016年9月10日ー11日(土日)東京開催)

 

■コンプレックスを通して、自分が受け入れられていることを確認したかっただけ、なんて。

(2016年5月14-15日(土日)東京開催)
 

■楽しい3割、重い7割。でもその重い7割が、すごく、なんていうか自分にとって宝物とも思えるような

(2016年3月5-6日(土日)東京開催)
 

■バカみたいに。同じことを。

(2015年8月13-14日(木金)東京開催)

 

(ご感想集)

■なんかいきなり、職場の人の大きな大きな愛を感じて涙が止まらない

 

■今まではゴム手袋をしたままで、今は素手で触ってるのかなってくらい、自分の気持ちがクリアな時が

 

■両親の前で泣いて、思ってたことを話してみて、また泣いて、笑って、実はそのままでも愛されていたん

 

■私、子供の頃のお役目を やっと手放すことができたのかもしれない(ノД`)・゜・。

 

■心屋塾へ愛を込めて。


→その他のご感想集は、こちら から。

 

 

*心屋塾上級ワークショップに関するご案内は、
心屋塾HPでもご覧いただけます。

 

 

 

 

***カウンセリング情報***

 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓