人といると

いっつもなんだか緊張して


近づきたいのに

仲良くしたいのに

やさしくしたいのに

やさしくされたいのに


でも、それを表現することが

怖くって

いっつも

自分から遠ざかってしまう。


だけど

そんな自分を知られたくなくって

大丈夫なフリ

楽しいフリ

しあわせなフリ…

そんなフリをいっぱいして

生きてきました。



こんばんは。
“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。



そんな“フリ”だらけだった私が

人と関わることに

とっても臆病だった私が


少しずつ少しずつ

“フリ”をやめて

少しずつ少しずつ

人と関わることに“安心”を

感じられるようになってきたのは


やっぱり、この

型破りな心屋塾という場所のおかげだし

体当たりなワークショップのおかげだなぁ

と思います。


image


心屋塾上級ワークショップ。



お休み前最後のセミナーを

先週、開催し終えました。


九州から

関西から

東北から

そして、近くの関東から、

全国から集まってくださった

32人の参加者さんたち。


思い切って

私なりに可能だと思える限りの

増席をしましたが

キャンセル待ちのまま

お席をご用意をできなかった方も

10数人いらっしゃいました。


ご希望くださった全員の方々と

一緒に過ごすことはできませんでしたが


だからこそ

今回お越しくださった

32人の参加者さんたちとの出会いを

大切に大切にしたいなぁと

そんな気持ちで開催させていただきました。


image



この2日間のワークショップの

最後の最後の時間が

私は好きで好きで

しかたがありません。


この瞬間

この場所に

一緒にいてくれるみんなのことが

愛おしくて愛おしくて

たまらなくなる時間。

すわっているだけで

なんだか涙があふれてきてしまう

そんな時間なんです。


image


人が怖くて怖くて

人といると緊張して疲れて

すぐに一人になりたがっていた私が


人ってこんなに愛おしいものなんだと

心から感じられるようになったのは

参加してくれるみんなのおかげだなぁと

毎回、毎回、開催するたびに

感じます。


私とスタッフと心屋塾を信じて

この型破りなワークショップに

体当たりで挑んでくれる

みんなのおかげだなぁと

毎回、毎回、感じます。


***


私はね、

たぶん

頭でするお勉強は

わりと得意なほうです。


じっと座って

先生の話をよく聞いて

たくさんメモをとって

理屈を頭に入れて

じゃあ、後で試してみようかな。


そんなふうにするお勉強は

わりと得意なほうだと思います。


だけど、

心屋塾という場所は、

ぜんぜん

そういう感じじゃなくて。


“後で” じゃなくて

“今、この場所で” だし。


“理屈” じゃなくて

“体当たり” だし。


私のニガテなこと

ばっかりでした(笑)


上級ワークショップも

マスターコースも

受講生として参加するときは

今日は行きたくないと

躊躇する朝が何度もありました(笑)


でも、そういう

“体当たり”な場所

だったからこそ、

私は、少しずつ少しずつ

自分のかたいかたい殻を

やぶることが

できてきたんじゃないかと思う。


ややこしくこじらせた拗ねを

ほどいてこられたんじゃないかと思う。



ここにいて

安心しても

いいんだよって。


ここにいて

自分の声を出しても

いいんだよって。


ここにいて

誰かとぶつかっても

いいんだよって。


ここにいて

誰かを思いっきり

嫌っても

いいんだよって。


ここにいて

誰かを思いっきり

大好きになっても

いいんだよって。


そんなことを

教えてくれたのは

心屋塾がはじめてでした。


閉じても

ひらいてもいい。

拗ねても

いじけてもいい。


どんな私でも

ひとりではないんだよって。


そんなことを

教えてくれたのは

心屋塾がはじめてでした。


だから、私も

今は“体当たり”で

それを伝える人が

できていたらいいなと思う。


そのチャンスをもらえて

本当に本当に

しあわせだなと思う。


ちょっとお休みしてみよう、

ちょっと立ち止まってみよう、

そう思ってみて

改めて

私がこのお仕事をさせてもらえる

しあわせを

強く強く感じることができました。


やりたいこと

伝えたいこと

感じたい気持ち

それが改めて

くっきりはっきりと

見えてきたみたいです。


参加してくれたみんな

本当にありがとう。



image
ぴょん♪



そしてそして

いつもいつも

私のセミナーは

「アシスタントしたいーーー!!!」

と立候補してくれる

心屋カウンセラーさんたちに

支えられています。


今回のアシスタントは


たまちゃん
image


もこ
image


なほ
image


そして

ちかちゃん
image
(もぐもぐがかわいい。笑)


あたたかい空間を

ありがとう~~。


***



あなたは

もっともっと

安心して

生きてもいいんだよ。


あなたは

やさしいやさしい

空気に包まれて

生きているんだよ。


怒っているように見える

あの人も

あなたを嫌っているように見える

あの人も

本当は、あなたが

ひとりで戦うのをやめて

心から笑ってくれるのを

待っているだけなんだよ。


あなたは

ひとりじゃないんだよ。


誰かと手をつないで

生きてもいいんだよ。


あなたの重みを

受け止めたがっている人が

そして

ちゃんと受け止められる人が

あなたのまわりには

必ずいるんだよ。


だから

心配しないで

もたれかかっても

いいんだよ。


信じて

ゆだねても

いいんだよ。



あなたの

生きたい場所で

生きたいように

生きていいんだよ。




そんなことを

叫び続けていけたら

それがたぶん


私の一番うれしいこと。

私の一番たのしいこと。



バカみたいに

ずっとずっと

同じことを言っていたい。


飽きるまで

ずっとずっと

言っていよう。私は。


たぶん、それしか

できないしな(笑)



そんなことを思った

2日間でした^^



おわりうさぎ







***うさこのイベント情報~***

うさこのマカロンコース第2期

おかげさまで満席となりました!

ありがとうございます^^


★かわいい愛され女・4ヶ月集中レッスン
~うさこのマカロンコース♪~ ★

がんばらなくても、役に立とうとしなくても、
“いるだけで愛される女”を受け取る6日間


【満員御礼】

※詳細は、コチラ から^^







うさこの
初級セミナー、
上級ワークショップは

しばらくお休み中です。

個性豊かな心屋塾認定講師たちによる
開催スケジュールは心屋塾HPからチェック!

※初級セミナーに関する詳細は、コチラ から。

※上級ワークショップに関する詳細は   コチラ から。





***読者さん募集中~~***


★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2000名様を超えました。

※ご登録は コチラ から 。








★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね