一昨年からの
不調の原因が
やっとわかりました。。。
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 
 
 
一昨年から昨年にかけて
長く続いた体の不調。
 
いろんな病院で
検査をしてもらっても
原因がわからず。
 
 
プラセンタ注射をしてみたり
漢方治療をしてみたり
 
だんなさんに
鍼治療をしてもらったり
 
 
原因はわからないまま
いろんなものを
試していました。
 
 
そのうち
不調のままでも
「やりたいことを楽しもう!」
 
と決めたら
だんだんエネルギーが戻り始め、
 
仕事や遊びは
かなーり楽しめるようになってきた^^
 
 
のですけどね。
 
 
 
昨年、
まだまだ不調で
 
「動けないよーーー><
ベッドから起き上がれないよーー><」
 
と言っていた頃に
 
そんな私の症状を見て
「ここの病院に行ったら?」
 
とだんなさんが
見つけてくれた病院があったの。
 
 
だけどそこ、
 
保険適応外の自由診療で
あるにもかかわらず、
 
半年先まで
予約がいっぱいの状態。
 
 
それで
やっとやっと
昨年末に
初めての診察を受けることができたのです。
 
 
さらに
検査の結果を待つこと2ヶ月。
 
 
ようやく
検査結果を聞くことができました。
 
 
 
****
 
 
結論から言うと、
 
私は、
かなりの
「副腎疲労」という
状態でした。
 
 
もうちょっと詳しく言うと
 
副腎皮質から分泌される
コルチゾールというホルモンの生成量が
かなり低いそう。
 
 
(コルチゾールとは
体内の炎症やストレスに対応するために
必要なホルモンらしい)
 
 
この生成量が少ないと
副腎の機能が低下して
倦怠感が出てくるのだそうですが、
 
私の場合は、
正常値の下限を
「大幅に」
下回っている状態らしいです。
 
 
「かったるくて
何もやる気が起きない」
 
という状態であっても
おかしくない数値なのだそうです。
 
 
お医者さんには、
 
「この数値で
仕事ができているということは
相当、根性がある
“がんばりやさん”なのでしょうね。
 
長年、もしかしたら、
子供の頃から
ずっと無理を続けてきたのかもしれませんね」
 
と言われました。
 
 
さらには、
腸の状態も弱っているそうで、
リッキーガットの症状を改善する治療も
合わせてすることになりました。
 
 
しばらくは
治療をしながら、
 
グルテンフリー
カゼインフリーの
食生活をします。
 
 
****
 
 
ああああああ。
やっとわかってあげられたなああああああ。。。
 
と思いました。
 
 
昨年ね、
体調が悪かった時、
 
体がしんどくてしんどくて
起き上がるのもつらかったのに
 
自分の体を
どうやって助けてあげたらいいのか、
わからなくて
とっても悲しかった。
 
 
どこかで悲鳴をあげているのに
その悲鳴の出どころを見つけて
迎えに行ってあげられないことが
とっても悔しくて情けなかった。
 
 
ああ。
やっと気づいてあげられたなあああああ。
 
と思いました。
 
 
***
 
 
私の日常は、
本当に
「なまけもの」
なんですよね。
 
仕事のない日は、
ほぼソファでゴロンとするか、
 
近所のカフェで
ぼけーーーーーーっとしています。
 
 
 
朝は
だんなさんが
「朝食できたよー!」
と起こしてくれるまで
ずっと寝ているし、
 
家事は、
私がのんびりと着替えたり化粧したりしているうちに
だんなさんが
ささっとお洗濯したりお掃除したりしてくれて
だいたい終わってる。
 
 
私は
自分のことを
 
家のことを
何もしない
なまけものだなあ。
 
と思っていました。
 
 
夫のように細々と動く人は
私から見たら
スーパーマンに見えるし、
 
子育てをしながら
お仕事もして
さらには好きな場所へ旅行して
しょっちゅう誰かと会食して
 
なんて人を見ては
 
「なんとエネルギッシュなのだろう!!」
羨望の眼差しでした。
 
 
 
だけど。
 
 
こんなに
なまけものでも、
 
私は
「がんばりやさん」
でした。
 
 
本当に本当に
人と比べて何かができないと
自分を責める必要なんて
なかったんだなあと
わかった。
 
 
「人と同じようにできるようになれ!!」
なんて、
長い間、自分に無茶を言って
生きてきたんだなあと思った。
 
 
こんなに
のんびりのんびりな私だけど、
 
もうずっと前から
 
私の体は
精一杯に
がんばってがんばって
動いてくれていた。
 
 
「もう限界だよ!!!」
 
って
一昨年
やっと悲鳴をあげてくれた。
 
 
少し時間がかかったけど
その声をやっと
キャッチしてあげることができた気がする。
 
 
「やっと気づいたよ。
教えてくれてありがとう。
やっと助けてあげられるよ。
今までよくがんばってくれて
本当にありがとう」
 

 

***

 

 

そんなふうに

わかったからか、

 

今週は、とってもとっても

体が不調です。笑

 

 

「そうだよーそうだよー!

本当につらかったんだよーー><」

 

と言わんばかりに

体が重いです。

 

かまってちゃんかよ。笑

 

 

でもまあ

しばらく付き合ってあげよう。

 

 

これも

徐々によくなっていくだろうと

思っています。

 

 

***

 

 

「やる気がでない」

 

って、

心の問題のようにも見えるけど、

体からのサインかもしれないよね。

 

 

だるい。しんどい。

起き上がれない。

動けない。

 

そうやって

寝てばっかりだった時に

 

そんな私を責めないで

 

症状を見ながら

病院を探してくれた

だんなさんには

本当に感謝だな。

 

 

 

もし似たような症状に

心当たりがある人は

 

「“しんどいよー”って

もっともっと

言っていいんだよーーー」って

 

自分に教えてあげてね。

 

 

 

そして

「副腎疲労」も

チェックしてみてね。

 

 

 

なまけものな

自分を責めたりなんか

しなくていいからね。

 

 

「がんばりやさん」

すぎているのかも

しれないからね。

 

 

 

 

おわりうさぎ
 
 
 
 

まさかこんなところで

悲鳴をあげてたとはねポーンポーン

image

 

 
 
「がんばりすぎ」って
まさに私のためのテーマだったのね。笑笑
 
⬇︎⬇︎ 
 

CLASSY.3月号に

うさこ登場中♪

image

 

 
 
カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー/講師:うさこ(古庄由佳)】

image

 

マスターコースのエッセンスを

ぎゅぎゅっと1日に凝縮!

 

自分だけの魔法の言葉を作って“言ってみる”

その体験を、セミナー形式で。

 

●日程/2月16日(土) 11時〜19時頃まで

●場所/表参道ビジネスフォーラム

●詳細&お申し込みは、コチラ から。

 

===これまでのうさこの初級セミナー===

<レポ&ご感想>こんな感じでやってます♪

 

2018年10月8日東京 この時のご感想は→ とか 

2018年9月8日大阪 この時のご感想は→ とか  とか とか とか

2018年8月6日徳島 この時のご感想は→ とか  とか とか

2018年3月10日東京

2017年5月4日東京

2016年11月6日東京 この時のご感想は→ とか  とか

2016年10月29日東京(この日は養成講座を兼ねていました)

=======


初級セミナー経験者も大歓迎です。

何度めの方でも、どうぞいらしてくださいませ^^


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。

 
 
***セミナー、カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね