「赤ちゃんを授かりたい」
 
って思いながら、
 
実はちょっと不安だったり、
 
がんばっているけど
なかなか実現しないことに
あせっていたり。
 
 
このブログの読者さんの中には
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

うさマスの卒業生

ひろちゃん、こと、山本洋美さんが

来月、こんなセミナーを開催します。

 

 

 

 

一緒に登壇されるのは、

 

胎内記憶の研究で著名な

池川明先生と

 

ヒプノセラピーの

宮崎ますみ先生。

 

 

(主催のひろちゃんブログより抜粋)

***

 

1、池川先生から、

 

  今までの膨大なデータから

  胎内記憶の視点で

  あかちゃんのきもち

  イメージしていこうと思います。

  赤ちゃんはこう思ってお母さんのおなかに飛び込むんだ

  などなど

 

2.宮崎ますみ先生

 

  今度は、実際にお母さんに

  ヒプノセラピーの視点から

  お母さんになったきもち

  を参加者の方に感じてもらおうと思っています。

 

3.私から

  なぜ、イメージすることが気持ちを感じることが

  大切なのか、心理学的な視点でお話し

  助産師として自然な妊娠のアドバイスなど

  専門職としてのアドバイス

  させていただきます。

 

***

 

とのこと。

 

 

3名の専門家の先生による

講演だけでなく、

 

開演前の13時から13時30分のお時間には、

 

実際の赤ちゃんそっくりな

体重と身長の人形を抱っこしたり、

妊婦体験エプロンなるものを

体験できるスペースもあるんだって♪

 

 

男性もウエルカムとのことなので、

ご夫婦で参加して

 

赤ちゃんを授かるって

こんな感じなんだなーーー

 

って

一緒にイメトレしてみるのも

いいかもしれませんね♡

 

 

セミナー時間内には、

直接先生方に質問ができる

お時間もあるそうですよ。

 

 

【開催日時】2019年2月9日(土曜日) 13:30~16:30 (13:00開場)
【開催場所】KGU関内メディアセンター M-803教室
神奈川県横浜市中区太田町2-23 
      横浜メディア・ビジネスセンター8F
【参加費】 5,500円
【申込締切】2019年2月8日(金曜日) 
 

 

 

いつか赤ちゃんを授かりたいなあと

思っている方にも

 

早く授かりたいのになかなか実現しない、

そんな現実にあせっている方にも

 

3名の専門家の先生方のお話は

 

きっとあなたの心に「安心」を

くれるのではないかなあと思い、

 

ご紹介をさせていただきました^^

 

 

チラシ内では、

お申し込み〆切が

1月25日(金)までとなっていますが、

 

開催前日の2月8日まで

お申し込みいただけるそうです。

 

 

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

お申し込みは、こちら

 

主催者ひろちゃんのブログは、こちら

 

facebookのイベント案内ページは、こちら

 

 

 

ちなみに

うちのマスター生たちが

このセミナーに関するQ&Aをやっていたの。

 

マスター生からの質問に

主催のひろちゃんがお返事しています。

 

このセミナーについて詳しく知りたい方は、

下記も参考にしてみてねーーー。

 

 

★Q1★

具体的に何をする妊活セミナーなの?

ゲストスピーカーをこの先生方にお願いした理由は?

 

★A1★

妊娠をしたい人に心のブレーキがあることを感じてもらって、または心のブレーキがないことを感じてもらって、

妊娠を加速してもらいたい。

 

何が心のブレーキとなっているかを知るために、

実際に疑似体験してもらって、

感じてほしいと思ってる。

 

疑似体験は、教育ではよく用いられている方法で

その疑似体験として

今回、3つのアプローチで感じてほしいと思っている。

 

1つは

赤ちゃんを感じてもらいたい。

身体的な知識で妊娠する、自分が妊娠するという

偏った思いで自分の身体を責めいているとした

それを少しでも楽にしたい。

 

2つ目は、

まさしく疑似体験をしてもらいたい。

疑似体験を通して

自分からどのような感情がでてくるのか、

本当の気持ちを知ってもらいたい。

 

3つ目は、

1つ目と2つ目のことが

なぜ妊活を加速するのかを伝えたい。

 

不妊治療をしている人は、

たくさんの勉強や知識を持って不妊治療をしている。

 

それは悪いことではないけれど、

その知識にこだわりすぎることが

逆に心のブレーキにつながってしまう場合もあることを

専門家として伝えたい。

 

この3つのアプローチをするときに、

私の知っている中で

一番プロフェッショナルで

最も疑似体験ができやすい先生が

池川先生、宮崎ますみ先生だと思い、

今回、お願いしました。

 

 

 

★Q2★

どういう背景の人が開催しようと思ったのか。

(肩書とかじゃなく、それまでの人生経験みたいな)

    

★A2★

私は、助産師になってからずっと、ハイリスク(病気をもっていたり、早産しそうな)妊婦の研究を専門にやってきたのだけど、いきついたところが心理的な問題だったんだよね。

 

ほんとに心理的な問題がとても子育てに影響していると感じたの。

 

保健師をして2か月の赤ちゃん訪問に100件ぐらい行った時も、

お母さんの悩み(顕在的にも潜在的にも)には、心の問題が多くて。

それを助ける専門家も少なく、これはどうにかしたいなって思ってて。

 

そういう人達の中には、不妊治療を経験していたお母さんも多いと気づいたことから、妊婦になるもっと前の段階の、子どもを妊娠するところからアプローチしたいと思ったの。

 

そこから、妊活している人を対象に研究していると、いろいろな問題や課題がわかってきて、何かできないかなって思ったのが今回のセミナーを企画するきっかけになったんよ。

 

 

★Q3★

一番伝えたい思いは何?

ひろちゃんは来た人にどうなって欲しい?

 

★A3★

心配や不安を少しでもなくして、

妊活という体験をもっと楽しんもらい、

妊娠する体に変化してもらいたい 。

 

 

★Q4

ヒプノセラピーって何?

 

★A4

主に、催眠と暗示、そして、イメージを用いて、人の潜在意識にダイレクトにコミニケーションを取ることで、

心に肯定的な変化を促すことができる

セラピーテクニックのこと。

 

で、

 

妊活のヒプノセラピーを

日本で最も専門としているのが宮崎ますみ先生。

潜在意識 から、表面に出ているものではない本当の問題を感じてもらって、

心と身体の細胞にアプローチしようと思っている。

 

 

★Q5

赤ちゃんを感じるってどういうこと?

どうしてそれが赤ちゃんを授かるのと関係があるの?

なんで感じてみようとするの?

 

★A5

赤ちゃんを感じる、妊娠を疑似体験することを通して、

妊娠に対する自分の本当の気持ちを知ってもらうことで、

 

本当の気持ちと顕在意識が仲良くなり、

より一致団結した意識になる。

 

それがダイレクトに細胞に伝わり、

妊娠しやすい体、状況へとつながっていくのでは

ないかと思っている。

 

そんな方法で、妊娠を目指す方々の

応援ができたらいいなと思っています。

 

 

***

 

 

だそうです♡

 

 

 

 

おわりうさぎ

 
 
 

の濃さ!

カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾初級セミナー/講師:うさこ(古庄由佳)】

image

 

マスターコースのエッセンスを

ぎゅぎゅっと1日に凝縮!

 

自分だけの魔法の言葉を作って“言ってみる”

その体験を、セミナー形式で。

 

●日程/2月16日(土) 11時〜19時頃まで

●場所/表参道ビジネスフォーラム

●詳細&お申し込みは、コチラ から。

 

===これまでのうさこの初級セミナー===

<レポ&ご感想>こんな感じでやってます♪

 

2018年10月8日東京 この時のご感想は→ とか 

2018年9月8日大阪 この時のご感想は→ とか  とか とか とか

2018年8月6日徳島 この時のご感想は→ とか  とか とか

2018年3月10日東京

2017年5月4日東京

2016年11月6日東京 この時のご感想は→ とか  とか

2016年10月29日東京(この日は養成講座を兼ねていました)

=======


初級セミナー経験者も大歓迎です。

何度めの方でも、どうぞいらしてくださいませ^^


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。

 
 
***セミナー、カウンセリング情報***
 
うさこの個人カウンセリングは、
LINE@、メルマガ読者さんにのみご案内をしています。
 
うさこのセミナー情報、イベント情報なども
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 


夫が「美脚師」やってます^^
健康に、美しくなりたい人は、どうぞー!
image
ブログ→
ホームページ→

 

 


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね