うさこです。

 

3月12日は

2回目の

入籍記念日でした♡

 

で、お祝いのために

ダンナさんが

海が見えるホテルを

予約してくれたのだけど、、、

 

思いがけない事件があって。

 

夜中に

夜逃げみたいに

別の部屋に移動することになりました。笑

 

ことの顛末は

ここに。

 

↓↓

 

●その1

■古庄夫婦、今日は2回目の結婚記念日

 

●その2

■古庄夫婦がスイートルームに泊まれることになった理由

 

 

まあ、要するに

 

隣のお部屋のケンカの音と声が

すさまじくて、

夜中にホテルのお部屋を変更してもらいました。

 

そしたら、思いがけず

スイートルームだったよ♡ラッキー♡

 

という話なのですが。

 

 

ホテルの方に

お部屋の移動を

お願いする前、

 

私とダンナさんは

ベッドに横になりながら、

 

お隣のお部屋の音を

1時間くらいは

聞いていたと思う。

 

怒鳴り声とか

ものがぶつかるような音。

こちらまで伝わってきそうな

振動。

 

 

いや。

 

こっちは寝たいんだけど

聞こえちゃうのよね。

 

早くケンカ終わらないかなー

眠れないなー

って感じで

 

お隣から漏れてくれる声やら音やらを

聞きながら

 

私は子どもの頃のことを

思い出していました。

 

 

***

 

 

子どもの頃、

私の家は

 

しょっちゅう

 

なんというか

めちゃくちゃに

なっていた。

 

 

父の怒鳴り声。

母の悲鳴。

何かがぶつかる音。

 

嵐の時間。

 

ひとたび

嵐が始まると

たいてい真夜中まで

おさまらない。

 

私は

ただただ

自分の部屋で

息をひそめる。

 

ベッドの中で

布団に潜っていたり

 

真っ暗な部屋の中で

隅っこに座っていたり。

 

家中に

ひびきわたる

恐ろしい

さまざまな音。

 

どんなに耳をふさいでも

聞こえてきてしまう

嵐の音を聞きながら

 

とにかく

ただただじっと

 

何時間も

嵐がやむのを

待つしかなかった。

 

 

怖かった。

 

 

もちろん

「やめて」と言ったことも

ある。

 

お母さんを守ろうと

体をはったこともある。

 

 

だけど

 

何かをすると

嵐は

ますますひどくなった。

 

被害が広がるだけ。

 

 

何度も何度も

嵐を体験して

 

嵐が始まったら

何をやってもムダ。

 

私は

そう学んだ。

 

 

そうして。

 

 

私は、

 

自分ちに

そうやって

ときどき嵐がやってくることを

学校でも友達にも

誰にも言えなかった。

 

学校の先生が

私の様子をみて

たずねてくれたこともあったけど

「大丈夫です」と

言ったような気がする。

 

言えば

次の嵐は

もっとひどいことになるかもしれない。

そんな怖さからかもしれない。

 

そして

もちろん

うちは

嵐ばっかりじゃない。

 

家族が仲良しで

楽しい日だってあるのだ。

 

みんなと同じように

楽しくてあたたかい家族団らんが

できている日だってあるのだ。

 

そんな日だって

たくさんある。

 

ただちょっと

嵐がくるのが

他の家より頻繁で

 

嵐が

どでかすぎるだけ。

 

たいしたことじゃない。

 

そう思いたかったところも

あったかもしれない。

 

 

とにかく。

 

こんなに怖い思いをしているのに

こんなに傷ついているのに

 

私は

この嵐から

家族を助けることができない。

 

誰かに助けを求めることも

できない。

 

嵐のたびに

私は自分の無力が

悔しかった。

 

 

ただ一つ決めて

ただ一つできたことは

 

大人になって

自分がその家から

逃げ出したことだけ。

 

 

心のどこかで

 

長い間、

 

自分のことを

ずっと責めてきた。

 

怖くて

体が動かなくなる自分。

 

何もできなかった自分。

 

一人だけ逃げ出した

卑怯な自分。

 

 

***

 

 

そんなことを

一気に思い出していた。

 

さすがにお隣さんの様子がおかしいから、と

ダンナさんが

ホテルの人に相談してくれて。

 

夜中に着替えて

広げていた荷物を

全部詰め直して

 

そのうちホテルの人が

迎えにきてくれて

 

こそこそっと小さな声で

「このまま部屋を出ましょう」と

 

次の部屋に案内してくれた。

 

 

廊下に出てみると

隣の部屋で聞くより

さらに大きな音が響いていた。

 

 

ああ。

わかってもらえてよかったなあ

と思った。

 

助けてもらえてよかったなあ。

と思った。

 

 

 

逃げ出したら

 

次に用意されたのは

スイートルームだった。

 

 

朝起きたら

大きな窓いっぱいに

キラキラした海が見えた。

 

image

 

寝室からも

 

リビングからも

 

image

 

 

湯船からも

image

 

キラキラの海が見えて

ものすごく自由を感じた。

 

 

今回jも

私は何もしなかった。

 

ただ

 

「いやだー。怖いー」

ってダンナさんに

言っただけ。

 

 

逃げ出してよかったんだなー

って思えた。

 

 

かつて私は

逃げ出したかった私の

願いを叶えた。

 

それだけで

よかったんだなー

って思えた。

 

 

怖いこと

いやなこと

理不尽なこと

 

そんな場所からは

逃げ出したらいい。

 

 

いやだ。怖いって

逃げ出したらいい。

 

 

昔は言えなかったよね。

 

いやだ。怖いって

言っても何も変わらないと

思ってたよね。

 

 

それも

しょうがなかったよね。

小さかったもん。

 

 

だけど

言えるなら言う。

 

 

「いやだ。怖い」。

 

 

その勇気だけ

出したら

 

 

人生には

スイートルームが

待っている。

 

 

神さまが

ちゃんとスートルームを

用意して

待ってくれている。

 

 

 

無力なままでいい。

 

戦わなくてもいい。

 

誰も責めなくていい。

 

自分も責めなくていい。

 

 

 

ただ自分の望みに

したがうだけでいい。

 

 

そうしたら

 

ちゃんと

用意してくれているから

 

その幸せを

受け取るだけでいいのだ。

 

 

きっと。

 

image

 

 

おわりうさぎ

 

 

(おまけ)

 

お祝いのごはんしてる時に

メッセージプレートを出してもらったんだけど。

 

こっちはわかる。

image

 

でも、ハッピーコットンて何??(笑)

image

 

ダンナさん曰く

2回目の結婚記念日は

綿婚式。

 

 

その「綿」で

コットンなんだって。

 

ほほーーー!!!

思わずぽかんとしてしまったわ。笑

 

 

***

 

 

あ、そんな

うちのダンナさんが

 

21日に瞑想の会をします♪

瞑想した後に

みんなでおむすび作って食べる。

スペシャルな回なんだってー。

 

私もいきます。

瞑想ニガテだけど

おむすびにつられました。笑

 

よかったら

一緒にいかがですか?( ´艸`)

 

お申し込み締め切りは

明日だそうです!!

↓↓

『瞑想×おむすび』脳と体の疲れがスッキリ!呼吸法とやさしい瞑想

 

 

 

 

はーと♪↓募集中のセミナー・イベント↓はーと♪

 

【満員御礼】キャンセル待ち受付中です。

3月25日(日)大人女子のための「かわいい愛され女レッスン」

 

負けず嫌いのこころをゆるめるだけで

“かわいげ”のある大人の女性になっちゃいます♪

がんばらなくても愛される大人の女性へ。

一緒にレッスンしてみませんか?

 

→ブログでのお知らせは、コチラ

→詳細&キャンセル待ちへのお申し込みは、コチラ

 

 

【満員御礼】キャンセル待ち受付中です♪

4月1日(日)うさこがんばらないトークショー(仮)in高松

 

→うさこブログでのご案内はコチラから

→詳細、キャンセル待ちへのお申し込みは、とこりんブログ(コチラ)より。

 

 

大阪、受付開始しました!!

●4月15日(日)出版記念トークショー&がんばらないレッスンワークショップ(仮)in大阪

 

→詳細&お申し込みは、事務局いよのブログ(コチラ)から。

→直接のお申し込みは、コチラから。

 

 

 

 

1月25日に発売しました!

★うさこ本2冊目★

■1月25日発売/心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

(↑書店ではこの情報を見せると

分かりやすいそうです)

 

<うさこからのお願い>

■本屋さんで見つからない時は…

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 

 

 

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が3000名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね