ただ今、先日のハワイ旅の思い出や情報を更新中ではありますが、本日は、

「ハワイ旅でも大活躍した iPhoneの便利な機能」

について、少しお話させてもらおうかなと思いますウインクバイバイ


続く円安。


先日のハワイ旅行中も、

円安×物価高の煽りを受け、 

その容赦ない攻撃に慄き、

ついつい、、毎度ドル→円換算をしてしまう自分がいたりして爆笑


詳しくはまた記事にもさせてもらおうと思いますが、今のハワイ旅は「いかに上手に工夫して楽しむか」というのが、一つのキーワードになるようにも感じました。


そんな円安の今、チェックする機会が増えたと思われるドル→円の換算を、皆さんはどのような方法でされていますか?


まず今の最新レートをググって、スマホの電卓をあげて掛け算をして算出する、などの方法をとられている方もいらっしゃるかと思うのですが、


これからご紹介する方法だと、そんなお手間は一切不要!一瞬で通貨換算ができてしまうんです拍手


この機能を知ったのは数ヶ月前のこと、iPhone内の写真を操作していた時だったのですが、操作中に偶然表示されたこの機能に、、何コレ!!と驚いてしまって。

それから、ありがたく&便利に使わせてもらっていますOK


さて、その方法なのですが、

まず、金額の書かれたメニューや看板などを撮影した写真を選択し、画面に表示させます。


一例として、こちらは先日ハワイで撮影した写真です下矢印


この写真の中に写っている金額が書かれた箇所だけを写真の上から長押しします下矢印

ピンクの矢印の箇所のみ。換算したい金額以外の箇所を広範囲に触ってはいけません。


すると、、下矢印


このように、今のレートで換算された日本円が瞬時に表示されるんです!

これ今、かなり便利に使える機能ですよねグッ


海外旅行中は写真を撮ることも多いという方もいらっしゃると思いますので、旅の思い出を振り返る際にも、コメ子のように記事を書いている人にとっても、この機能は便利なように思います。


上の例は撮影した写真を使った場合なのですが、こちらの機能は写真を撮影せずとも、換算したい金額の箇所をカメラのフレーム内に表示させるだけで使える!というのが、この旅中、ものすごく便利でしたOK


例えばこちらの商品下矢印


店頭でスマホをかざし、テキスト箇所に黄色のフレームが現れるよう(ピンクの矢印をご参照)下矢印


位置を調整します。

続いて下矢印


ピンクの矢印の箇所をタップ。

続いて、換算したい金額を長押し。すると下矢印

円に換算してくれます。

左下の矢印の箇所をタップしても表示されます下矢印

慣れるとおそらく数秒で換算完了!

今回の旅中、本当に便利に使っていました。


ただ、、
読み取ってもらえない場合も、やはりありまして爆笑

例えば、金額の数字の前にドルの記号→$が表記されておらず数字だけの場合下矢印


読み取ってもらえません。


ちなみに読み取れなかった場合は、長押しするとこのように表示されてしまいます下矢印


同様に、特徴のあるフォントやデザイン性をもたせて描かれたPOPなども難しい場合が多かったです下矢印


手書きの文字でも大概は読み取ってくれるのですが、やはり相性的なものもあるようで下矢印

時にはこんな恐ろしい金額に下矢印

換算されたりすることも爆笑ガーン


ただ、$記号の付いている金額であれば、基本的には読み取ってくれたように思いますOK


ちなみにこちらは、テキスト認識表示機能の一つで、iPhone10以降& iOS16以降に対応している機能となります。

英語&日本語以外の対応言語は現在のところ、広東語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、そしてウクライナ語にも対応されています。


ちなみに、この通貨換算がドル以外の通貨でもできるのか気になったので、試しにユーロでテストしてみたところ下矢印


ちゃんと日本円に換算してくれました!


もし、ご自身のiPhoneで試してみて上手くいかなかった場合は、テキスト認識機能がオフ設定になっている可能性があるかもしれませんので、

設定から→カメラを選択し、検出されたテキストを表示の項目がオンになっているか下矢印



一度確認してみてくださいウインクグッ


長押しやタップするだけで瞬時に換算してくれるのは、本当に時短で便利ピンクハート

そして、一度使うとやめられないキラキラ


唯一の欠点は、、

すぐ日本円に換算してくれちゃうので、見ないふりはできなくなることかも

現状を目の当たりにする機会は、、増えてしまいそうですね爆笑


コメ子。










いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村