東京五輪の開会式や閉会式などが開催された、国立競技場からもほど近い、

千駄ヶ谷と北参道あたりのエリア


通称 ダガヤサンドウ


原宿の喧騒から少し離れたこのエリアは、アパレル、デザイン関連の事務所なども多く、どちらかというとちょっと落ち着いた大人の雰囲気が漂う、個性的でお洒落なショップなどが点在しています。

▼「ダガヤサンドウ」エリアの過去記事より下矢印


そんな、ダガヤサンドウにある有名店の一つ下矢印


SPAGO

スパゴ


この場所で、長きに亘り営業を続けられてきたお店は、来年、40周年を迎えられますキラキラ


こちらのスパゴは、ジャパニーズスパゲッティをいただけるお店の 先駆け的存在キラキラ


メニューには、醤油ベースのものや、納豆を使ったものなどなど、日本人の口に合うように考案されたオリジナルメニューがズラリと並びます下矢印


スパゲッティのメニューだけでも70種類以上ととても多いので、初めての方は迷ってしまうことも多かったり。

かくいうコメ子も、未だにいただいたことのないメニューがたくさんありあせるいつもチャレンジできず、同じものをお願いしてしまいがちなのですが。。


実はこちらのお店、初訪問はコメ子が幼稚園くらい時。中学高校時代はなかなか伺える機会がなかったのですが、大学生になって久しぶりに伺った時、店主に「お嬢ちゃん、大人になって!!」と、言ってもらえました爆笑。。


そんな懐かしい思い出のあるスパゴで、この日いただいたのは、


ウニ(手前)と、たらことイカ(奥)


そして、こちらに来たら、サラダも絶対にお願いするのが、お約束でして下矢印


サラダもたくさんの種類があるのですが、


コメ子のおすすめは、断然、シメジキラキラ

たくさんあるメニューの中、シメジかぁ、、とちょっと思うじゃないですか。

ところが、このシメジサラダが絶品なんですキラキラ


ちなみにコメ子たちはいつも、シメジ増量でお願いしています爆笑OK

スパゲッティもサラダも、量の増減(少なめとか、大盛りとか)など希望をきいて対応してくださるのも、嬉しいサービスだと思います。


かなり昔、いつもは完食するスパゲッティを少し残してしまったことがあったのですが、その時店主に「お味は大丈夫でしたか?」と声をかけられて、ハッとしたことがありました。

それだけ、自分の仕事に責任と誇りを持たれているんだと感じて。

それ以来、注文時にはお腹と相談して、麺の量を減らしていただくなどのお願いをしています。


ちなみに、こちらのサラダに使われているオリジナルドレッシング下矢印


知られていないのですが、購入することも可能なんです。

防腐剤不使用なので、賞味期限は短めですが、このドレッシング、抜群に美味しいので、購入させてもらうことが多いです。


夜の雰囲気は、照明を少し落とした落ち着いた雰囲気。ジャズが流れているのも、ずっとずっと変わらない。


一人でも、ファミリーでも、仕事仲間とでも気軽に入れる雰囲気も魅力の一つです。


変わらない味とその雰囲気に、懐かしさと安心感のようなものがあるせいか、リピーターの方が圧倒的に多いお店でもあります。


芸能界にもファンが多いようで、お目にかかることも多いです。


いつも変わることなく、厨房に立ち続けられている店主の後ろ姿を拝見しながら、自分も頑張らなくてはと、奮い立たせてもらうことも。


どうぞいつまでもお元気で、変わらぬ味を守り続けていただきたいと、ファンの一人として心から願っていますキラキラ

また、伺いたいと思いますウインクバイバイ


コメ子。








いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村