京都で古くから


「祇園さん」の愛称で親しまれている、


全国祇園社の総本社



八坂神社


地元の方はもちろん、観光客にもとても人気のある神社ですね。


コメ子も、幼い頃、祖父母に連れられてよく参拝していました。



先日の出張の際、

先日といっても3月初旬のことになりますが、

(記事が全然追いついてないあせる)


今回の宿泊先から徒歩圏内ということもあり、仕事終わりですっかり暗くなってからなのですが、、


久しぶりに参拝することができました。




いつもは、修学旅行生や外国人観光客で溢れる、賑やかな境内も、



驚くほど、、静か。


こちらまだ19時頃の写真です。



以前にも記事にさせてもらいましたが下矢印


子どもの頃から長年来ている華やかな祇園で、こんな光景を見るのは、、初めてのことでした。



お参りしようとしたら、あれ??

社殿にあるはずの、、

鈴と、鈴の緒がない?!


参拝前に、来ました感をアピール(←この時点でご利益半減確定?爆笑)するため、

「すみませーん、参拝させてもらいまーす」と揺らす、あの鈴のことです。


ちなみにこの鈴は、本当は、

神様お呼び出し用ではないらしい。。


鈴や鈴の緒は、やはり感染対策の一環として使用できなくなっていました。


ところが、八坂神社に

驚きのニューノーマルが!!


なんと、八坂神社が導入したのは下矢印




お賽銭箱の上に手をかざすとパー

センサーが感知し、自動で鈴の音が鳴るという装置キラキラ


実際に鈴を鳴らして録音したものを使用されているとのこと。



こちら、動画を撮影してみました下矢印







すみません、少し声が入っていますが、、

近くで参拝されていた方の声を拾ってしまったようですお願い



様々なところで感じる、

コロナ禍のニューノーマル


まさか、ここにまでとは。。



でも、一方で


日本を代表する歴史ある神社祇園さんの

先駆的な取り組み



すごいことだと感じましたOK



最近アップした京都の記事もよろしければ❤︎下矢印








コメ子。



いつもご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.


ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村