日本でも



ハワイでも


いつもの日常でも旅先でも


なにかとお世話になっている


スターバックスコーヒー



先月の名古屋と京都への出張中も、

京都の宿泊先から徒歩圏内にある、こちらのスタバに下矢印



お邪魔しましたウインク



世界遺産清水寺へと続く風情ある参道



ニ寧坂


歴史ある町並みに伝統的な家屋が並ぶ、そのニ寧坂に溶け込むように佇むのが下矢印




スターバックス

ニ寧坂ヤサカ茶屋店


お店の外観が町並みにあまりに馴染んでいるので、ぼんやりしていると、、うっかり素通りしてしまいそうになる爆笑こちらのスタバ、



世界初の暖簾と御座敷のある、和の佇まいを感じるスタバとして、ちょっと有名なお店ですウインク




築100年を超える伝統的な日本家屋を活かしつつ、スタバらしさを融合した、ここにしかないスタバということでとても人気が高い店舗なのですが、京都の町並みや伝統的建造物群保存地区にあるこの建物の保存にも重きを置き、コロナ前から、入場制限や店先に並ぶのを禁止するなど、景観を損なわないように配慮されています。


コロナ禍で、世界でこの店舗だけという藍染めの暖簾は、今は外されていました。


引き戸を開けると、



照明を落とした店内に、カウンターの灯りが行灯のように浮かぶ、風情ある雰囲気。


奥へと長い独特の造りの建物。通路が狭いその造りを考慮して下矢印


店内は入り口から出口へと向かうまで、すべて一方通行となっています。



2階へと上がると



御座敷が3箇所と、


ソファー席やテーブル席もあります。



2階の御座敷席へ。



いつものソイラテをいただきましたウインク




いつものコーヒーがスペシャルに変わる、風情漂う「特別な空間」が広がるスタバ。





仕事の後に寄ったので、疲れも出ていたのかもしれませんが、リラックスしすぎて力が抜けてしまい、、


帰る時に立ち上がるのが、


それはそれは辛かったですてへぺろ



コメ子。



▶︎スタバ関連記事ですピンクハート






いつもご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.


ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村