子供の頃から訪れている 



京都



京都に住む祖父母からお土産に持たせてもらった名物や、その時代を反映する懐かしい流行りのものまで、京都のお土産遍歴は、手痛い失敗も含めてへぺろ、それなりに歴史があるのですが、、


そんなたくさんあるお気に入りの京土産の中で、本日は時間があれば必ず立ち寄る!コメ子オススメのお漬物の名店を2店チョキご紹介させていただきたいと思いますウインク



まず、1店目は


400年を超える歴史を持つ、京の台所




錦市場



100軒を超える店舗が道幅の狭い通りにひしめき合うように並ぶ、歴史ある商店街。


近年の国内外の観光客増加に伴い、観光客向けのお店が増加し、昔の景観とはだいぶ違う印象に変わってきたと感じる、昨今の錦市場。


そんな中でも、変わらない人気を誇り、一際目立つ有名店の一つが、


こちら、



打田漬物


創業80余年、錦にお店を構えてからも74年の歴史を持つ、老舗漬物店。


子供の頃から、祖母や母とも幾度となく訪れた思い出のあるお店の一つです照れ




10年くらい前からと記憶していますが、有名俳優さんオススメのお店としてもテレビなどで度々紹介されるようになり、近年さらに人気に拍車がかかっている拍手拍手拍手と感じることも多い、打田漬物キラキラ


そんな、打田漬物でコメ子ダントツのオススメは



長いも わさび味


お漬物としては、そこまでメジャーでない長いもを使った商品ですが、これがかなり、、クセになります爆笑


わさびがお好きな方には、特にオススメしたい逸品です。


その他にも、




乳酸菌の一つ「ラブレ菌」を保有する

すぐき漬 (画像右上)


正直、お味は好みが分かれる「すぐき」ですが、腸内環境を整えて、免疫力を高める発酵食品としては超優秀OK


そして、この時には、


かぶら漬 も購入して帰りました。(画像左上)


打田漬物は、現在のところ京都のデパートでのお取り扱いはありません。


ちなみに、デパートでお取り扱いがあり品揃えが豊富なのは、関西地区だと大阪の大丸梅田店だそうで、長いもわさびもあるようですウインク!東京だと松屋銀座などに一部お取り扱いがあるのですが、長いもわさびはなかったです。




そして、もう1店舗上差し

ご紹介させていただくのは、





加藤順漬物店



こちらは、祖母のお気に入りだったお店の一つ。

持たせてもらうお土産には、必ずこちらのお漬物が入っていました。



こちらのお店でリピートし続けているのは、

祖母も大好物だった


志ば漬



きゅうり、生姜、茄子、しそ、茗荷を漬け込んだ、あっさりした味わいの、志ば漬です。


細かく刻んで混ぜてからいただきますウインク


リピートするのは、色のない自然色タイプ下矢印



お茶漬けとしていただくのは鉄板ですが、自然色タイプで他の食材に色が移らないので、さらに細かく刻んで手作りタルタルソースに加え、しば漬けタルタルにしたりもします。とっても美味しいですOK



そして、しばらく食べられていないのですがショボーン、、

この季節限定の、朝掘りの竹の子を使ったお漬物も絶品です下矢印


(画像は公式Instagramよりお借りしました)


こちらのお店はコメ子の印象ではありますが、料理人などにもファンが多い、ちょっと通好みのお店


そして、デパートには卸さないこだわりを持つお店としても有名です。


ちなみに、打田漬物も加藤順漬物店も、オンラインで通販は可能OK




どちらのお店も思い出がたくさんある、

京都で足繁く通う、特別なお店ですウインク




▶︎コメ子コメごととは



▶︎こちらは名古屋のお土産下矢印



コメ子。



いつもご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.


ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村