電気代が、高くなりました。
こんにちは実は、1月の電気代の請求を見てビックリしてしまいました😥昨年12月11日から今年の1月13日の34日間の請求ですが、12月電気代の約2倍の請求がきました(^^;家では、エアコンとデンキファンヒーターと電気炬燵を使用しているので、50アンペアにしました。以前、40アンペアの契約でしたが、子供たちが帰って来た時、各部屋で使用したら、ブレーカーが落ちたことが何度かありましたので、アンペア数を上げました。料金の設定も上からの金額が下に書かれています。今後、国の支援に寄って、電気の使用量1KWあたり、2025年の2月と3月は、2.5円の値引きをされて、2025年4月分は1.3円の値引きを行うそうです。****************************電気料金値引きの概要当社では、次のとおり、国の補助をお客さまの電気料金に反映いたします。●対象期間2023年2月分~2024年6月分の電気料金(2023年1月検針日~2024年6月検針日前日の電気ご使用量分)2024年9月分~2024年11月分の電気料金(2024年8月検針日~2024年11月検針日前日の電気ご使用量分)2025年2月分~2025年4月分の電気料金(2025年1月検針日~2025年4月検針日前日の電気ご使用量分)●値引額【2023年2月分~2023年9月分】 電気ご使用量1kWhあたり 7円[電気ご使用量(kWh)×7円]【2023年10月分~2024年5月分】 電気ご使用量1kWhあたり 3.5円[電気ご使用量(kWh)×3.5円]【2024年6月分】 電気ご使用量1kWhあたり 1.8円[電気ご使用量(kWh)×1.8円]【2024年9月分~2024年10月分】 電気ご使用量1kWhあたり 4円[電気ご使用量(kWh)×4円]【2024年11月分】 電気ご使用量1kWhあたり 2.5円[電気ご使用量(kWh)×2.5円]【2025年2月分~2025年3月分】 電気ご使用量1kWhあたり 2.5円[電気ご使用量(kWh)×2.5円]【2025年4月分】 電気ご使用量1kWhあたり 1.3円[電気ご使用量(kWh)×1.3円]※値引単価(7円/kWh、3.5円/kWh、1.8円/kWh、4円/kWh、2.5円/kWh、1.3円/kWh)は税込み●対象となるプラン当社が提供するすべての電気料金プラン●対象となるお客さま当社の電気料金プラン(上記)をご契約いただいているすべてのお客さま**************お正月を挟んでいるので、年末年始は、ほとんど家にいましたが、こんなに電気を使用していたとは?今シーズンの冬は、居間では、エアコンとお風呂に続く洗面所と台所は、使うときだけ電気ファンヒーターにしたので、そのためかは解りませんが?また、前のオイルヒーターが壊れたのでトイレも新しく片手でも持てる小さめの電気ヒーターを設置しました。これは、速暖に温まるヒーターですので、使用する時だけ、点けていました。もうひとつの原因は、出掛け無い時にどうしても昼間テレビで、YouTubeの洋画や海外ドラマや昔の日本のドラマを観てしまい、それも電気代が、跳ね上がったのでは?と思っています(^^;昨日から我慢して、本を読んだり台詞の練習したりしてました(*^^*)それから電気炬燵もありますので。それら合わせると電気代が、家に居る時間が多いと使用量も上がってしまったのですね今年は、石油ファンヒーターを使用しなかったです。石油の値上がりもあるし、灯油のタンクを持ち運びが、重くて大変なのです💦そんな訳で、何か電気代を節約する方法を考えました。エアコンと電気ファンヒーターは、お天気の良い時は、窓からの日差しで暖かくなるので、極力、昼間は使用しないように。そして曇りの時や雪の時に使用して、設定温度も20度前後でも厚着をしているので、十分です。炬燵には、湯タンポを入れたら足が暖かくて、脚の長い洋風炬燵なのでモアのひざ掛けが、丁度あったので、炬燵布団の他にそれも足に掛けたらとても暖かく、電気代節約になるのではと試すことにしました(*^^*)昼過ぎに、冷めてきたら、一度湯たんぽのお湯をヤカンで沸かし直して使用するとよいですねこの湯タンポは、熱湯を入れても変形しなくて長持ちして、冬の布団に入れて寝ています。昔は、電気毛布でしたが、乾燥するので、湯たんぽに替えました。寝る前に入れると上から下の足元にずらすのですが、とても温かいので、寝る寸前には、布団の下の方に置くようにします。専用の厚い布袋に入れるので、火傷もしなくて安全に使えます。朝起きてから、布団の中の湯たんぽが、まだ少し温かいので、ヤカンで沸かし直して炬燵には、厚手のバスタオルに包んで紐で縛ります。それで炬燵の中に足を入れてずらしてもバスタオルが、紐を結んだことで、ずれたりしません(^^)ちなみに、自分の以前のブログで見ましたが、2023年の1月の電気代が、今年よりもっと4000円以上も高かったのです 2023年01月ご利用分 料金項目 単価(円) 数量 金額(円) 東北プランS基本料金 ---- ---- 0.00 円 東北プランS従量料金 28.80 円 616 kWh 17,740.80 円 市場価格調整額 14.39 円 616 kWh 8,864.24 円 再エネ発電促進賦課金 3.45 円 616 kWh 2,125.00 円 料金合計 28,730 円 うち消費税相当額(2,611 円) ご請求額 28,730 円 市場価格調整額だけでも8、864円で、会社からの説明を読んではいましたが、こんなにもと高いとは?※楽天エナジー株式会社(以下「楽天エナジー」)は「楽天でんき」の燃料費調整単価を、燃料価格に連動した単価から、日本卸電力取引所(以下「JEPX」)の電力取引価格に連動した市場価格調整単価に、2022年11月1日(火)より変更いたします。電気代は、2022年12月12日から2023年1月12日迄の32日間の電気代です。この時は市場調整価格が、8、864円ととても高かったです。家ではこの時期に、ストーブを使用しないで、エアコンだけの暖房とキッチンのコンロは、プロパンガスで、都市ガスは来ています。震災では、都市ガスが大変な被害になり、仙台では、全域、復旧するまで1年近く掛かりましたので、プロパンガスでは、すぐ使用できたこともあり、そのままプロパンガスにしていました。それから洗面所は、お風呂に入るときだけ暖める電気ファンヒーターとトイレは、夕方から電気のオイルヒーターを点けます。市場調整価格が、こんなにも高いので解約しました。**************今、思案中ですが、少し様子を見て、大手の電力会社と外資系の合同会社の新電力の契約を考えています。料金設定が、三大階に分かれていなくて、一律の設定になるようなので、また、とても値段が安くなるようです。なんとか工夫して、この寒さを乗り切り、春が来るまで頑張りますが、あまりに我慢しては、健康に良くないので、ほどほどに頑張ります(*^^*)