和風ドールハウス 三階建て遊廓♪ ミニチュア 遊郭 花魁 坂本龍馬 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

おはようございます(*゚ー゚*)
連休明け、また朝からジュニア学校へ自らお勉強しに行っております中、私も昨夜遅くなりましたが頑張って朝から更新中!




サイズ=横幅約79cm・高さ約66cm・奥行約39cmほどです。

ディアゴスティーニ社の和風ドールズハウス「伝統旅館を作る」全巻110。
定価¥152,100円のキットを、マイオリジナルで三階建て総瓦の遊廓にしました作品になります。


展示で飾りやすい見やすいように、観音扉の全面両サイドはまだ金具付けしていない状態の画像になります。


全面両扉を閉めるとこのようになります。


扉を金具付けしていないので、こんな風に両サイド表裏正面から見えるように展示しておりました。

お部屋は、9部屋(玄関・風呂場・応接室・客間4・廊下の部屋2)そして、両扉部分に少しのスペースですが6つ障子などを挟んで全面の窓までテーブルと椅子を置いているところもあります。


こちらは、昨年大阪のイベントで展示していた様子ですが、サイズ私の体と比較してください。
扉を広げたらエリマキトカゲのように巨大化しますが、扉を閉めると意外とコンパクトにおちつきます(笑)


天井の様子です。 


風呂場。
(ところどころキャラクターフィギア・猫などおりますが、展示でお子様にも喜んでもらうため飾っているもので、商品には付きません)


応接室。遊女をお客様が待っているスペースです(笑)


二階部分の客間(床の間の盆栽が非常に気に入ってますが、リアルで素敵です♪
客間は、説明が何故か恥ずかしくなってきている今日この頃で(汗)
えと、ふんどしとかがありますが、床入り後の様子を私になりに表現しております(//・_・//)


二階客間、こちらは坂本龍馬が遊廓通いしているという設定で(笑)
例の近江屋を真似てまだ床入り前あたりの表現にて(笑)


三階客間、こちらはクマが居ますが、展示用にいるだけで実際付いておりません。
この部屋では、花魁がくるのをまだかまだかと待っている様子を(笑)


三階客間、こちらはすでに床入り後の様子を、また説明が非常に恥ずかしいですが(汗)
ティッシュや、秘油(遊女に必要不可欠の)など転がっていたりしております(//・_・//)


玄関の様子です。

照明も入っております。後で点検・補修もしやすいようにと、接着はせず一階・二階・三階・大屋根と4段階で、うしろで金具にて留めております仕組みになります。



画像が多いので&終了まで日もありますので、また後程遊廓画像アップしたいと思います。





★インスタグラム始めてみました↓クリック
Instagram



★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナKAORI・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア13作品展示中

 

私の展示作品は(昭和のちゃぶ台返し・重箱の中の日本の正月・大型遊郭)です

フジテレビ斜め前の、デックス東京ビーチ4階シーサイドモール 
台場一丁目商店街内にて


★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校




~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村