これから始まる「同時化学放射線療法」について整理してみた | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます


 

初めまして照れ
LOVE口紅です

 

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました。

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法(CCRT)

平日通院治療を終えました

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを書き綴ろうと思います照れ
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

アメトピ掲載記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 10月19日

 

 

 

子宮頸がんと診断されて、19日後

 

 

 

 この日は、

放射線治療計画と

婦人科主治医から抗がん剤治療の説明がありました。

 

 

 

来週から

同時化学放射線療法(CCRT)

が始まり、平日毎日通院しなければなりません。




分厚い同意書をもらいましたが、

全て初めての治療に

初めて聞くことだらけで

正直、頭の中がごちゃごちゃ

混乱していて、

いつ何をするのか、

整理が必要でした。


 

 

 

それで、病院から帰宅後、

医師や看護師に聞いたこと、

わからないことは

自分で調べて、再度確認しました。





それをiPadにまとめていました。


 

 

 

 

これから同じ治療をされる方も
今後の参考にしていただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

同時化学放射線療法(CCRT)

 

 

子宮頸がんでは、

ステージがⅢ期やⅣA期の患者に対して、

手術でがんを摘出することが難しい場合、

「同時化学放射線療法」が行われているそうです。



私の場合は
「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」

ということ、

腫瘍が6センチで骨盤部に達しているため

手術が不可能ということでした。

 

 




「同時化学放射線療法」では、

「放射線療法」と同時に「化学療法」も行います。

 

 

 

 

 

 

放射線療法(治療方針〜治療後の流れ)

 

1.治療方針・スケジュール決定

婦人科医と放射線療法を担当する放射線科の医師が画像検査や血液検査などの情報と、
子宮頸がんのステージや全身の状態も合わせて治療方針を決める

2. 治療計画用のCT撮影

どの方向から、どのくらいの線量の放射線を照射するかCT撮影し、決める。

放射線治療の際の目印にするため、皮膚に印をつける。

3) 治療計画決定

撮影したCT画像を元に、治療計画が決定

4) 放射線照射

検査着に着替える。
CT画像をもとに皮膚にマーキングした場所に位置を合わせ、10分程度照射照射。
着替えや準備を含めて10~20分ほどかかる。

5) 経過観察

治療後、経過観察し、その後の治療方針を決定

 

 

 

 

 

放射線の照射方法

 

 

放射線治療では
外照射」と「腔内照射」を組み合わせて行うことになりました。

 

 

 

わたしが受ける放射線療法はリニアックの外照射と
子宮腔内照射を組み合わせての治療を行うことになりました。


 

 

 

腔内照射は、外照射に比べ、子宮内に治療用器具を挿入し、

照射を行うので、かなり痛みを伴うということでした。

 


そのため、

鎮静薬「プロポフォール」「ケタミン」を

点滴注射で行い、照射するということでした。

 

 

 

 

私の場合、

外照射25回行うことになりました。

 


子宮腔内照射は、3週間外照射が行われてから始まるということでした。
 


私は4回照射することになりました。

 




 

 

放射線治療の副作用

  

私の場合は骨盤部・子宮の放射線治療のため、
以下のような副作用が出る可能があるということでした。
 

  • 照射部分の肌が赤くなる・ヒリヒリする・粘膜が乾燥する・痛みが生じる
  • 膀胱炎の症状(頻尿・排尿時痛・残尿感・尿の濁りなど)
  • 下痢

 

 

副作用の対処法と日常生活の過ごし方【注意すること​】

 

  • 入浴時は刺激の少ない石鹸を使用し、よく泡だて洗い、ぬるま湯で優しく洗う

  • タオルは抑えふき、ゴシゴシ擦らない

  • 照射部分が擦れないよう腰回りがゆったりした服装を心がける

  • 膀胱炎防止のために水分を十分にとる 

 

 

 

 

 

放射線療法と同時に行われる「化学療法」

 

 

放射線療法と同時に行われる化学療法に使用される
主な抗がん剤は、「シスプラチン」です。
 


「シスプラチン」は、「プラチナ製剤」と呼ばれるカテゴリーの抗がん剤で、
私の場合も「シスプラチン」を使うということでした。

 

 



放射線療法と同時に抗がん剤を投与するのは、
放射線治療の効果を増強する作用(増感効果)を高め、

骨盤内での再発を防ぐとともに、

全身に広がる目に見えないがん細胞にダメージを与えるのだそうです。

 

 

 

私の場合は、

放射線を行っている間に週1回抗がん剤は点滴で、

平日通院治療で行うことになりました。

 

 

治療時間は3.5時間で、
午前中はかかるということでした。

 

 

 

抗がん剤治療がある日は

午前中は抗がん剤治療、

終わり次第、放射線治療ということで、

1日がかりでの治療になるということでした。

 

 

 

1日同時に治療の場合はかなりの体力勝負です。


 

 

 

 

 

抗がん剤の副作用

 

 

 

人によって個人差はあるものの

以下のような症状が副作用として出るそうです。

 

  • 吐き気

  • 嘔吐、食欲不振

  • 肝臓などの臓器障害

  • 倦怠感

  • 下痢

  • 便秘

  • 脱毛

 

医師より抗がん剤投与の前後は

水やスポーツ飲料など

いつもより多く水分を補給するように言われました。

 

 

 

 

抗がん剤治療当日の流れ

 

  1. 【受付】8時ごろまでに病院で受付する。

  2. 【採血】8時半までに採血を終える。
  3. 【診察】8時半までに採血を終え、婦人科受付へ。
        
    検温、血圧、体重、血圧、酸素飽和度を測定し、
        問診票と一緒に受診票を受付に出す
     〈9〜10時ごろ〉⇨治療前の診察(婦人科の医師が交代で行うので主治医)
        その結果次第で抗がん剤投与するか診察して決める
        ※検査データに問題があれば延期や中止になることもある。
        採血や検査データに問題なければ、薬剤部で薬の準備開始。
  4. 【投薬】通院治療室へ移動し、受付に受診票を出し、待合室で待機。
         薬の準備出来次第、個室ベッドに案内される
        看護師が調薬された薬と名前を確認
        投薬開始前にお薬手帳に貼る投薬のシールが渡される 

        処方された吐き気止めを飲む
    10〜10時半ごろ〉⇨抗がん剤投薬開始(3.5時間:治療予定)
     昼食(個室で飲食OK。)
        1時半〜2時ごろ終了予定

 

 

 

 

 

同時化学放射線療法の治療時の持ち物


 

  • 飲み物

  • 食べ物(抗がん剤治療日はお弁当など昼食)

  • 処方された吐き気止め

  • 検査着(放射線治療日のみ)

  • お薬手帳(抗がん剤治療日)

 

 

 


 

治療の流れや準備するもの、

注意事項など自分でまとめてみると、

頭の中がすっきり整理されました。



 




 

副作用は心配ですが、

 

 

 

「やってみないことには始まらない!」

 

 

 


 

「まだまだやりたい事はたくさんある!」

 




「だから根治目指して治療頑張る!」 

 

 

 

 

 

いよいよ来週から放射線治療と抗がん剤治療が始まるんだと

覚悟ができました。

 

 

 

 次回に続く

 

 

 

 

通院お役立ちグッズ

 


 

 

 


最後までブログお読みいただき
ありがとうございます

 

 

 

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ