こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ




前回、発熱で寝込む夫の隣(の部屋)で

ダンスレッスンした話をしましたが




なんと夫




コロナ陽性でした。。





そのため、週末まで

夫のみ別部屋で

隔離しておりましたふとん1ふとん2ふとん3






実は我が家、2年前に

保育園で流行っている時に

まんまとブームに乗り家族で感染

(なぜか次男のみ陰性w 強者w)






その時の症状に似ている、と

話していたので、熱が出た時から

なるべく夫とは接しないように予防





その甲斐あってか?

今のところ

私と子ども達は元気ですニコニコ





いやー、でも

隔離生活しんどかったネガティブネガティブ





平日は基本ワンオペなので

そんなに変わらないかなーと

思ったものの





洗い物、部屋の片付け、洗濯も

全部自分でやるとつらい!!

思ったより夫に助けられていることを

気付くいいきっかけにはなったかも?





そして最も辛かったのが

週末2日間のワンオペ魂が抜ける





感染者の家族は外出可能ですが

なんせ天気が悪い真顔

雨を降ってないときを見計らって

少し散歩したり

広くて人の少ない西松屋に行きました

こういう時はおもちゃも買っちゃう





テレビで【黒ひげ危機一髪】を見た長男

ほしい!やりたい!と言うので





時間も潰れるしみんなで遊べるし

いいかも〜と買ったところ

めちゃくちゃハマってしまい

ずーーーーーーっと

付き合わされました魂が抜ける

黒ひげ危機何発?て感じ



 


次男はすぐ飽きて

ママ、ブーンやって(トミカ)

ママ、ガタンゴトンやって(プラレール)

というので





左手はトミカ、右手は黒ひげ

謎の二刀流ニヤニヤ


  



そして部屋は常にこれ↓




ちなみに、、子ども達がパパのところ行っちゃって困るー、みたい辛さは全く無かったヨ





そして、、、

何より残念だったのが

実は日曜日





女性の働き方改革スペシャリスト

福元はるさんのオフラインセミナーに

参加予定だったのです!




こちら↓





夫が陽性と分かったのが木曜日

医師からは日曜日までは

なるべく人と接触しないで、と

言われてしまい





泣く泣くキャンセルをすることに悲しい






直前にセミナーに穴をあけるのは

申し訳ない、、!と思い

はるさんに許可を頂き

代わりの参加者を探すことにしました





昨年9月から11月まで私が受講していた

五十嵐花凜さん 主催の

情報発信系講座「発プラ」の

メンバーなら行ける人いるのでは!?

と期待し、グループLINEにお声掛けを

 

  



すると、





私が連絡した約1時間後に





地方在住OLの藍原千鶴さん から

参加表明の連絡が、、!





そんなにすぐ連絡が来ると

思っておらず

子どもと寝落ちしていた私ふとん1





翌朝LINEを見て飛び起きましたww

千鶴さんには返事が出来ず、ヤキモキさせてしまったことでしょう。。ごめんなさい💦





というのも千鶴さん




西日本在住で

セミナー会場の東京からは

かなり!遠くにお住まい

メンバーの中でも一番遠いのでは、、?



 


しかも開催は日曜日なのに

連絡したのは木曜夜






今から切符を取り

日帰りで東京行きます!と





行動力すごすぎる、、不安




セミナーに穴を開けずに

済んだという安心感と

千鶴さんの行動力の凄さに

めちゃくちゃ感動しました悲しい




スタエフ・アメブロでも参加となったいきさつ

お話して下さってます!

 







しかもセミナー前には

一部発プラメンバーで

ブランチ会も開催予定で

そちらも私の代わりに参加頂くことにニコニコ




まりふるさんがめちゃくちゃ詳細にレポしてくれた!




正直、、、

ブランチ会やセミナーに参加できず

とっても悲しさもありました。



 


黒ひげにナイフを刺しながら




あー、みんな今頃

充実した話をしてるんだろうなぁ

私もそこにいたはずなのになぁ

と考えたり

私は黒ひげ、、



 


トミカを走らせながら

 



はるさんの話聞きたかったなぁ

花凜さんや発プラのメンバーにも

会いたかったなぁ

オンラインでは知ってる

あの人やこの人会ってみたかったなぁ

と考えたり





そしてガミガミ子ども達を

怒りながら

私は何をしているんだ!?

思ったりw





それでも

気持ちが救われたのは






主催者のはるさんと

やり取りをする中で





ご主人の看病大変ですよね

ご家族の感染大丈夫でしょうか

育児も大変ですよね

と温かいお言葉をたくさん頂けたことや

すみません、夫の看病はしてなかったですw






発プラのメンバーからも

私や子ども達(あ、夫も)の

体調を気遣って頂けたこと






そして何より

「助けてー」と言える仲間がいる

有難みと心強さと





それに応えて頂けた

千鶴さんの行動力

救われました!





一人でもやってたw 部屋汚すぎるのでモザイクw






すべてが上手くいく訳はなく

自分の思い通りにいかないこともある





でもその中で

自分が出来ることはやれたかな?

そして、そこで人と交流できたから

良しとしよう。





あとは、、実は参加するのに

緊張していたけれど

やっぱり私みんなに会いたかったんだ

と気付けて

 




これからも気になることには

参加するぞ!と決意を新たにしたから

良しとしよう





そんなことを

考えた週末になりました!

まー正直、なんでこの時期に!と夫に怒りも覚えましたがw






あとは、、このまま

私も子どもも元気でいられることを

祈る、、、驚き





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花