こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は3歳の時に自閉症スペクトラムと

診断されました。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


前回、運動会の記事について

いいねやコメントありがとうございます花



運動会でとっっても感動して

子ども達の成長にほっこりしながら

聖母の微笑みを絶やさずニコニコ

1日が終わる




・・訳はなく、、




夜にはもう

ガミガミ母さんムキーになってました笑い泣き





最近の投稿では

子どものありのままを認めてあげたい

長所を見つけてあげたい、と

書いていましたが




まぁ、それとこれとは別!ということで

毎日怒鳴って怒っている私です泣き笑い




まず我が家は夫がハードワークで

子どもと一緒にいる時間は

朝30分位。。(それすらない時もある)

夜は寝てから帰ってくる。。

かといって給料も良くない、

完全にブラック企業です。




なので平日は基本私のワンオペ

送迎も体調不良による休み対応も私、、

(たまに土曜もワンオペ魂が抜ける




朝起きた所から

ご飯食べない、着替えない

勃発する兄弟喧嘩、、

登園しぶりが無いのが救い!!




一生懸命仕事を終わらせて

お迎えに行けば、、




兄弟二人で

保育園の廊下を走り回る

裸足で勝手に園庭を走り回る

とりあえず、靴を履け




やめなさーいムキーて何度言ってるかなw

保育園で「やめなさい沢山言ってる親選手権」が

あったら、ベスト3に入ると思う





帰りは自転車なのですが、

どの道を通るかで兄弟で揉める

長男も次男も道にはこだわりがあるんです〜、、




泣かれたり喧嘩するのが面倒くさいので

途中まで行って別の道を通るために

引き返したり笑い泣き

早く帰らせて〜





マンションについてもどこの入口から

入るか揉めて、、無気力

駐輪場で追いかけっこが始まることも、、



それ布団じゃないんです。。



そして家の中でも走り回る、、

お菓子や果物をねだる

カーテンをバッサバサ引っ張る

おもちゃを投げる

母のトイレにもついてくる

食事は食べ歩きスタイル

ここは横浜中華街ですか?

何度も勃発する兄弟喧嘩真顔真顔

 



えっと、この前ソファを壊されました

安物でしたけど、ソファって壊れるんだなぁ笑




動物園、いや、

ジュラシック・パークと化す我が家、、



これでもマシな方かも。ドライヤーは私だ、すまん笑




そして極めつけは夜寝ない、、、真顔




次男は保育園でたっぷり昼寝をするので

元々寝るのが遅かったんですよ。。




一方長男は昼寝をしてしまうと

夜全っ然寝なくなるので

保育園にお願いをして

特別に昼寝を回避してもらっていて

21時くらいには寝てたのですが




最近夜寝ないブームが来ている無気力




しかも、布団の上で

ここで寝る、やっぱりこっち!

何度も動き回ったり、、




おもちゃを持ってきて

カーテンの上に載せてバサバサして

落としたり、、




そして何度も何度も

お茶を飲む!とリビングに連れていかれて

横になった後起き上がるのきつくないですか!?

水筒を持ってきて寝室で飲ませようとしたんですが、

それはだめらしい、、ナゼ





次男もつられて落ち着かず、、

22時〜22時30分(遅い時は23時)就寝。

私も共に寝るので自分の時間は皆無

ジュラシック・パークの復興は夫の仕事




最近それがしんどくてしんどくて

体力気力共に奪われていますオエーオエー

しかも仕事もなかなか忙しい。。




私はすぐイライラしちゃうタイプなので

お前ら!いい加減にしろ!

早く寝ろーーームキー!!!



リアルにこんな風に激怒しています笑

めちゃくちゃ口悪い笑




言い訳?をさせて頂くと

私の実家周辺は地域柄?ヤン◯マが多く

こうやって怒鳴ってる人が多かった笑

うちの母もヤンマ◯ではないけど口は悪かった笑




まぁ、子どもたちには響いてないんで

怒り損なんですがね、、アセアセ




そんなとき、、ぜっったいに

言っちゃいけないと思ってるし

分かってるのですが




そんな風に夜ふざけて寝ないと

ママが疲れて倒れていなくなっちゃうよ

それでもいいの??




と言ってしまうんですよー、、、




こういう脅した言い方は

よくないと思うし、

万が一私に何かあったときに

子ども達は自分を責めてしまうかもと。。

(どこまで意味が分かってるか謎ですが)




でも、本当に夜は

1日の疲れのピークと

早く寝て欲しい気持ちで

(早く寝ないと朝起きるのが大変になるし、)

どうしてもイライラが出てしまいます無気力




そして寝顔を見ては、明日はもっと

優しくしようと思いながら、、

翌日も同じこと繰り返すパターンw




これ、あるあるですかね?

お前ら!とかいうのは私だけかなw




そんな訳で、、

毎日仕事が終わることと

夜が憂鬱です驚き

  



でもなんか、こうやって

書き出してみるとちょっと笑えるかも笑い泣き




特にオチも何もないのですがアセアセ

最近、あ〜疲れたな〜が口癖の毎日、

その気持ちをそのまんま載せちゃいました



スターstand.fm でも話してみましたスター




本日もお読み頂き

ありがとうございました花