こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ





2024年の目標は

人に頼ること!とお話しました。





その中の小項目?の1つだと

思っていること





それはズバリ





夫との関係真顔

【夫にもっと頼ること】です





夫はブラック企業(だと思う)勤めで

平日に子どもや私に会うのは10分程

土曜日もたまに仕事魂が抜ける

有給も取れないため、

子の発熱対応も全部私が担当





なんで私ばっかり忙しいの!?

不満に思う時もあるけど





時間に追われない家事はしてくれるし

洗濯とか洗い物とか片付けとか




土日にひとり時間もくれるし

去年は友人達と一泊旅行も出来た!





夫の職場環境に対する不満であって

夫そのものに対する

不満ではなかったんです

↓こちらにも記載





そして、前述の通り、

夫とは平日は全然会わず

休日子どもが寝た後も

お互いやりたいことがあるので

それぞれの時間





よって会話もほぼ無く

スキンシップもゼロ

突然なんの暴露ww





でも、まぁ夫婦ってこんなもんかね、と

特に夫婦関係に疑問を

あまり持ってなかったんです





が!





長男の就学先決めるやら

次男の加配保育士をつけるやら

悩むこと多すぎないか!?と

悶々としていて




色々な方に話すと

ご主人と相談出来るといいね、の

アドバイスを頂くのです





そこでいつも

ハッ不安としていて笑 

自分の中の相談先に

夫がノミネートされていない!

家族としていいんか!?

と思い始めましたw




↓この時も夫につらい気持ち話してなかったw

  zundamon19さん にご主人に共有して受け止めて貰えるといいですね、とコメント頂き、「あ、夫」と気づいたw





また皆さんの発信を見てると

あれ?思ったよりご主人との時間

大切にしてるな!?とも思ったり

ちゃんとスキンシップも取ってそうじゃない!?w

(そこは人それぞれと思いますがw)




白馬に乗った夫




改めて夫に相談していない理由を

考えてみると、、




夫がいつも忙しくて疲れていること。

夫はマイナス思考なので、私が悩みを言うと

落ち込んでしまうこと。




この辺に理由がある気がします





ですが、

つい最近夫が転職





前よりは早く帰ってこれて

ギリギリ一緒に夕飯は取れるように

我が家はお風呂→夕飯の順番

送迎・お風呂・食事の準備は私だけど。

そして仕事増えてきたらどーなるか未知だけど





そこで以前より話す時間が増えて

夫の新しい仕事の話やら

応援しているスポーツチームの話をしつつ

子どもの困った話をすると





子どもの話もそんなに

深刻にならず話せたり

あとは思ったより(←失礼w)

私にとって

リラックス出来る時間なことが分かり、






これはもっと

夫と話したり、夫を頼るべきだ!と

思いました





具体的にどうするかは

これからもちゃんと

考えていきたいのですが





とりあえず

お互いの話やら雑談もしつつ

夫にも子どもの話を共有する

(↑あまり深刻にしないように)

これは意識したいところです。





そしてそして、、

とりあえず1つ実践してみたのは、、





葉月さん のスタエフ投稿↓



葉月さんが読まれた本の中に

「あなたと結婚してよかった」

1日3回!!(すげーー!!)を言うことで

2週間後には夫が頼み事を

聞いてくれるようになる、

と書かれていたと。





葉月さんは現状、

年に2回位は言っているので

1日1回を目標にするとのこと!

私からしたら年2回もすごい!  





コメントで葉月さんに

そんなこと言ったこと無いです!

どんなタイミングで言うんですかー!?

と聞いたところ





なにかのお礼に

LINEで言うのはどうですか?

アドバイス頂きまして、、






LINEならいけるかも!?と



 


家事のお礼のついでに

LINEしてみました!!

夫が帰宅中で、LINE見てもすぐ会えない時にしたw

気まずいからさ




 

こちら原文そのまま↓

仕事お疲れ様

今朝は洗い物ありがとう

夫と結婚出来て良かったと思います(笑)





(笑)つけてる辺りがまだまだですなw





お、即既読になった





・・・・・





返事来ず、、!!




・・・・・

 



いや、ちょっと!

好きな人に初めてメールした時くらい

緊張する時間だよww

当時LINEないからね。メールねw






約1時間後





「俺もまゆかちゃんと結婚出来て良かったよ」





おおー!!

返事来た!笑





それにしてもおっそ笑い泣き!!

これは、、照れなのか!?

恥ずかしさなのか!?

あるいは困惑なのか💦




 

ちなみに帰宅後は何も変わらず

いつも通りです笑





結果、夫との関係に

すごい変化があったわけではないものの

まだ一回だからね💦





なんとなく夫からの

「ありがとう」が増えた気が!?





ちゃんと言葉にする、てのが

お互い意識出来たからかな!?


 



1日3回は難しいけれどw

定期的に言ってみようと思います

次はLINEじゃなくて口で言うか、、ドキドキ!


 



あれ!?

最後何の話!?て感じですが笑




まとめると、



夫に頼るためにも

夫と会話をちゃんとする

子どもの話を共有する

感謝は言葉にする




このあたりを意識します!

夫と話す時間をどう取るか、は

夫と相談かなぁニコ





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花