こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ




昨日、無事スタエフLIVE、

実行終わりました〜!


  


前に単独LIVEした時、保育園から電話かかってきて

テンパりましたが、昨日は大丈夫だったー笑




リアル参加して下さった皆様

アーカイブを聴いてくださった皆様

本当にありがとうございますえーん

感謝の気持ちでいっぱいです!!




※アーカイブはこちら↓




盛り上がっているLIVEにも

載っていたようで嬉しい!



まりさん スクショありがとうございます!





LIVEでは、

子どもの発達を指摘されて

最初は動揺したものの、

子どもの困り事を

解決するという目的だけ考えて

行動すればいいんだと思えたこと




もし、お子さんの発達を指摘されたとしても

うちの子障害児かも、と悲観しすぎず

子どもが困ってるなら助けてあげよう、と

思うといいですよー、といった話。

なかなか、いきなりそうは思えないですけどね悲しい

動揺して困っている方いたら一報下さい笑





外部から指摘はなくとも、

うちの子何かあるのかな?と

疑っている方がいたら

困り事の有無で相談するしないを

決めたらいいかも

そんなお話させて頂きました。

あ、あと私がドッジボールの逃げ専だったという

世界一どうでもいい情報も提供しています





そんな中、リアル参加頂いた

カラーさん から




まゆかさんが動揺した時

ご主人はどういう反応でしたか?

とのご質問が!




鋭いご質問、ありがとうございます笑





うん、確かに、親って私だけじゃなくて

夫もいたよな?←忘れないで笑





私自身も気付いてたんですよ




長男の発達関連(こちら)や 

次男の加配問題(こちら)やら 

色々書いていく中で





あれ、夫全然出てきてないひらめき





障害児を持つ親として

夫がどう関わってるかって

大事な話だよなー、と思い





新たに「夫研究」というテーマを設けて

夫について書いてみます笑

興味ない方すみません笑




まずは夫の基本的な情報を。




【基本データ】

・ミドフォー(私より年上です)

・なかなかブラックな会社の会社員

・あまり喋らない

・ひとりっ子

※ちなみに出会いは街コンw




【育児の関与度】

平日は朝早く家を出発、

夜も子ども達が寝てから帰宅

なので、子ども達とはほぼ会わず




土日しか子どもと会いません

(たまに土曜日も仕事💦)





友人がほぼいない&唯一の趣味が

とあるスポーツの観戦なので

仕事と試合の無い土日は

家族の時間を取ってくれます

子どもと出掛けるのは割と好きな模様





ちなみに夫のスポーツ観戦は

私も尊重していて

地方遠征も含め、一人で観戦に行くことを

許しています

夫の生き甲斐だと思うから、友人もいないしさ←





その代わり、交換条件で

私も土日にひとり時間を貰ってます

だから結果OK!

この前も友人と一泊旅行行ってきた!





子どもの事は大切にしてると思うけど

なんせ基本が無口な人だから

そんなに遊び上手ではなく

子どもがあまり懐かないのが残念笑

平日会わないですしね



落ちないかハラハラする様子がよく分かる夫氏w 




【家事の関与度】

私が子どもと寝落ちしたあと

洗濯回す、洗い物、部屋の片付けを

してくれてます。




その他、私があまり気にならないから

放置している(するな)

お風呂掃除やトイレ掃除を

いつの間にかしている笑

 



最近は土日の夜ご飯もたまに作る

焼きそばとか簡単なものだけど




昔はお願いしてから行動するパターンだったけど

子ども二人になり、私がキャパオーバーなので

自発的にやれることはやってくれるように!




【特徴】

プライドがそれなりに高く

自己肯定感は低め




ちょっと家事のやり方とか指摘しただけで

どうせ俺はダメだから、と不貞腐れる

ので、めんどくさ





そして機嫌が悪くなると

しばらく引きずり

部屋に籠もってしまうことも

ので、めんどくさ





自己肯定感を高めるためか?

本棚には自己啓発本が並んでいる




【夫婦関係】

パワーバランスでいったら

私>夫ですね。




基本的に私が言うことに対して

反対したり、否定したりは

ほぼ無いです




でもマンションを決める等大きな決断は夫がしてるかも?




私は気を抜くと口調が厳しくなるようで

自覚はない笑

夫からはなんでそんな厳しく言うんだ、と

言われて喧嘩になったり





理論派な私は、論破しがちなので

夫に「もっと感情的になってよ」と

言われたこともある笑



 

以前、夫が体調不良のときに

うわー、戦力が減ったよ、と

忙しくしていると




夫:ねぇ、聞かないの

私:え!な、なにを!?






夫:俺の体温、気にならないの?

・・・(構ってちゃんか!)




というやり取りあり、

それから心のなかで夫のことを

「名誉長男」と密かに呼んでいる

 



【まとめ】

えっと、子ども達について書くより

筆が乗りませんでしたwww

改めて夫について考える時間が普段無いことを実感w





でも改めてこう整理?してみると




いつも、なんで私ばっかり

育児してるんだームキー

イライラしてたけど




夫自身が悪いのではなく、

夫の職場環境のせいだなー、と





むしろ自発的に家事をしたり

母のひとり時間もくれるし

もっと夫に感謝しようと思いましたw

なんなら、こんな風にブログに書いてる私のほうか

よっぽど悪妻では、、?笑





そういや、まりさんも我が夫の掃除能力高い!と

言ってくれてた↓笑





次回以降、本題?となる

夫の長男次男の発達に関する考えを

語りたいと思います





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花