伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

米粉と生おからのテリーヌショコラ風チョコケーキ

 

 

 

 

image

 

 

私はアレルギー体質もあり、「小麦粉が身体になんかきついなあ」と感じることが多々あります。

そこで、米粉でたこ焼き、パンケーキ、パウンド、ピザなどを作っています。

 

自分への覚え書として、材料の配合など、残しておこうかと。
なので、工程の写真などナシですが、ご了承くださいね。

 
今回の覚え書は、
 

 

米粉と生おからのテリーヌショコラ風チョコケーキ

 

 

先日吉野に行ったときに、生おからをいただきました。

そこのお店で商品を食べるか買った人は、生おからを無料でいただけます。

 

 

その記事はこちら。

 

 

 

おからパウダー(超微粉)では、もう何度もおから米粉ケーキは作っています。

これをそこのメチャうまな生おからで作ったら、ねっとりとテリーヌショコラ風に!

 

 

チョコケーキ。4号12cm1枚分です。

 

  • 卵 1個
  • 牛乳 100グラム
  • きび砂糖 25グラム

 

↑を混ぜてから

 

  • 生おから 50グラム

 

をよーく混ぜ、

 

  • 米粉 40グラム
  • ココア 10グラム
  • 塩 ひとつまみ
  • ベーキングパウダー  5グラム

 

これらをボールにふるいをセットして計りながら入れていきます←多分ここがミソ。

そして、よく混ぜます!

 

少しねっとりするくらい、水を50グラムぐらい足す。

水分量は難しくて、おからにより異なるので、ねっとりという感じで。

 

 

 

180度のオーブンで25分ほど焼くだけ。

冷えたら、冷蔵庫で冷ます。



 完成!

 

 

image

 

 

image
 
 

 

image

 

ねっとりでメチャおいしい!

 

 

食物繊維豊富、油分不使用で、罪悪感なし!

 

 

 

ベーキングパウダーは、コレを使ってます。

アルミフリーで、メチャ安!きょうから楽天マラソンです!

 

 

 

 

塩はこちらがメチャうま!少し高いけど、間違いないおいしさです。

 

 

 

米粉はメーカーによって、特性が全く違い、加える水分量が異なります。

私はこちらを使っています。

何に使っても、使いやすく、失敗が少ないです。

 

 

 

 

 

 

米粉のたこ焼きのレシピはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬

 
2021-08-31 18:38:50