伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版:初めてさんでも、半日で使えるようになる! 

 

 

吉野千本桜⑤2回行った吉野。わかったこと、まとめ。

 

 

 

image

3年前にも行った吉野の千本桜。

あまりにも疲れすぎ、きれいやった記憶が写真で思い出す感じ💦

ある意味、リベンジです。

 

 

そんな前記事はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜シーズンの吉野は2回目でしたが、わかったことをまとめます。

 

 

🌸駐車場は早朝でもいっっぱい!運次第では近くに入れる。

 

こちらにも書いてますが…

吉野千本桜①駐車場は?上まで行くのはどう行くのがいい?

 

メチャ待つこともありますが、すっと入れることも。

もうこれは運ですね…

 

 


🌸どこもすごい人!

 

写真は人をカットしたり、前の方で撮るタイミングを待ったりしました

例えば、この写真も。

 

吉野千本桜③これが一目千本!世界遺産吉水神社へ 

 

きれいなところは人がかなりが多く、写真待ちの列もあったりします。

 

 

 

🌸道はかなり厳しいです

 

坂はきつく、舗装されていない道や、階段もあります。

今回は行かなかったですが、かなり崖なところもあるそう。

車いすやベビーカーの人、いたけど、どうしたやろ…

 

 

 

🌸上まではできるだけバスを利用する

 

全部徒歩で往復すると、本当に大変。

ケーブルはかなり手前なので、バスで上がる方がいいかな…

もちろん、歩きたい人は歩きで!

 

 

 

🌸上の方の道路は車とバイクと人でカオス。

 

桜の季節は一部歩行者天国になっているところもありますが、ほとんどが車もバイクも通ります。

知らないで上まで来てしまった、慣れていないドライバーも多いです。

歩行者、車どちらも気を付けて。

 

 

 

🌸トイレもカオス。

 

特に無料の女子トイレはどこもすごい列でした。

私は吉水神社の書院(別途拝観料要)で使わせていただき、待ちなしで入れました。

3年前は昼食を食べたお店でお借りしました。

 

 

 

🌸途中にいろいろと楽しい食べ歩きフーズなどもある。

 

店舗以外は待ち列もそんなに長くないところも多かったです。

食いっぱぐれることはあまりないかな、という感じ。

早朝や夕方は営業していないこともあるので注意。

 

 

 

🌸行きたいところを絞る

 

お寺や神社などはたくさんあります。

1日でめぐるのは私は無理。

少しずつ、よくばらないことも大事かな。

2回行きましたが、また行きたいと思ってますから。

 

 

 

🌸その日に当たればラッキー。

 

「吉野と言えば!」という有名な写真、ありますよね。

でも、あの写真はホント時期と天気によります。

ある意味、1年の内で1日か2日。

その日に当たればラッキー。

 

また、自分の目と写真では見る感じが変わります。

あとで写真を見直して、「ここメチャきれいやったやん!」と思い返したり。

だからもう一度行きたくなる…。

でも、どの時期も美しい。

ぜひ自分の目で、心で、楽しんでください。

 

 

 

🌸そして…

 

思ったのが、身体の悪い人や、お年を召した方もたくさんいました。

勇気をいただいた気持ちです。

この桜を見るために、この急な坂などを上って、下るんだなあ、と。

 

私自身、3年前に来て、もう一度行きたいと思いながらも、体調がイマイチでやっと3年越しで来れました。

正直、この2年はいける気がしなかった。

でも、今年は「行きたい!」「行ける!」と思ったんですね。

 

 

「行きたい」と思ったときに行く

 

 

来年は元気で行けるかわかりません。

行きたいと思った時が「そのとき」なんだと改めて思います。

 

 

 

【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版:初めてさんでも、半日で使えるようになる!