伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版

 

 

先日、Zoomのアップデートがありました。

これまでになく、画面が大幅に変わる、大型アップデートでした。

 

この講座は3月に全てスクショを撮り、新しくしています。

今回のアップデートでは画面が異なることが判明しました。

 

しかし、画面は異なっているけども、見ながら参加の練習をしたりなどには支障はないと感じています。

この講座を「新バージョンに対応できるまで販売を休止する」ということも考えましたが、「すぐに使えるようになりたい」というニーズに基づいて、販売を開始しましたので、休止するのは本末転倒とも入れます。

 

ですので、この動画&資料の講座は、

 

 

当面は旧バージョンの画面のままになりますが、販売します。

 

 

そして、それではわかりにかったという方にはZoomでの「20分無料体験」を、希望者には行います。

 

再度、申し上げます。


資料や動画のスクショ(画面)が異なることをご承知おきください。

また、わかりにくかったという方には「20分無料体験」を行います。(希望者のみ)


 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

こんな悩みはないですか?

 

  • ZOOMが初めて。何からどうしたらいいのかわからない
     
  • 早急にZOOMを使いたい、使わないといけない
     
  • いきなり参加するのは不安
     
  • ZOOMでの講座や面接などがあるけど、方法がわからなくて困っている
     
  • ZOOMに参加する前に、まずは動画で勉強したい
     
  • ほとんどの人ができるようになったZOOM。今さら、誰かに聞くのは恥ずかしい
     
  • 自己流で使っているので、これでいいのかわからない
     
  • 動画やブログなど、調べて出てくる情報は古いものばかり
     
  • 今後、自分でZOOMでコンサルやセッション・講座などを開催したいけど、まずは基本から学びたい
     

そんな方へ。

 

 

【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版

 

の販売を開始します!

 

 

 

 

 

ZOOMとは

 

 

ZOOMとは、オンラインでミーティング(会議)ができる機能です。

2020年以降、爆発的に広がっています。
今や、オンラインの会議や講座、面接など、ZOOMのみでの開催も当たり前の時代。

 

 

でも、広がり始めたときに波に乗れず、という方も。

 

 

「大事な面接があって、早急にZOOMを使わないといけないんです。」

 

「調べて出てくる情報(動画やブログなど)は古いものばかりなんです。」

 

「イマサラ誰かに聞けなくて…」

 

「そんなん誰でもできるよ、といわれたけども…」

 

 

そんな声。

そして、行き渡ってきたからこそ、主催者は、

 

 

「知っていて当たり前」のムード。

 

 

でもね…

実は、使いこなしているように見える方でも、ほとんどの方は

 

 

ZOOMの基本操作を知らないまま。

 

 

また、そこまで機能を熟知していないZOOMの主催者もたくさんいます。

もちろん、それでもできなくはないですよ?

でも、思っていないことも起こるがZOOM。

自分で対処できるようになっていないと、おいてけぼりです。

 

 

そして、ZOOMに参加したけども、「これでよかったのか?」「ストレスだらけだった」というようなお声もたくさん聞きます。

 

 

ボタンの意味。

ZOOMでできる機能。

 

 

主催者は、参加者が知ってて当然、としてZOOMを始めます。

でも、実は、



参加者が自分で決めて行う機能もたくさんあります。

 

 

そして、主催者と参加者では、見え方が異なります。

主催者は、相手がどう見えているのかわからないのです。

さらに、実は参加者各々でも、見え方が異なるのです。

 

 

だから、主催者は参加者がトラブルが起こっている場合、対応がかなり難しいのです。

参加者が自分で原因を見つけないといけないのです。

 

 

ZOOMの機能は、かなり奥が深いです。
そこで・・・
  


【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版


 を販売します。

 

 

動画と資料の講座なので、自分のペースで勉強できます。何度でも見直せます。

 


この講座は「動画」と「PDF資料」で勉強できます。

PDF資料はもちろん、印刷もできます。

印刷の仕方などもわかりやすく書いています。

 

 

また、今回、2024年版として、「PDF資料」を作成し直しました。

Zoomは、どんどん新しく進化しています。

 

 

でも…

検索しても、動画やブログなど、古い情報のままのものばかり。

 

 

そこで、PDFの資料は、2024年版にリニューアルしました。

それに伴い、内容もバージョンアップ!

 

 

これまでの講座などで、参加者が本当に必要と思われる最低限の事項も加えました。

ぜひ、安心してZOOMに参加できるようになってください。

 

 

※「動画」は、Zoomは旧バージョンのところもあります。ご了承ください。

(動画とPDF資料では、違うところもあります。「PDF資料」を優先してください。)

 

 

 

 

IMG_2579.PNG

※複数人の場合、こんな感じでつながります。

 

 

 

 

 

初めてさんでも、半日で使えるように!

 

 

 

全くZoomが初めての方でも、半日で使えるように、と、

 

ZOOMのダウンロード

テストする方法

 

 

そして、テストのサイトで

 

 

ボタンの使い方

 

このボタンを押すとどうなるのか

 

 

などをご自身で確認することができます。

さらに、

 

 

よくあるトラブル!具体例11選。

 

参加者が自分でやらないといけない設定

 

部屋が写るのはちょっと…という方へ。背景を変える方法

顔出ししないで、Zoomに入る方法

名前の変更方法

 

 

など。

他にはない内容です。

 

 

 

この講座の内容


 

 


そして、今回、追加コンテンツとして、資料のみとなりますが、

 

 

ZOOMのアカウント作成する方法

部屋が写るのはちょっと…という方へ。背景を変える方法

顔出ししないで、Zoomに入る、4つの方法

名前の変更方法

 

 

なども加えます。

 

 

 

この講座は動画と資料などのWEBサイトで構成されています

 

 

本講座は、オンライン学習で、お振込み確認後に、

 

 

・動画(約1時間)


・PDF資料 計46ページ  

 

・便利なサイトへのリンク

 

 

の講座のWEBサイトのURLとパスワードをお送りします。

 

 

オンラインなので何度でも、自分のペースで学べます。

 

 

資料は、操作マニュアルになっており、2024年版として、Zoomの画面の切り替えをスクショ(=スクリーンショット)でたくさん撮り直しました!

資料はご自身で印刷していただきます。印刷の仕方もわかりやすく書いています。

 

 

動画はダウンロードする必要がなく、いつでも、パソコンからでもスマホからでも、見れます。

また、目次から見たいところにいつでも飛べ、わかりやすいです。

例えば「9章」をクリックしたら、9章にダイレクトに飛びます。

 

 

 

動画は章ごとに分かれ、確認したいとき、いつでも確認できます。
その都度、必要なリンクなども入れています。

 

 

またスマホやタブレットなどからも受講可能です。

パソコンでZOOM入って、スマホなどで動画を見て、資料を見ながら、画面と確認するのがおすすめです。

 

 

参加者が最低限必要な知識がぎっしりです!

 

 

 

 

この講座が向いている人・向いていない方

 

 

この講座が向いている人

 

  • ZOOMがはじめての人
  • 早急にZOOMを使いたい、使わないといけない事案がある人
  • 「イマサラ誰かに聞けなくて」とか、「いきなり参加するのは不安」という人
  • 調べたけど、古い情報ばかりだった、という人
  • 参加したことはあるけど、操作の方法までは説明がなく、よくわからなかった、という人
  • こっそり勉強したい人
  • ZOOMにどんな機能があるのか知りたい人
  • ZOOMの主催をしたいので、参加者の見え方などもきちんと知っておきたい人

 


この講座が向いていない方

  • ZOOMの主催をしたい人・主催者側の機能を知りたい人右矢印この講座では主催者側の「ZOOMのURLの取り方」などは入っていません。それは、ZOOM主催者講座でお願いします。

 


 

この動画講座での目標

 


①何はともあれ、まずはZoomに参加できるようになろう!


②Zoomとはどういうものか知ろう!


③主催者によって異なる、Zoomの案内。どんな案内でもZoomに入れるようになろう!


④参加者側のボタンをわかろう!

 

⑤カメラが写らない、相手の音が聞こえない、こちらの声が届かないなどのトラブルがあっても、自分で対応できるようになろう!


⑥え?ほとんどの主催者経験者も知らなかった?!自分でしないといけない設定を知ろう!

 


 

 


 

いただいた感想です!

 

 

 

わかりやすくて、画面越しにうなづきっぱなしでした

 

わかりやすくて、画面越しにうなづきっぱなしでした。
改めて便利なツールだなと思いました。
ホスト側もやってみたいなと思いました。

 

‬‬‬‬

 

使い方がわかってよかった

 

ミュートの使い方とビデオのONOFFが役に立ちました。
どういうときにミュートを使うのだろうかと思っていたので。
ビデオはオフにすると消えてしまうのかと思っていたので使い方がわかってよかったです。

 

‬‬‬‬

知らなかったこと(名前の替え方、ビデオのオン・オフなど)‬‬‬‬が理解でき良かった

zoomの操作自体を習ったことはなかったので知らなかったこと(名前の替え方、ビデオのオン・オフなど)‬‬‬‬が理解でき良かったです。

 

 

資料がわかりやすい

伊藤先生の資料がわかりやすい!
最低限必要なことを、ピンポイントでまとめてくださっています。
 

‬‬‬‬

 

パソコン苦手な者の立場で、丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすかった

ズームには参加者側では、参加した事がありました。
自分もいづれは、自分の仕事をズームを使ってやってみたい、との気持ちが沸いていました。
パソコン苦手な私たちの立場にたって、丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすかったです。
 

‬‬‬‬

 

これからzoom受講するのに安心につながりました。

これまでもzoomを利用した講座などを受けたことがありますが、今回この講座で細かいところまで教えていただけたので、これからzoom受講するのに安心につながりました。
自分のいまある講座やセッションにも活かせると思えました。
自分が説明する立場となっても活かせそうです。
 

‬‬‬‬
 

「知ってたけど適当につかってた部分」が明確になりました

「知ってたけど適当につかってた部分」が明確になりました。

講座の流れが「おみごと!!」と。
 

‬‬‬‬

 

 

 

 

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
 

 

ame写真

 

 

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
2013年4月に独立開業し、2020年4月で7年になる。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

2013年4月開業。
最初はピアノの先生みたいにパソコンを教えれたらいいよね、と、パソコン出張レッスンという形で、気軽な気持ちで始め、その後、カフェでも始める。

パソコンレッスンを主にやってきたが、受講者からの「集客」という悩みに直面。
コンサル的なアドバイスをするようになり、受講者がすぐに結果を出す。
その場でパソコンで集客できる形を整えながら、コンサルするという異例のスタイルになる。

2015年3月。新大阪1分のところに事務所兼セミナールームを開設。

2020年4月まで(7年)で、延べ約2000人受講。
東京・名古屋はもちろん、北海道・福岡などからも新大阪まで足を運んでくれるようになる。

オンライン講座の開催は、スカイプとZOOM合わせて2015年1月から約9年。
主催は約800回以上。
オンライン講座でも、対面と同レベルのパソコン&コンサルを開催し、全国各地はもちろん、海外からも受講していただく。

大学から現在までコンピュータ使用歴は37年。

 

 

 

それでは詳細です。

 

 

【動画講座】ZOOM基本講座「ZOOMの参加と基本」



【価格】10,000円


注意この動画講座は、個人がご自身のためにお使いください。
複数人でのご視聴&ダウンロード、動画サイトのリンクやパスワードの共有、転売、二次利用等は不可とします。
各々でのご購入をお願いします。
なお、研修などでの利用等はご相談ください。

 

 

【講座の内容】

動画と資料などの、講座のWEBサイトでのオンライン学習方式。
・動画(約1時間)
・PDF資料46ページ

・便利なサイトへのリンク 

 

 

【お振込み先】

銀行振込(三井住友銀行)、PAYPAL
1週間以内にお願いします。

 

お申し込みはこちらです。

 

 

質問やお問い合わせのみはこちらからお願いします。

 

 

※お振込確認後、講座のWEBサイトのURLとパスワードをお送りします。

※視聴期間は、2024年9月末日まで。

 

 

注意キャンセルポリシー

 

基本的に、キャンセルは不可とします。

無連絡キャンセルは、今後、私の講座やお茶会など(有料無料とも)には参加できません。

 

 

 

 

ZOOMを使えるようになって、世界を広げませんか?

 

 

 

image