伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版:初めてさんでも、半日で使えるようになる! 

 

 

吉野千本桜① 駐車場はどうなってる?上まで行くのはどう行くのがいい?

 

 

桜、見に行きましたか?
今年は遅かったですね。

とはいえ、私は4月5日前後が通常という感じで、ここ数年は早すぎやろ――!と思ってました。

 

 

3年前に行った吉野の千本桜。

 

 

今年は吉野の千本桜をもう1回行きたい!

 

 

あまりにも疲れすぎ、きれいやった記憶が写真で思い出す感じ💦

でも、見直したら、ムチャきれいやったやん!と。

 

 

3年前の吉野の記事がこちら。

 

 

 

ある意味、リベンジです。

桜もいい感じで、天気もよい4月5日(金)、行くことに。

 

 

吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しています。
儚げで可憐な山桜が尾根から尾根へ、谷から谷へと山全体を埋め尽くしてゆきます。

 

とのこと。

吉野山観光協会【公式サイト】右矢印こちら。

 

 

吉野へは電車では最寄駅から、2時間~2時間半ほどかかります。

また、車は1時間半ほどですが、駐車場がすぐにいっぱいになる・・・。

 

 

3年前は、車で7時半過ぎに出発したものの、途中で渋滞に巻き込まれ、道の駅で、朝ごはんを調達したりで、着いたのは10時前。
なんとか着いたものの、駐車場はかなり遠いところ。

そこから険しい道を上って、駐車場からメインストリートまでが登りで結構あって、そこまでで既にへとへと。


どう行くか考えましたが、昼過ぎに着く予定にして、午前で帰る人の駐車場を狙う作戦で。
 

 

さあ、この作戦はうまく行くか?

 

 

9時過ぎに出発。

途中で早めに昼食を取り、道の駅などで買い物もして、吉野に迎います。

 

 

そして、吉野に到着。

13時ころ。

 

 

アカン、山に向かう車が列をなしてる…

 

 

近鉄吉野駅やロープウエイなどがあるエリア近くの駐車場はいっぱいで奥へと促されます。

ああ、去年と同じ遠い駐車場か…と思いきや!

 

 

うちの車の前で1台出て行った!そこへ入れた!

 

 

ここの駐車場のシステムがわかりました。

駅に近い方から入れていき、満車になったら、どんどん遠くへ促されます。

で、たまたま出て行った車がいたら、その入り口の前にいた人が入れるんです。

 

 

メチャラッキーすぎるやろ!

 

 

1つ前の車はまだまだ駐車場に入れなさそう…。

申し訳なくも感じながら、入らせてもらいました。

駅より2番目に近く、3年前よりもかなり近い駐車場です。

ちなみに、吉野エリアの駐車場は、どこの駐車場でも同一料金です(2024年3月26日~4月14日2000円。4月15日~5月6日1500円)

 

 

そして、坂もない道を歩いて5分くらいで駅へ。

 

 

image

 

 

レトロな駅舎!

既に桜がきれいです。

土産屋さんやソフトクリームなども売ってます。

帰りに寄ろう…

 

 

駅内を写真、撮りました。

 

 

image

 

ICカードも使えます。

そこは、ロープウエイとバスも近くです。

 

image

ロープウエイ駅。

 

 

ロープウエイもかなり並んでます。

今回はロープウエイを利用する予定でしたが、見るとバスが。

 

 

「中千本行き」のバスがある!

 

 

ということで、一気に中千本まで。

バスもなんとか座れました。

 

 

中千本まで行くと、上千本や奥千本まで登らなければ下りです。

今回はまだ山の上の方は満開でないようなので、下千本をメインに楽しむ予定なので、中千本まで行けたらいいなあ、くらいでした。

ラッキーでした。

 

 

帰ってきてから調べてみると奥千本まで行くバスもあるようで、次回はそっちにも行きたいなあ…

 

 

ちなみにバスは、中千本まで20分くらい450円(2024年4月)で、ICカード使えました。

現金のみの車もあるようなので、現金も必須ですね。

桜の時期は、中千本までのバスは、時刻表に関係なく臨時便もたくさん出ています。

かなりのくねくね道です。

 

 

そこで14時。

思ったよりもスムーズに中千本まで到着しました。

 

 

さあ、下りていきますよ!

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

【動画&資料】Zoom参加者講座2024年版:初めてさんでも、半日で使えるようになる!