伊藤史子(いとうふみこ)です。
こんなZOOMはイヤだった!という3つ
※2020年8月28日の過去記事再UPです
ここ最近というか2年ほど、ほとんど毎日多い時には1日3~4回、ZOOMを使っている私。
ZOOMでパソコン指導付きのコンサルをしたり、勉強会やお茶会、打ち合わせだっだり。で、そのときにいろいろな話が入ってきます。
その中の1つ。
こんなZOOMはいやだった!と。
そんな3つを紹介!
内輪だけで盛り上がる。
内輪以外は放りっぱなし?
これは対面でのお茶会でもありがちですが、対面なら近くの人と盛り上がったりもあったりで、それはそれでまあ楽しかったりもします。
でも、ZOOMは放りっぱなしが顕著に表れますね。
主催者=ホストが不慣れで段取りが悪すぎ!
ぶっつけ本番?的な。
待たせれられる時間、長くてイライラしたそう。
トラブルが起こっても、ホストは何もフォローなし
ホストは少しはトラブルの対策も知ってないと。
トラブルは、すぐ解決できるものから難しいものまで、いろいろとあります
でも、事例と対策知っていないと解決できないです
多少のことは皆さん、大目に見てはくれます。
でも、やはりその場では言わなくても、後々何かの拍子に「そういえば・・・」と。
参加者さんがストレスなく、楽しく、ZOOMに参加できるようにする、そんな講座です。
よくあるトラブルの事例と対策10以上や、ちょっとした心遣いなど、いろいろと経験した私だから
こそ、話せます。
【参考記事】
ZOOMの有料サービスを成功させるコツの記事はこちら。
【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)
アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!
①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?
私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)
【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座
【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座
【無料講座】アラフィフからの起業
【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ
Facebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)
インスタはこちら。フォロー歓迎! ツイッターこちら。フォロー歓迎!
講座案内
全講座はこちらからご覧になれます
お問い合わせはこちらです。
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。